アタシの夫ヮ ✧*。ちゃン〜

子育ても終わり気がつくと50代も半ば。。。
心機一転。
残りの人生で やりたかったコト 全部やるコトにしマシタ〜。

『日々のあわ』

2014-05-21 15:10:24 | Mさンのコト。
どこから話せばいいだろう。。。
思ふコトがいっぱぃアル・・・

先日 下の娘の福祉懇談があった。
高等部3年の為 就職にあたって 市役所の福祉課の方との顔合わせデシタ。
教室の端から 生徒から名前と企業が希望か作業所が希望かを
伝ぇる自己紹介がありマシタ。
アタシと娘ヮ 自己紹介が回ってくるのヮ 最後の方の席に座ってマシタ。
なのに 娘の番になるまで 全員が作業所が希望で アタシヮ 場の雰囲気で
娘に 「まだ 決まってません」と言ってね。と小声で伝ぇた。
結局 企業が希望だと言った生徒ヮ その後 ひとりだけデシタ。。。

先日の個人懇談でヮ 先生から 企業が希望でも 企業側が ドコも採用してくれなぃ場合もあるので
そぅなってから ドコも企業に決まらなかったので 作業所を希望しても 作業所に失礼だと言われ
作業所の見学だけでも行っておくよぅに言われマシタ。

ちょぅど 更新中の療育手帳が届ぃたので 取りに来てくださぃと市役所から連絡があったので
同じ福祉課に行くので 1度 こなぃだ 学校に訪ねて来て下さった担当の方を訪ねてみよぅ~と思った。

先に 新しぃ療育手帳を受け取りに行った。
娘ヮ 1番軽ぃB2といふ判定デス。B1やAの判定の人ヮ 特別児童手当が20歳まで出る。
B2判定の人ヮ 病院の診断で 特別児童手当がもらぇる。
「お母さん~知ってましたか?」と言われた。
「はぃ 知ってました」
娘が小さぃ頃 障害児を抱ぇるママ達のサークルに アタシヮ 入っていた。
「今ヮ 手がかからなくても もしもの時の為に 貯金してあげてたら?」
サークルにいたママさン~たちヮ アタシ以外もらっていた。
うちの娘ヮ 病院へもそンなに通ふコトもなく 医師のカルテに発達状態を残すだけの診察程度。
貯金しててあげればって言われても 娘のためにお金を残す自信もなかった。
なので ずっと見送ってもらわずにきたの。

「まだ 17歳なので 3年は もらぇますょ」
福祉課の方ヮ そぅ言って下さったケド
「いいです。。。」
「何か抵抗があるのですか?」
「そぅですね。。。手がかからなぃ娘ですので。。。」

本当ヮ 今ヮ 状況がかわってシングルマザーになり 少しでも生活にお金が欲しぃノダ。
でも 違ぅと思ふから。。。
特別児童手当ヮ 下の娘に使ふお金。
そーでなくても 母子手当をもらってるじゃなぃか。
母子手当ヮ 18歳まで。
上の娘が3年 学校に行くから 下の娘が20歳までもらぇるなら 少しでも生活の足しになるのでヮ なぃか!
なンてコトも頭をよぎるが 「コレヮ いいデス。もらふわけにヮ 行かなぃ気がするンです。。。」
母に言ったら 「アホやな。。。」って言われるカナ・・・
普段 貪欲のアタシでも そゆトコロヮ なンか 欲を出せなぃのデス。
そーでなくても 親の理由で勝手に離婚したンだから 母子手当なンか出す必要ヮ なぃ!といふ世間の声も多ぃコトも
アタシ 知ってる。
でも 離婚の理由ヮ 色ンな場合があるコトも知ってる。
子供にとって いい場合もあるコトも。。。

「娘の就労のコトでご相談したぃコトがあるのですが。。。」

こなぃだの場で 企業が希望だと言ぇなかったコト。
学校から言われてるコト。
もし 企業に決まらなかった場合 作業所にお世話になりつつ 企業に後押ししてくれるトコロ。
色々 教ぇていただきたぃコトがいっぱぃアル。
今日行って 担当の方とヮ 会ぇなかった。。。
でも ちょっと行動をおこせた。

ひとり親になって 心細ぃコトが たくさン~アル。
コレでいいのか。。。
しっかりしなくちゃ!
とりあぇず コノ1年ヮ 乗り越ぇなくちゃ。。。


上の娘が 3日に1度 手を受ける・・・

「授業でブラウス作るから 布代がいるねン 2~3千円欲しぃねン」

「5千円アル?こなぃだ友達4人で買った器具があるねン。。。割り勘やケド いくらかわからン・・・」

「スカート作るねン~布代が またいるねン~」

「ミシンかけが上手くいかなくって ブラウス破れたから 先生に作り直しって言われた。。。布代 いるねン・・・」

「なァ~工業用ミシン 買ってって言っても無駄かなァ。。。」

もぅ 無理だョ・・・

バイト 探しや!って 言っても なンだかンだ言って 探す気もなぃ・・・

こンなコトなら 特別手当受けたら 上の娘の材料費に当てれたかもしれなぃ。


でも 受けなぃ!


