goo

新型インフルエンザの恐怖!

いよいよ我が家にも、新型インフルエンザの恐怖が足音を忍ばせて近付いてきました。

おにいたん2号は大阪の私立高校へ通っています。
昨晩遅くに、電話が鳴りました。
高校のクラス電話連絡網です

「新型インフルエンザの患者が近隣都市で出たため、明日から24日まで
 休校となります。残り2日の中間テストは25日、26日に行います。」

という内容でした。

その数十分前に、ニュース速報で患者だ出たというのを知っていたので、
学校の対応は迅速かつ賢明であったと思います。

いよいよ来たか・・・・と思いました。

おにいたん2号は、「やった~」と小学生並みの反応。。。。

パパが、
「台風で臨時休校になった小学生みたいや」
と笑っていましたが・・・・

笑いごとではありません

幸い、おにいたん2号は熱も咳もなく元気です。
でも、外出禁止ですよ、もちろん

強制的に引きこもらせております

心配なのは、おにいたん1号です。

大学は何の処置も取っていないため(京都にあるからか?)
大学へ行きました。

もちろんマスクをして

○×大学さん、(バカだ大学ではありません)何か処置は講じないんですか????

今朝、おにいたん1号に向かってパパが

「電車で咳をした人がいたら、息を止めて他の車両に移りなさい」

と指示を出しておりました

今回の、この新型インフルエンザ、言い知れない恐怖を感じます

そんな、月曜日。

みやちゃんはボランティアの事務局ミーティングのために四条へ。

出かけようとしたら・・・・・

このヒトが・・・・



私のジーンズの上に陣取って・・・・

あのぅぅぅ・・・・おじょうさん・・・・

それ、履くんですけどぅぅぅ・・・



ちょこっと、どいていただけません?



こんなところにジーンズをボ~ンと放り投げているみやちゃん・・・・
だからA型じゃないって言われるんだ~~~

何とか説得してどいてもらいました

マスクをガッチリ装着して出かけました。

京阪電車の中でも8割くらいの人がマスクをしていましたよ。

でも、ここで問題勃発

マスクがどの薬局でも売り切れ状態なんです

こりゃ、大変だ。。。。

京都はまだ、厳戒体制まで行っていませんが、神戸、大阪と忍び寄る恐怖。

どうなっていくんだろう

みやちゃんは、阪神大震災以来の恐怖を感じております







訪問ありがとうございます


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )
« 命あるもの 新型インフル... »
 
コメント
 
 
 
怖いね・・・ (NON)
2009-05-18 20:54:58
本当に、どうなるんだろう
見えないから怖いね

私もお店でマスクをして、たこ焼き焼いてました

おにいたん2号くんは、ナナちゃんと二人でちゃんとお留守番してましたか?

でも、遊びに行っちゃう子もいるんだろうな・・・

本当にマスク無いよね
どうしょう・・・

息止めてたら移らないかな?
 
 
 
Unknown (わんわん)
2009-05-18 21:33:08
水際作戦には限界がありますから
やはり…という感じですよね。
関東エリアでも 電車ではマスクの方が目立ちます。
あたしも もちろんその一人です。
きちんと 栄養 睡眠をとって 手洗いをしっかり!個人個人ができることを 騒がずしていくことではないでしょうか。
終息の日が近いことを 祈るしかないかなぁ

 
 
 
心配してます (アフロママ)
2009-05-19 00:00:50
お兄たんズの事心配してました~!
だって!若いんだもん!
(いや、若さを羨んでいるんじゃないよ)
今回の新型、若い子達中心に感染するっていうから…。
2号君、取りあえず自宅軟禁で!
1号君、通学するんだ~、ちゃんと防護してね。
もちろん、みやちゃんもダンディーパパさんも
気を付けて下さいっ!
中部地区はまだ感染者は出ていないけど、
今日、コンビニ2軒行ったら、どちらもマスクは
売り切れゴメンの張り紙がしてありました!
なんだか不気味なインフルエンザで怖いです~。

最初、ナナちゃんがみやちゃんのジーパンを
引きずり出してきたのかと思っちゃったっ!
 
