ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

イチゴの季節

2021年04月21日 | 日記

スマホのスマートニュースアプリ、知らないうちに「ワクチン」チャンネルが出来ていました。。。
住所や年齢などを入れると接種時期の目安がわかるというので、試しにやったら・・・
夏以降
という、かなりアバウトなものだった。
そうでしょうね。年が明けても夏以降だしね・・・

細かいこと言うと・・・高齢者が65歳~?
60代は若いよ・・・。で、64歳と65歳で接種時期に何か月も差が出るってのもなんだかね。。。
医療従事者後回し問題に比べれば大したことではないのかしら

ワクチンで右往左往してる中、聖火リレーのニュースは流れる・・・
なんか、パラレルワールド。






先日のイチゴ酢、砂糖が溶けたので早速飲んでいます








結構いい色になったので(後瓶)、イチゴは取り出しました。
イチゴは、もったいないので砂糖を少し足してレンチン、酸っぱいけどヨーグルトソースにでも使えそう。
イチゴ酢、水で薄めて氷を入れて飲むととても美味しいです!
結構砂糖が入ってるから、飲みすぎると太りそうだけど・・・


というわけで、追加で今度は倍量を漬けました!
安い不揃いイチゴも出回ってきたことだし、この時期だけだし。
ジャムと違って手がかからないのが良い。

今年は、イチゴの季節も早く終わっちゃうかもしれませんねぇ・・・




.
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイワンの | トップ | 季節のかしわ餅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2021-04-21 23:55:43
”夏以降”って、私でも言えるわ。
外れる心配のない占いみたいだね~

ホントに、何で医療従事者のワクチン接種が終わらない内に、高齢者を始めたんだろう?
絶対、「やってます」感を出すためだけだよね。

でも、そういう目先のごまかしが、却って混乱を招くし、第一、まだ接種してない医者が高齢者に注射するって、どう考えても納得できないよね。

いちご酢、綺麗な色ね~(*^。^*)
でも、いちごは取り出すの?
一緒に食べるには酸っぱすぎるのかな^^;
返信する
Unknown (ガッ君ママ)
2021-04-22 12:58:03
うちの市はね。高齢者接種受付、20日からだったので、該当するダンナ、朝から何回も電話したんだけど繋がらなくてね。夕方、やっと繋がったと思ったら、「今回の受付は終了しました」ですって~まぁ、想定内のことだったらしいけど、人気アイドルのチケット並みで笑っちゃいますよね

ほんと。イチゴ酢きれいな色ですね♪
最近、暑いから、氷いっぱい入れて飲んだら美味しいでしょうね
返信する
Unknown (まーず)
2021-04-22 13:38:14
うんうん、年末だって夏以降だね。
とにかく、医療従事者には早く接種させてほしいね。
これが一番大事だもん。
元気な高齢者より医療従事者じゃないかと思うのよ。
自治体はある程度ワクチンの数が集まったら一気にやるみたいなこと言ってるけどいつになることやら・・

爽やかないい色になったね。
これからの季節にピッタリ。
ジャム用の小粒いちごが出始めたら私も作ってみる。
返信する
Unknown (ひとみ)
2021-04-22 16:29:19
★もふもふミッフィーさん
ほんの一部の高齢者しか打てないなら、医療従事者をやれって話よね。
医療を早い者勝ちなやり方的なやり方していいのかしらね(-_-)
横浜あたりは結構遅れる予感・・・

酸いものが好きな人ならいいかも・・・酢イチゴはかなり酸っぱい(^^;


★ガッ君ママさん
ご主人は該当者なのね。
若めの該当者はまだいいけど、本当に打ったほうがいい年配者のほうは、予約も難儀だろうと思うわ。。。
アイドルチケット予約並みのことを、そんな年齢にやらせるなんて・・・ね(^^;

甘酸っぱくて美味しいです♪
ダイエット効果もちょっと聞くけど・・・甘いのグビグビ飲んで、それは怪しい気がするわ(^^;


★まーずさん
ほんとほんと、重症化しやすいったって、若者ほど出歩かないし・・・若者からうつるなら先に若い人からって気もするけどね。
医療従事者は言わずもがなよ。
コロナ対策に関しては、政府が決めたことって的外れなことばかりな気がするよ・・・

美味しいからぜひ作って見てね~(*^^*)
返信する
Unknown (みどり)
2021-04-23 13:30:52
ひとみさん、こんにちは♪

高齢者へのワクチン接種、名古屋でも始まってます。
チケットが送られてきても予約がまったく取れないって、皆さん憤慨されてます。
電話が全然繋がらず、執念でかけ続けてやっと繋がった時は「キャー繋がった!やったやった!」と、ライブのチケット取るみたいな感じだったとか。
非効率ですよね、もうちょっとやりようがあると思うのだけど💦

イチゴ酢、とってもキレイな色ですね🍓キッチンに飾っておきたいくらい♪
返信する
みどりさん (ひとみ)
2021-04-24 15:13:12
電話やネットを気軽に使える年寄りばかりではないですよねぇ・・・すごく不公平。
何でも初めてのことばかりだから仕方ないかもしれないけど、本当に片手落ちなやり方ばかりで・・・菅さんの顔を見るのもイヤな今日この頃(-_-)

イチゴ酢、きれいなだけじゃなくて味も◎ですよ~(*^^*)
返信する

コメントを投稿