ななくろん+ちびとまる

我が家で起きた出来事をかわいい動物を中心に書いていきます

辛いなあ

2007年11月05日 | おしゃべり
              

日本ブログ村の野良猫というジャンルを眺めていて
ある方のブログにこんな内容を発見

「道で会う猫のほとんどが野良猫
野良猫がいなくなったら、外で猫に会う事は
ほとんど、なくなるだろう」(言葉はちょっと違うところがあるかも)


そうなのかなあ・・・
それなら、寿司猫も、ミケコも、まみちゃんも、グレオも・・・
(全部勝手に名付けた)
みんな野良猫か

みんな痩せっぽちじゃないし
ちゃーみたいに汚くないし
そんなに困ってはいないだろうと
冷たくしちゃった・・・

うちの庭に猫がいっぱい集まって苦情がきたら
私の勝手じゃないかと突っぱねる事も出来ないし

ちゃーにさえご飯をあげられなくなったら大変だからと
ちゃーの残り餌を寿司猫は狙ってしつこかったんだけれど
取り上げてあげなかった・・・

かわいそうだったかな
かわいそうだったよね

「猫にご飯なんてあげないで。増えたら困るでしょ」
なんて言う人がいなければ
カリカリの一つや二つ
いくらでもあげるんだけどな

嫌いな人もいるんだから仕方ないし
私も捕獲器?とか借りてちゃーを捕まえるとか、そこまではしていないから、
大きなことは言えないのはわかっているけれど
自分がおなかすいたら辛いのに
猫や犬や動物がおなかすいていてもほっとけと言う
なんだか不平等だなあ



随分勝手なことを書いちゃいました
どうどうと外で言えないものだから
こんなところで愚痴をぶつぶつ
私のブログだからいいよね、たまには


そういえば、まみちゃんには全然出会わないなあ
春頃見たとき、目がおかしい気がしてちょっと心配だった
病気してないといいんだけれど
元気にしてるといいなあ

寿司猫ごめんね
あなた、大きかったからご飯場所持っているよね・・・



こんな事を書いている私
犬や猫にはやさしくても
虫には冷たい・・・・・私も勝手な人間です








にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お外で (モモママ)
2007-11-05 12:20:55
見掛けられても、飼い猫です、ウチのふたりは^^:
田舎暮らしで空き地もあるからと、たまーに、庭から脱走して近所2、3軒先まで散歩しちゃいます
ふたりともオデブなので、どう見ても飼い猫ですし(笑)
でも、男の子のソラくんは、やはりケンカが心配なので
なるべく室内にいさせます。
ですから、痩せていたり汚れていなければ、ご飯を貰えるお家がある仔ですよ、きっと。
ちゃーちゃんが他の猫さんに追い出されてもかわいそうだもの。
他の仔にご飯をあげないのは、かわいそうかもだけど、間違っていないと思いますよ。
返信する
Unknown (ウルル)
2007-11-05 14:01:24
野良猫ってジャンルがあったのね

うちの近所は野良ちゃんいないから、
普段見かけることはほとんどないですよ。

人間が引っ越して置いていかれた子、
お隣さんが面倒見ていたらご近所から苦情が出て、
お隣さん宅の前の電柱に繋がれていた事があったなあ。
今はどうなったんだか。。。
苦情を入れたのが私の知人だったので、
両方の気持ち、わかるんですけどね。

人間は身勝手ですよねー。
私もね、殺虫剤は庭にジャラジャラ撒くわ
返信する
モモママさんへ (きゆこ)
2007-11-05 18:53:05
そうでした
ちゃーが来られなくなったら本末転倒
みんな、ちゃーみたいに痩せっぽちでも
ばばっちくもないんだから
大丈夫な子たちなんですね
そうは思っても、
羨ましそうにちゃーのご飯を見つめていたりすると
いじわるしているみたいで

ご飯欲しがらないでほしいんだけどね
それは無理ですかね・・・
みんな、食いしん坊なんだ
返信する
ウルルさんへ (きゆこ)
2007-11-05 18:58:09
猫ちゃんが嫌われるのは
トイレのこととか、球根をほじくるとか
色々でしょうね・・・
みんなが幸せにって言っても
そうするのは難しいし
独りよがりになってはいけないし
考え始めると疲れます
返信する
Unknown (龍のおか~さん)
2007-11-05 20:47:29
みんな勝手なモンです。

おか~さんも、この問題で悩みます・・・。

ですから、自分で責任を取れないことは、
なるべく見てみぬ振りをする卑怯者です(苦笑)

こんな大人には、成りたくないと思っていたのにね
返信する
おか~さんへ (きゆこ)
2007-11-05 21:43:41
おか~さんの言うとおりです
すべてに責任を負うことは出来ないですもんね
私も、見て見ぬふりの技を身につけねば
でも、ちゃーにご飯をやっているかぎり
見たくなくても視界に入ってきます
外猫にご飯をあげるということは
簡単なようで勇気がいります
返信する
難しい (nyaoko)
2007-11-06 08:27:15
野良猫だけでは無いですが、
日本人は共存ってダメな人種だと思います。
自分達の損になるもの(利益にならないもの)には、
熊だ猿だ・・・確かに農作物を食べられて大変だと思います。
国も変なお金の使い道を、自然保護に使って欲しいです。

以前象の通り道にホテルを建ててしまって、
1年に1回象が通る時に、ホテルを開放されてるのを見ました。
気持ちが大きいというか、日本人には真似出来ないとおもったんです。

まとまり無いですが・・・
きゆこさん!!身近な事から始めましょう
返信する
nyaokoさんへ (きゆこ)
2007-11-06 15:02:32
象さんの国のことですかね
タイかなあ??
近くはないんだけれど
市原という所に象さんに乗ったり、触ったりできる
市原ぞうの国というのがあります
息子がぞうさんの絵を5000円で買いました
関係なかったですね、ちょっと思い出したので

人間は欲張りですからね
動物は必要な分を
欲しがっているだけなんでしょうが
みんな考え方が違うから
難しい問題です
返信する

コメントを投稿