 
 
マスク (マイロママ。)
2009-05-19 01:25:28
こちらでもマスクは売れているようです。
でも特設コーナーを設けてたくさんのマスクを
売ってるスーパーもありますよ。
でも関西と違ってまだいっぱい売ってますけど。^^
ナナたんはみやちゃんにお出かけしてほしくないのね。
一瞬行くのやめようかな、なんて思っちゃいません?^^
私もお出かけのときはいつも後ろ髪引かれる思いでドアを閉めてます。
お留守番、がんばってぇ。ぽち

 
 
 
もうダメ (ホーリー)
2009-05-19 04:28:54
「すぐに死に直結しない」
「季節性インフルエンザと類似」
って見解だから、政府の対応もユルユルですからね。

関東では感染者が確認されてないけど、もう入ってきてると思いますよ。
僕もみやちゃんチのこと心配してたんですよ~。
大丈夫かなぁって。

みやちゃん、そんなところに脱ぎ捨てたらダメッ!
 
 
 
小学校は? (みやちゃん)
2009-05-19 06:36:08
NONちゃん

息子さんの小学校と、娘さんの中学の対応はいかがですか?
京都だから登校してますよね?

今日は、四条の三井住友銀行でも、コンビニでも、どこもかしこも店員さんは全員マスクをしていました。

だから売り切れ?

息を止めろ!ってこれ、パパの論理
息を止めても移るやろう~~~
 
 
 
東京でも・・・・ (みやちゃん)
2009-05-19 06:37:49
わんわんさん

東京でも、マスクの人が多くなってきたんですね。。。。
わんわんさんも気を付けてください。

絶対、関東への感染は避けられないはずです。
もう無理でしょう。
手洗い、うがい、人ごみには行かない。
これが重要ですね。
 
 
 
中部地区も。 (みやちゃん)
2009-05-19 06:41:00
アフロママさん

中部地区も、感染する可能性は高いですよね。
人間は移動しているんですもの。。。
空気も共有しているし・・・・

長男の大学は、何で休校にしないか、疑問です。
大阪と、神戸の大学は休校になりました。

何とか防御しきらないと

ナナたんはタンスは開けられないよ~
アフロママ
アフロちゃん、もしかしてタンスを開けられるの?
 
 
 
マスクが・・・・ (みやちゃん)
2009-05-19 06:44:09
マイロママ。さん

マスクがもうないのが怖くて、昨日から東京へ出張中のパパに、マスクを買ってきてって、頼みました。

東京はまだあるんですね

なながこういう行動に出るので、出かけるのがすごく辛いですよ~
普段は私が出かけると、ナナは一人ぼっち。。。
昨日は、おにいたん2号が強制軟禁で家にいましたけど

マイロママ。さんもお家がわんわんパラダイスでも、後ろ髪を引かれるんですね。
すごくわかります
 
 
 
大丈夫。 (みやちゃん)
2009-05-19 06:47:21
ホーリーさん

我が家は今のことろ、全員元気です
でも、軟禁状態になっているのは次男だけなので、他の3人がもらってきたら・・・
かといって、家にいるわけにもいかず。。。。
困ったもんです。

もう防御するしかありません
みやちゃんチの独自の水際作戦です。

東京も他人ごとではないですよね。

ホ-リーさん、脱ぎ捨てたんじゃありません
これから履こうと思って、投げ捨てたんです

すごいわ~私って
 
 
 
怖いですね。 (ロッタママ)
2009-05-19 11:48:19
インフルエンザ。
とても怖いですね!
何だか、テレビをつければ「新型」
という文字ばかり。
何だか、とても怖いです。
私も学生だったら、お休みは喜んでいたかも(笑)

ナナちゃん、可愛いですね。
ジーパンの上にのっかって。
ロッタも何か生地の上にのるのが大好きです。
 
 
 
洗濯物の上も!! (みやちゃん)
2009-05-19 15:03:14
ロッタママさん

もう忍び寄ってきています
でも息子は脳天気に喜んで家でごろごろ
私はドキドキなのに

ナナは取り込んだ洗濯物の上にもドカッと座り込みます
ロッタちゃんもそんな事をしますか?
気もちいいのかな?
 
