ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

鎌倉

2022年12月14日 | 日記
今年最後の鎌倉へ行ってきました。

お守りを買おうと久々に鶴岡八幡宮へ・・・。








鎌倉はちょこちょこ行ってるけど、鶴岡八幡宮は今年初ではないかしら?
大風で倒れた大銀杏、その根の部分から出た新芽だそうですが、ずいぶん大きくなり紅葉していました。(写真の左真ん中あたり)
あれから12年、着々と成長はするも、あの大木になるまでにどれくらいかかるんだろうね。。。

せっかくなので八幡様の近くの「紅谷」でクルミっ子のお徳用切り落としを買おうとしたら、以前のお店からもっと八幡様寄りに移動していました。
クルミっ子御殿?
行列してたので店員さんに訊くと、こちらでは切り落としは置いてないということ。
この行列はただ普通の商品を買う人たちみたいでした。
前の店舗の時はもっと気軽に切り落としも買えたし、もちろん行列もなかったのに・・・
ネットのせいもあるのかなぁ。
便利な反面、不便になることもあるねぇ・・・



別の店ですが、最近パッケージが可愛くて時々買ってるのが、







中身はクランチチョコをゴーフルではさんだようなお菓子。わりと美味しい・・・
これはミニサイズ。
今日はこれも売り切れだったんだけど、まさか・・・・・ブームになる??



鶴岡八幡近くは、小町通りをはじめいつも混雑しているので、誰かとプラプラするならいいけど、ひとりだとあまり近寄りたくない場所です。
いつも行く神社は、駅から混雑を通らなくて済むからいいんだけど・・・
今日は若宮大路の、小町通りじゃないほうの歩道を歩いて神社に向かいました。
この通りは、無印のカフェや鎌倉野菜の販売所があって・・・人が少なめだから好き。

途中、手織りの絨毯やさん?みたいな小さいお店のウインドウに、猫の姿を発見。







置物かと思って傍に寄ってじっくり見たら、毛づくろいを始めたので本物でした。







めっちゃ可愛かった
これはかなり客引き効果あると思うな~





おみやげは、久しぶりの鎌倉野菜セット。







他の色はともかく、黒は野菜としてはどうなのか。。。
だいたいが大根とカブの仲間っぽいけど、どうやって食べたらいいか改めて売り場のおばちゃんに訊いたら、ひと言・・・
「生か蒸す」
そうでしょうね。炒め蒸しにします。




昨日は一日中雨曇りで寒かったので、今日の陽ざしはあたたかく、気持ちの良い散策でした




.
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種 | トップ | 15日! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーず)
2022-12-15 09:51:02
気軽に鎌倉に行けるところに住んでいる
ひとみさんが羨ましい。
私も電車1本だけど時間が掛かる(;^ω^)
コロナで欲しい物をネットで買うようになっちゃって
実店舗で欲しいものが買えないって困ったね。
買い物はやっぱり実際に見て買いたいよ。
小町通りもそうだけど観光地の商店街がどこも同じようで私的には軽井沢っぽいなぁと思う今日この頃です。
返信する
Unknown (ガッ君ママ)
2022-12-15 16:09:28
ほんと。鎌倉に気楽に行けるなんてうらやましいです。私なんか、一生に行けるかどうかの距離ですもん。まぁ…行く人はどんなに遠くても行くでしょうけど
捨てられないくらい可愛い箱ですね
ただ…「破産?」って思っちゃいました
猫さんも可愛い~
鎌倉野菜。キレイな色ですね。わたしはこれから、ネット見て、いただきものの菊芋を初めて煮ます。きんぴらにするんだけど、どんな味になるかな
返信する
Unknown (もふもふミッフィー)
2022-12-15 17:10:25
鎌倉散策なんてオシャレでいいよね(*´∇`*)

クルミっ子、かなり儲けてるのね~
美味しいし、あのリスが可愛いから人気なんだろうね。
でも、並んでまで買わないといけないなら、もういいやってなるよね。

あら、新しいお土産のパッケージはうさぎさんなのね(*´▿`*)
これは、特に来年に向けて売れそうよね( ´艸`)
うさぎさんパッケージの「半月」とは別のお店のものかな?

鎌倉土産はどれもイラストが可愛くてついつい買いたくなるよ(^_-)

客引き猫さん、いい仕事してそうね( ´艸`)

鎌倉野菜は色とりどりで綺麗よね♪
でも、蒸し焼きして味付けはどうするんだろう?
ドレッシングとかで食べるのかな?
返信する
Unknown (ひとみ)
2022-12-15 20:28:23
★まーずさん
湘南ラインや東急のおかげで、こちら方面には乗り換えなしで便利になったよね。
都内のお友だちとも、来月鎌倉へ・・・って約束してます。
ちょっと時間はかかるけど乗ってるだけだから、読書でもしながらまーずさんもぜひお越しくださいませ~(*^^*)

軽井沢か~(^^;
そうね、どこも似たような感じになって、私もあまり魅力は感じないなぁ。
とくに神社仏閣は人の少ない所が好き~^m^


★ガッ君ママさん
そうですねぇ・・・
ママさんとこは鎌倉よりは京都のほうが近いですもんね。
遠いから良く見えることもあると思いますよ。
私なんか京都奈良に行きたくてしょうがない!(≧▽≦)

破産?!思いもつかなかったわ~^m^

菊芋・・・名前は聞いたことあるけど、食べたことないです。食べてみた~い(´ー`)


★もふもふミッフィーさん
普通のクルミっ子は、鎌倉じゃなくてもデパートや一部スーパーでも買えるのでいいんだけど、切り落としが買いたかったのよね~(^^;
一時ネットじゃ高値で転売されてたみたいで・・・最近、人気出るとすぐそうなるんだよね(-"-)

当たり~!半月の会社です(^^
どっちもカワイイうさぎさん、なかなか趣味のいい会社だね(^_^)v

オリーブオイルで炒め蒸しにして、半分塩で、あとゴマドレで食べました~(´ー`)
ヘルシー。
返信する

コメントを投稿