へっぽこだけど...今週も海に行きたいっっっ!

釣りは周年?執念?
LIVEはぽちぽち。
リターンライダー。

館山相浜港松丸、イサキ、釣人殺澄潮地獄

2015-03-23 | イサキ
ども、へっぽこです。

昨日は超ひっさびさの初船宿、館山相浜港の松丸からイサキに。

例年なら今の時期はヤリイカに行ってるんだけど、信ちゃんのトコが満員だし、ライトタックル買ったしで、今期初のイサキに決定。

で、初島と違ってこちらは細仕掛けなのよねぇ~。

基本、ガサツで大雑把なんで初島廻りと同じ3~4号&オキアミが良かったんだけど、唯一?の千田小倉丸は満員。

結局、細糸仕掛けのこちらの船に。

仕掛けが使い切ってたんで前日慌てて3組だけ作成。

仕様はフロロ1.75号で全長3.5m、針は上2本がカラーチヌ2号、下針はムツ11号。

まあ、使い切ったら船宿仕掛け購入で。

自宅近くのセブンを3:00に出発、4:45に現地到着。

ただ、船宿のHPの地図みたらもっと近いかと思い込んでたんだけど、信ちゃんのトコと大差なかった^_^;←パワーコメリと次のコメリが近く描いてあったけど、スゲー遠かったw

で、5:30前に船長到着、氷もらって段取りしたら5:50に出発。



席は右舷のど真ん中、右舷5人、左舷4人で広々。

本日のタックルはアルファのトライオンにエムオンの竿。



60号なんで硬めのセット。

日の出を見ながらゆっくり走ってポイント到着。



一投目は空振りしたものの、2投目にはアタリ。

25~6cmのレギュラーサイズ。

ここからダブルとシングル交互にきて、7匹。

で、小一時間沈黙。

7:30ごろまたポツポツ。

で、沈黙。

またポツポツの繰り返し。

最初のうちザワザワしていた水面も鏡のようなべた凪に。




アタリが遠のくと移動の繰り返しで9:00くらいにはこんな感じに。



予想ではこの時点で30オーバーのはずが…

一匹掛けて誘いつつ待つんだけど、ビシから遠い下針しか食わないのよね。

船長も潮が澄んじゃって…って、嘆き節。

そういえば無線から信ちゃんらしき声が聞こえてたような…

こりゃつ抜けがやっとか?なんて思ってたら、飽きない程度にポツポツ、ポツポツ。

で、11:00になって、待って待ってようやく3点掛け。←一回だけ。

その後もやっぱりポツポツで11:40に終了。

広々してたんでオマツリもなく、仕掛けは一つで間に合った。(ハリスがザラついたりした時は切って結び直し)

トータル29匹でした。



まあ、13~36の中でなんで、まあまあ。

と、思ってたら本日31~50┣¨━━━━(´Д` )━━━━ン



まあ、見事に谷間…



谷間ハンター健在!でございます(泣)


さて、初戦はまあまあの釣れ具合、帰りはあまりに気持ちいい陽気で爆睡。



そのおかげで帰り道も仮眠なしでオッケー。



さて、ソロソロ桜も咲きそうだし、イサキも本格化かな。



今シーズンはイサキを頑張る!←つもり。



このあとは初島行って、ヤリイカが終わったら南房かな。

1日一回ポチッとプリーズ!
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿島港幸栄丸沖メバル、水温... | トップ | 平塚港庄治郎丸ビシ鯵、さよ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシケン)
2015-03-23 21:39:02
こんばんは。
私も松丸はちょっと気になってました。
釣果報告の文章が親切っぽいというか。
あと、行けませんでしたが、根魚五目でハチビキっていたのも気になってました。
サイズは大きめを狙ってると船宿の釣果報告に書いてありましたが、やはり大型ばかりが釣れると言う訳でもないんですね。
でも数は悪くないのでは?
私ももう一回イサキに行きたいです。
返信する
Re:Unknown (nanananana65)
2015-03-24 06:58:03
ヨシケンさんありがとうございます。
まあ、いつも通りの谷間に当たりまして…
でも、なかなかいい船長さんで、下船後に話してたら、ライトの竿なら今日は空いてたから40号でも良かったのに!って。
聞けばよかった…
40号で柔らかい竿での3点掛けは気持ちイイですよ!
返信する

コメントを投稿

イサキ」カテゴリの最新記事