nanaのつれづれ日記

2019年12月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。まだ過去記事を整理できていないのでご了承ください。

「すだち」LOVE♥ 

2007-12-04 23:57:17 | ♥ライフスタイル

イメージ 1


イメージ 2


恋の話とは全く関係ないのですが・・。



実は、私、「すだち」が大好き。
すだちってホントに万能なんですよ。
特に、和食の多い我が家では、今の時期は、鍋物には欠かせないし、冷奴、焼き魚、うどん、刺身、と何にでもかけちゃいます。(サンマや、松茸にも欠かせないですよね?)
特に今の寒い時期は、ダシを使った温かい煮物(ふろふき大根や蕪のそぼろあんかけなど)や、和風オムレツなんかにも良く合うし。
鍋物なんて、すだちがなかったら、もう食べる気なくすくらいハマっています(>_<)


そもそも、私、胃が弱いのもあって、酸味の強い物(レモンやグレープフルーツなどの柑橘類)は、苦手だったんですが、すだちの酸味だけは、マイルドなので、食べれちゃうんです。
普段、柑橘系の果物を食べれないのもあって、私のすだち好きがどんどんエスカレートしていったように思います。
私の影響か、主人も大好きなので(主人の方が、一回の消費量は多い)、うちの家には、常に数個、すだちのストックがあるのですが、特に寒くなって鍋物の増えてきた最近、消費量が増えてきて・・。


すだちって、スーパーとかでも3個入りとか、多くても5個入りくらいの袋しか見かけなかったんで、小袋を毎回ちまちま買っていたんですが、なんとついに今日、大箱入りのものを見つけてしまったんです(笑)
すだちの名産地、徳島に行けば、こんな箱入りは良く見かけるのですが、ここ京都では、なかなかお目にかかれない代物。
これは買うしかないでしょう。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/81/fd/lovely_smile_nana/folder/865500/img_865500_52317363_0?1196780493


しかも、なんと1kg入って、500円!
安くないですか??(+_+)
1kgですよ??おそらく40~50個は入ってると思います。
普段、3個入りで、100円か150円はするので、かなりお買い得。
問題は、どれだけ日持ちがするか、ですが、消費量の多い我が家では、たぶん一ヶ月以内には使い切ると思って、購入しました。


しかも、今日早速、封を開けてみたら、中から爽やかな柑橘系のいい香りが~。
う~~ん、それだけで癒されてしまいます♥ 
小袋入りのものより、フレッシュみたいです。



すだちとレモンの比較(パンフレットより)
・カルシウム・・レモンの2倍
・カリウム・・・レモンの1.5倍
・鉄・・・・・・レモンの2倍
・ビタミンE・・レモンの3倍
・ビタミンC・・レモンの0.8倍


惜しいですね、ビタミンCだけレモンより少ないみたいです。
ただ、私にとってはこれがありがたい。
レモンよりビタミンCが少ないから、酸味も穏やかなわけなんですよね。
すだちの香りにも、ホントに癒されます。


こんなに「すだち」を食べてる人って、私くらいかしら??σ(・_・)
変わってる??
でも、食卓に「すだち」が、あるとなしでは大違い。
皆さんも是非お試しを^^
また、「こんな食べ方もあるよ。」ってのがあったら、是非教えてください。



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/81/fd/lovely_smile_nana/folder/865500/img_865500_52317363_1?1196780493
こんな風に、1/4に切って、絞っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。