ななのきもち

★うさぎのななとの暮らし&その後★

カーネーション

2022年05月08日 | 日記
母の日ですね。
花好きの母には、毎年鉢植えの花を贈っていました。
今年からはもう贈る相手がいないんだなぁ・・・

スーパーにも鉢植えカーネーションが売っていたので、今年は自分に買ってみました。
初めてです。
近年は色のバリエーションもずいぶん増えましたね。
毎年カタログやネットでの注文でしたが、何色にしようか迷うくらい。
以前は他の花も送ってたいたけど、これなら飽きないだろうと近年はカーネーションばかり贈っていました。










買ったのはオーソドックスなローズピンク。
きれいだけど・・・カーネーションは、やはり贈ったり贈られたりするイメージだな。

母もこうして眺めてたんだろうな~
と思いながら、何気に沢山ついてるツボミを触ってみると柔らかくてスカスカ。
ちょうど先日、カーネーション農家さんが出てるテレビで、そういうツボミはもう咲かない、
と言ってたのを耳にしたばかり。
母には、送るだけでその実物を見る機会はなかったんだけど、
そう言えばコロナ前、最後に帰った時が5月で・・・まだ少し花の残ってたカーネーションがあって、
ツボミは沢山あるけど咲かないのがあると母も言ってたっけ。

改めて検索してみると・・・
もうそういう状態のツボミは手遅れだけど、切り戻して日当たり、風通し、肥料に気を付ければ
新しく付くツボミはちゃんと開花するものになるとのこと。
う~ん・・・ツボミが沢山付いてりゃいいってもんじゃないのか。
実際、自分で買ってみないとわからないもんなんだな~と勉強になりました。
今頃遅いか・・・





===


スーパーでジャガイモを買って、隣にあった玉ねぎの値段にビックリ。
いつも1個40円くらいだったのが150円くらいするんですよ!!
何かの間違いかと思いました。
でもその後SNSで、玉ねぎ高騰、という情報を見て納得しました。
不作の影響でしばらくは高値だそうですね。。。

少し前から、色々値上げ情報は聞いていたけれど・・・
ここんとこ、レギュラーコーヒー、油などが急に100円ほど値上げ。
もともと3~400円のものが100円上がるんだから、相当な値上げですよね。
しかも同じものなのに値段だけシレっと上がってるのだ

帰省から戻った途端こんなで・・・
なんか違う世界に来てしまったような気さえするのよ





.
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもの日 | トップ | アスパラ♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふもふミッフィー)
2022-05-08 17:54:04
ひとみさんは毎年カーネーションを贈ってたのね。
それなら尚更、今年は寂しいね。
でも、そうやってこれまでのことを思い出すことが天国のお母様への母の日のメッセージになってると思うよ

でも、自分用に買うっていう発想は、私にはなかったからビックリだわ。
ひとみさんは花好きだから、たまには、自分で自分にお花をプレゼントっていうのもいいものよね

最近の物価高騰は、これまで経験したことない程の上がりようよね!!
本当にたまねぎなんて、怖ろしいくらい値上がりしてる。
まぁ、それ以外の野菜はそこまで上がってないから、今はたまねぎには戦力外通告して、他のでしのぐしかなね。

でも、野菜は気候の関係があるから、今までも高くて買えないという事はあったけど、他の食料品や日用品の殆どが一斉に値上がりしてる感じで、本当に値段を見て目を疑うよね。

掃除用のウェットシートなんて、1割以上高くなってて、早く言ってくれてれば買いだめしたのに~って悔やんでます
返信する
Unknown (ガッ君ママ)
2022-05-09 09:54:42
可愛らしいカーネーションですね(^^)
わかるわ…今年、来年くらいは特に寂しいですよね…わたしなんかは、今じゃ、カーネーションといえば仏花にちょこっと入ってる花。って感じだけど(*´`)でも、この時期、スーパーなんかで見かけるとやっぱり母を思い出すわ。

玉ねぎ!ほんと。高いですよね(。-_-。)うちは毎日、お味噌汁に入れるのよ。血圧にいいとか聞くから。じいちゃんがいた頃はうちの畑でワンサカとれてたのよね…その頃は、もっと高いものがとれればいいのに。ってバチあたりなこと思ってたもんです(*^^*)
返信する
Unknown (ひとみ)
2022-05-10 22:06:19
★もふもふミッフィーさん
カーネーション、私たちはもらえる立場にならなかったもんね・・・
超有名な花なのに、この歳になって初めて買ったわ(´艸`*)

1個150円よ~!玉ねぎなんて何となく使ってたけど、こうなると大事に使わねば( ;∀;)
そっか、日用品なら買いだめも出来たのにね・・・
知らないうちに、便乗値上げ的に値段が変わってるのが腹立たしい。。。(-"-)


★ガッ君ママさん
「母の日」の翌日の昨日は、遅れてごめんねセールって、30%引きで売られてたわ(^^;
仏花にも入ってたら、今度は母にも買ってあげられるかな・・・(´ー`)

わかるわ~!
実家も、父が居る頃は食べきれないほどの野菜を収穫してきてたけど・・・今となったら、そのありがたみがよ~くわかります。
玉ねぎはね~~、万能だから、とくに。。。(^^;
返信する

コメントを投稿