アタシの意地なノダ。

市役所の帰り図書館へ寄って 数冊の本とCD1枚 借りてキタ。

どンな人のCDなのか 全く知らなぃ。。。

ただ 紙ジャケが 他のCDより 飛び出してたノダ。





『日々のあわ』ハナレグミ

♪いつだって君はそうだねぇ 僕のことなのに
自分のことのように 喜んでくれるんだぁ

君の泣いたり笑ったりが 僕のぬぐいきれぬ
傷だらけの日々に 色をそえていく♪


「マドベーゼ」って曲に癒されて Mさン~に逢ぃたくなった。

アタシ 頑張ってるでしょ!

アタシ 頑張ってるでしょぅ??

今日で 今年の『泣きたくなる』シリーズ
コレで 何回目だっけ・・・


ひとり親だケド



アタシ



ひとりじゃなぃね。








14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいっ! (しゃちくん)
2014-05-21 16:17:32
一般の企業にも障害者を受け入れるよう指導があります。
給料は国が出してくれるし身体に障害がある人を受け入れる会社にはトイレを改造したりする費用は助成してくれるはずだから受け入れ枠は多いと思うのだが…

今まで養護学校に通っていたなら尚更一般企業に勤めて欲しい気がする。一般社会はちょっと厳しいかも知れないけど親は先に死んでしまうからねぇ~

上の娘さんの教材費は離婚した旦那に負担させましょう!私がその立場なら「自分の娘の為なのだから少しぐらいお金を出させてよ~」ってお願いするよ(笑)
ましてや元旦那はこのブログを読んでいるのだしwww
返信する
しゃちくン~♪ (七子)
2014-05-21 17:07:38
障害を持ってる人って 命が短ぃ人が多ぃの。。。
せっかく生まれてきたのだから 人生 楽しかったって
生まれてきて良かったって最後ヮ 思って欲しぃモノ。

なので 親としても精一杯のコトをしてあげたぃし
本人が目指すコトを応援したぃし。
苦労も教えたぃのです。

上の娘に関して それヮ 思ぃませン。
自分の娘だから お金を出させてって言ぅくらひなら
入学金くらひ払ってくれてるでしょぅ~笑っ~
もぅ アタシのブログヮ 読ンでなぃと思ぃますョ!
幸せでいてくれたらいいデス。


返信する
あっぱれ! (かっつん)
2014-05-21 17:27:11
心意気を感じる
大変なこともあるだろうけど、そう決めたのなら、なんとか頑張ってください
応援してます
返信する
かっつン~♪ (七子)
2014-05-21 17:47:17
特別児童手当って いくらもらぇるかヮ 知らなぃケド
そゆのにすがりつぃてるくらひなら それこそ!ファッション誌なンて買ぅのをやめて 美容院で切ってもらふ前髪も自分で切って たまにヮ 自分に買ぅご褒美のストールも辞めればいいノダ。
自分の無駄を節約すればいぃ。
娘にお金がかかる時ヮ そゆコトから初めなぃとバチが当たる気がスル。。。
とりあぇず コノ1年。
でも 4月から始まって まだそンなにたってなぃ・・・
1年て長ぃ。。。
自分の誕生日ヮ 来るのが早ぃのにね。
応援ありがとう~。
返信する
Unknown (けん)
2014-05-21 18:13:06
七子さんすごいです。
いろんな手当がある中で、それを不当に貰おうとする人もいっぱいいるのに。
そんな人達にこのブログ読んでほしいです。
俺はやっぱり「貰えるものは貰っとけ」って感じなので、七子さんには本当に頭が下がります。
返信する
けんさン~♪ (七子)
2014-05-21 18:41:41
貰ぇるものヮ 貰っとけで いぃンだと思ぅ。。。
アタシ 稼ぎも悪ぃのにね。。。意地張ってる場合やなぃンやケド・・・
稼ぎが悪ぃから 母子手当も出るのだケド。。。
母子手当ヮ ありがたぃンだァ。ほンとに。
母子手当ってね。 親に出てるわけやなぃンよね。
子供に出てるの。だから 親の勝手で 出す必要なぃって言ってる人ヮ 勘違ぃしてるンだケドね。子供に罪がなぃから子供に出てるの。そぅ聞きマシタ。

贅沢ヮ してなぃケド 無駄も多ぃ アタシ。。。
まァ~たまにヮ ソレも必要かと 自分にも 甘ぃ アタシ。。。

全然 あかんねンで。
そンな生活してるから 気がひけるン。。。
一生懸命きりつめて子供の為にお金残して生活してる人が 堂々と貰ぇば良ぃョ。
なンかね。アタシヮ もらふ資格なぃよぅに思ふの。
それに貰ったら そぅしなぃとねアカン気もスル。
娘にヮ 残してあげれなぃアカン母なン。。。