 
 
Unknown (まお)
2009-05-19 15:23:50
京都でも感染が広がる可能性大!ですよね。><
わたしは気にはしつつ、何も対策をしていません。
うがいと手洗い以外は……、これではダメですね。
マスク、売り切れ続出なんですね。
今さら買いに行っても、もう見つからないかも~。
大ざっぱで、いいかげんなO型気質がこんなところでも発揮されています。^^;
反省せねば!!

ナナちゃん、必死でみやちゃんを引き止めようとしているんですね。可愛いな~♪
でも説得したら、ちゃん聞いてくれるんですよね。
なんてお利口さんなんでしょ~v
 
 
 
Unknown (マロンママまりん)
2009-05-19 21:35:04
大変な事態ですね。
過剰反応という見方もあるようだけど恐いものは恐い・・・
できるだけの自衛はしないと、ですね。
このところ公共の交通機関を使ってないせいもあってうっかりして、昨日あわててマスクを買いに行ったところ
3軒目でようやく最後の3袋を入手できてホッとしました

おにいたん2号の話を聞いて
昔、学級閉鎖の時にスケートに行って怒られたことを思い出した私。
保護者はなにをしてたんだ~って?

ナナたん、「行かさないよ~」って目が言ってます。
ふふ、かわいい・・・
 
 
 
マスク (ちゃーはんママ♪)
2009-05-19 22:25:14
ニュースで、マスクが売り切れてるって言ってたから、買おうと思ってたのに忘れて他の物を買って帰ってきちゃいました
新型インフルエンザ、怖いですね。

みやちゃんのジーンズに乗ってるナナたん、
可愛いよぅ~


 
 
 
こわい・・・ (ルナママ)
2009-05-20 12:32:05
今日、スーパーとドラッグストアに行ってみたけど
どっちもマスク売り切れでした~
今日のニュースで滋賀でも1人出ちゃいましたね…
京都も心配ですね~

もう、ナナちゃんたらカワイイんだから
こんなことされたら出かけるのが辛くなっちゃうわ~
ナナちゃんの必死の気持ちが伝わってきて切ないですね
 
 
 
マスクが・・・・ (みやちゃん)
2009-05-20 20:36:52
まおさん

京都は全体的にのん気に構えていますね
でも、近隣の府県で患者が出てるんだから少し危機感を持たないと・・・・

マスクが全く手に入りません
仕方なく、パパの会社に頼るしかない
でも本格的に手に入らなくなったらどうしよう・・・・

ナナは私が用事で出かけるときは素直に説得に応じてくれます。
遊びに行くときはゴネるんですよ
 
 
 
目が怖い・・・・ (みやちゃん)
2009-05-20 20:39:57
マロンママまりんさん

まりんさんは学級閉鎖のときにスケート
やりますね~~~
大阪では休校になった高校生がこぞってカラオケ屋さんへ押しよせたとか
もちろん、入店拒否されたそうです。

やっぱり怖くてマスクが手放せません
これからどうなるんでしょう・・・
 
 
 
キャハハハ!! (みやちゃん)
2009-05-20 20:42:53
ちゃーはんママさん

ワハハマスク買わないで、何を買ったのかしら?
面白いですね、ちゃーママさんは

ジーンズの上にいつもこうやって乗って、外出を阻止しようとするんですよ
可愛いです
 
 
 
キャハハハ!! (みやちゃん)
2009-05-20 20:43:21
ちゃーはんママさん

ワハハマスク買わないで、何を買ったのかしら?
面白いですね、ちゃーママさんは

ジーンズの上にいつもこうやって乗って、外出を阻止しようとするんですよ
可愛いです
 
 
 
出かけるのが・・・ (みやちゃん)
2009-05-20 20:51:40
ルナママさん

こんなことをされると、出かけるのが辛いです
後ろ髪をひかれますよ

滋賀も出て、京都は包囲されました
自分の身は自分で守るしかないですね
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。