へっぽこだけど...今週も海に行きたいっっっ!

釣りは周年?執念?
LIVEはぽちぽち。
リターンライダー。

平塚港庄治郎丸ビシ鯵、さよなら、お帰り。

2015-03-29 | 
ども、へっぽこです。

本日庄治郎丸からビシ鯵に。




釣り来たのを祝福するかの様な綺麗な日の出。←気のせい



ここのところお隣の朝8乗ってたんだけど、元々はコッチだったんだよね。

ただ、日曜日にビシ鯵船が出ないもんで隣に引っ越した次第。

で、今回は朝8が出なくて、こちらが出るので出戻りw

土曜日は嫁さんの実家に泊まったんで、目が覚めた3:30過ぎに出発。

で、買い物しても4:00すぎに到着、近いって素晴らしい…

で、船宿で座席表見ると四隅は埋まってたけど、元々鯵オンリーのつもりだったんで右舷のど真中に。

結局、左舷7人、右舷6人で7:00に出港、一路二宮沖へ。



春霞でモヤっとしてるものの、風もなく、べた凪…

ああ、来たね、来ちゃったのね、べた凪…

ま、自然には勝てないし、前日までトップ30は取れてるんだからソコソコ釣れるでしょ!←って信じてた。

で、二宮沖の98mダチでアンカーが入ってスタート。

タックルはいつものシーボーグにゴクスペ。


どうも再び濁りが入ったらしくて、天気もあって潮色は真っ黒け。

なもんで、最初こそ1.75号でスタートしたものの、あとは2.5号に。

コマセ釣りで一投目はお約束の空振りだったものの、2投目には早くもアタリ。

ただ、そのアタリがデカい!

なもんで、期待に胸を膨らませw

中速、手持ちで巻き上げスタート。

上がってきたのは一匹だったものの、30cmを楽にオーバーするナイスサイズ!

しかも幅広、オマケに金色かがった綺麗な魚体。



違うね、綺麗だけどコレじゃない、コッチ。


すぐに再投入、コマセを撒いてちょっと置き竿で待つと直ぐに、クンクンとアタリ。

追い喰いを待つものの、全く音沙汰無し。

あんまり待つと一匹目もバラしちゃうんで程々にしましょうw

で、一匹掛けながらもポツポツ釣って7匹。



8:30くらいでアタリが止まったんで移動のアナウンス。

で、ここからが長かった………












↑ホントはこの3倍くらい?

なんと12:00までクルージング((((;゜;Д;゜;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

途中、ちょっとやったり、止まりそうになっては移動の繰り返し。

無線からは二宮中の船長からの『反応ねーよ』の大合唱。

10:00過ぎには南風も吹き出して、ああ、こりゃ早上がりか?の風波レベル。



何故か?昼頃には風も収まり、波はチャポチャポ程度に。

で、お昼頃からようやく喰い復活。

まあ、相変わらずのシングルのみなんだけどアタリが来た時には思わずバンザイw

ただ、潮型も悪くなってオマツリも。

隣の人と同時に左舷とオマツリ。

幸い中乗りさんがささっと始末してくれて、魚もついたまま。

で、上げてきたら89mのオマツリしたところにPEとハリスのダンゴ。

巻き上げを中止して、慎重に巻き付いたナイロン、PEをカット…



カットした途端に、道糸が暗い海の中に…



慎重に切ったつもりだったのに…



自分のPEに巻き付いただけだと思っていたのに、思ったより絡んでたのね…



ああ、PE90m、テンビン、ビシも全てパー。

鯵だって付いてたのに…

ここで、あなたが落としたのはこの金のビシですか?それともこちらの使い込んだきったねぇビシですか?ってな展開になればなぁ。←ならねーよ!


もう、

って言ってても仕方ないんで、予備のビシをPEにセットして再スタート。

でも、潮型が悪くてお隣とオマツリ。

スピードを合わせて上げてくると、先に上がったお隣さんのビシにPEが絡みついてる………(←この間3秒)あっ!俺のビシっ!って言葉が口から出た時には直ぐにほどけたPEをお隣さんは海中にリリース…

ああ…

ほどなくして自分の仕掛けも上がってきたけど、魚のアタリ以外になにやら重い…

上げて見ると、切れたPEが絡みつき、無事にビシゲット!

しかもその時の鯵のオマケつき!

お帰りっ!俺のビシ!でも金じゃなかったwww

ああ、うれすぃ…

でもでも、よくよく考えると大して使ってないPE、巻き替えなんだよね(泣)

ここから鯖もちょっと混じり出して13:50までに12匹追加。

結果30cmオーバーで金ピカの鯵が18匹と35cmくらいの真鯖一匹。

昼までの絶望感から考えると上出来か?←ポジティブシンキングw

帰りは気苦労のせいか?爆睡。


〆は小林屋のサッポロラーメンでした!


1日一回ポチッとプリーズ!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館山相浜港松丸、イサキ、釣... | トップ | 相浜港松丸イサキ、館山は今... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシケン)
2015-03-30 10:00:00
おはようございます。
仕掛けやビシが帰ってきたのはラッキーでしたね。
PEの浮力のおかげで中層を漂っていたのでしょうか。
返信する
Unknown (nao)
2015-03-30 19:16:04
ヨシケンさん、ありがとうございます。
はい、流石に90mも出てたし、場所は移動してなかったんで運良く拾えました。
ただ、PEが高い!
で、浅草のセールまで待とうかな、と。
それまではイサキで!
今週も天気よかったら初島に行きます。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事