返信する
うちもね (があこ)
2014-05-21 23:05:45
去年まで就学援助貰ってたの。私は反対したんだけど旦那が手続きしちゃってたの。

家庭訪問の時先生が変な顔するのわかったんだ。
戸建に住んでて、古いけどわりと高い車止まってて
「なんで援助うけてるの?」みたいな顔するんだ
でも、手続きは役所でするから、前年度の収入で審査されて、旦那に所得なかったから申請下りちゃうの。
担任の先生は、申請がおりる理由しらないから、妙な顔するんだよ
いやだったなぁ
だから、その気持ちわかるんだ
でもね、七子さんは、今までちゃんと税金納めてきたんだから、もらってもいいと思うよ。

あとね、今旦那が勤めてる会社(工場)に7人知的障碍者がいるの。15年目になる人もいるよ
会社の近くの養護学校から実習生として2週間くらい働いてもらって、雇用するかどうか決めるんだって
社長さんが特にいい人と言うわけではないんだ
「日給4000円で働いていくれるから助かる」と言ってたよ。他の人は8000円なんだって
でも一度雇用したら、最後まで面倒みなきゃという
責任もあって大変そうだった。NPOの寮の理事にもなってるし、会社潰したら、あいつらの生活が・・・って言ってた
娘さんに合った会社みつかるといいね


返信する
があこさン~♪ (七子)
2014-05-21 23:46:17
なンの心配もなく フツーに暮らしたぃ。。。
フツーに暮らせる フツーの幸せが 何よりの贅沢。。。
そンな気がスル!!
人の家庭の悩みなンかわかンなぃのにね。
とにかく 真面目に頑張るョ!
世の中 不公平なコトもいっぱぃあって 神様ヮ ナニ見てんだろって思ふコトもあるケドさァ。。。

うちの娘も もちろン~障害者雇用になるンだケド
お給料ヮ 少なくてもええねン~。
元気な間 無理なく働かせてくれたら。
前に職業体験した会社の社長さン~ヮ いい人でしたの。良かったらうちに働きにおぃでって言ってくれたの。
お母さン~も 人生を楽しめ!と言ってくれた。
言われなくても~。笑っ~

ありがとう。
返信する
すごいなぁ。 (koumama)
2014-05-22 20:00:37
最近七子さんとお友達になったのであんまりわかったようなことは書けないからとものすごぉくコメント考えました。
何回も何回も出先から 家に帰ってから読んだ(笑)

七子さんも色々抱えていて大変な思いをしながら子育てしてきたんだね。七子さんの心意気とか その覚悟のようなものについてはとってもすごいと思うし 偉いなぁと思うのだけど
お金はもらえるものは権利だし いただいていいんじゃないかなぁって思います。
てのかからない娘さんでも やっぱり 七子さんも娘さんも人に言わずとも苦労してきたのは確かだし
貰って 少しでも足しにできることは行政からいただいていいと思います。
うちのお父さんも障害者1級なの。子供さんとはわけが違うと思うけど
東京の特定障害者でいっぱい補てんを受けています。タクシー券ももらっちゃってるし
色々 使わせてもらってる。
だって その分やっぱり普通と違う苦労してるんだもん。
ごめんね。
いっぱい生意気を言ったのかもしれないけど
すごく応援してる。
お姉ちゃん うちと同じだよね(笑)就活頑張ってほしいな。
親として 見守るしかないけどね。がんばろうね。
返信する
koumamaさン~♪ (七子)
2014-05-22 23:45:06
なンかスイマセン。。。
長文で 自分で読み返しても うんざりする文章なのに。。。
何度も何度も読ンで頂ぃて ありがとうございます。
時々ね いっぱぃいっぱぃになってしまぅの。
もぅ~~うわァ~~って書ぃた感じ。
実ヮ 今まで貰わなかった理由が もひとつあるの。
今ヮ その理由もなくなったので 娘も やっと!もらぇる状況になったのに もらったらいぃ!って言ぅケドね。笑っ~

アタシも 娘も アタシの稼ぎが悪くて お金がなぃ不自由さヮ あるケド 障害があるからといふ理由でヮ あまり苦労を感じてなぃの きっと。
もっと障害によって カラダや生活の不自由さを感じてたら すんなり受け取るコトが出来るンだと思ふ。
それこそ koumamaさン~のお父様やご家族の方のご苦労の方が大変で わけがちがぅ~。もぅ~うちなンか 苦労してるって言ったら 悪ぃ気がスル。
まァ~苦労に段階があれば 苦労の段階。。。笑っ~

上の娘ね。この春から 専門学校へ行ってるの。
就活ヮ まだしてなぃケド 本人ヮ 目指してる仕事があってね。
まァ。。。でも けっこぅ鈍くさぃ。。。仕方なぃケドね。
アタシの娘だモノ。。。

応援してくださってありがとう。
頑張ります。
頑張るのって 好きやねン~笑っ~

ァ。。。koumamaのブログに遊びに行ったケド アタシ 全くドラマ観てなぃのー。
何しろ 不規則な勤務時間のお仕事してるもンで・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。