釧路野口ビル「日本酒処 よしの」奮闘記

道東の片隅で11年頑張ってます。
主婦&絵描き


68歳ママ奮闘記

5月10日

2016-05-10 08:01:39 | 日記

今日は

最高気温13度 最低気温5度

暖かい??

 

GWは終わった。

Gwに娘一家 その後息子が友人と来釧する予定だったので

何時もより多い10万円の家計費を用意していた。

娘一家が帰った時点で残金7万円・・まぁ、充分次の給料日まで、これでやって行けるでしょう。

 

と思ったら、人生どんな落とし穴が待ってるか分からない。

私の顔を見たとたん息子が「お母さん、友人とすすきので飲みすぎてお金が無くなった、貸して」って

貸してって

5万円貸した。

7万-5万=2万・・・給料日まで2週間2万円

しかも、5月はお客様の誕生日が3回ある。プレゼントが必要じゃん"(-""-)"

出産祝いもある

旦那の下着も買わなくちゃいけない。パジャマも息子に持たせたので買わなくちゃいけない。

どう考えたって、2万円で足りるわけがない。

 

月曜日 ATMの前に佇む・・・怪しいおばさん・・それは、私です。

人生60年 本気でATMの前で悩んだのは初めて・・「下ろすべきか?下ろさらずべきか?」

いやいや、逃げてはいけない・・何とか2週間2万円でやり繰りしよう。

 

旦那の下着とパジャマを買いに「しまむら」へ

780円のシャツを買う、1枚買う。旦那が最近お気に入りになって「今までのシャツをこれに替える」と言い出したので

「高いから1枚ずつ買うわ」って、、、キャハハハ

自分の下着に幾らお金をつぎ込んでるんだってね・・内緒!!

 

パジャマを選ぶ。

上下お揃いのを買うと2980円

別々のを買うと2500円 さて~~どっちがいいか??と、物凄く迷う。

すると生徒さんと出会い「先生、怖い顔して何を真剣に選んでるんですか?」と聞かれたので

「旦那のパジャマ」と答えたら

「旦那さんの事、愛してるんですね・・そんなにパジャマで迷ってるんですか~」と言われた。

世間って、無責任なもんですよ・・真剣に選んでるだけで「愛してる」と見える!!!

本当は、1円でも安いのを探そうとしてるだけなのに(笑)

 

夜、店の営業

なんと土曜日にH子ちゃんに「初 子供ちゃん」が生まれました。

おめでとう!!!

H子ちゃんの旦那様が「初写真」を持って来て見せてくれました。

 

で閉店後「お蕎麦を食べに行こう」と、御馳走する気満々でお蕎麦屋に連れて行く。

しかし、財布の中には1万5千円くらいしか入ってない。(売り上げ用の財布は別ですよ、安心してください入ってます)

と~~ボトルが無くなりかけている。

ボトルを入れると、お勘定は1万円くらいになる。入れないと3千円くらいの支払い。

いつもなら「大将!ボトル入れて」というんだけど・・・いやぁぁぁぁぁ~~貧しいって悲しい

言えない

ほぼ空のボトルを置いて帰って来た。

 

その時、そこの大将に

「ママ~今日の服○○メーカーの服でしょう!うちの奴も似たのを持ってるから分かるよ、しまむらじゃないよね」だって

何故?この時にそんな事言う??ギャハハハ

 

そうなんだよね~~旦那のシャツ代をケチって、自分の服は気に入れば買うという精神構造を直さなくては

猛反省した夜でした(本当か???)

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月9日 | トップ | 5月11日 »

日記」カテゴリの最新記事