超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

連日連夜のツケ?!

2023年08月11日 | からだの事(健康・美容)
お暑うございます💦

わたくしのお誕生月の8月は人間ドックの月!
詳細は後日届くのですが、血液検査の一般的な数値結果などは直ぐに出ます。

5月に激しい胃痛で救急車🚑→入院🛌などということもあったので、胃カメラを心配していました。
(5月には、胃に出血痕がチラホラ見られました)

これまで口から胃カメラでオエオエ🦭🦭苦しんでいたので、今回は初めて鼻から胃カメラに挑戦して臨みました!!!🐘パオン。

鼻ぺちゃさんのわたくしは、鼻穴にファイバースコープが通らないのでは?!と心配しましたが杞憂に終わりました。

口からより何倍も楽でした!
早く鼻からにすれば良かった😢

んが、やっぱり苦しいものは苦しいです。
そして今回、少し楽なりにオエオエ🦭🦭していたわたくしの背中を、看護師さんが優しく優しくトントンしてくださり、何ていうか、とても有難く救われたのでございました😢🙏ジーン。

自然分娩の産みの苦しみと比較してはいけないかもしれませんが、きっと出産の時にも、助産師さんやら看護師さんやら産婦人科医の励ましの言葉・ナデナデしてくれる手の温もり等に救われるんだろうなぁ。

心配していた胃腸ですが、とてもキレイでした❤
ごく軽い逆流性食道炎がありました。


で。

わたくし、これまでの血液検査の結果は超優秀さんだったんですよ。
オールA!
学校の成績では一度も見たことのないオールA🤣🤣🤣

ところが。
今年。

なんと、尿酸値とHbA1cが『C』だったんです😱😱😱😱
尿酸値に至っては、3ヶ月後に再検査。

あと内脂肪もCだった😢
メタボに向けて真っ直ぐ進んでおります。
まじか…。

オジジの皆様、このあとの暴言をお許しくださいませ。

尿酸値が高いと言ったら痛風なわけですが、痛風〓オジジの病気だと思ってました。
オババのわたくしにも痛風の恐れありってことでしょうか???
っていうか、本当はわたくしはオジジだったのでしょうか?

やっぱり毎晩毎晩のお酒がいけないのでしょうね。
あと焼き鳥(レバー)。
どんだけ焼き鳥好きなの?というくらい、焼き鳥屋さんに行ってますもの。

なんなら、ドックの前夜もワイン飲み飲み焼き鳥(レバー)を楽しんでました。
(だってアイカタさんが買ってくるから💦)


スポーツジムに入会したのも、なにかの天啓だったのかもしれません。
昨夜は猛反省してお酒は休みました。

今後は週に2日の休肝日をもうけます!!
そして
週に2日か3日、ジムで運動します!!



あぁ、何も気にせず楽しかった数日前よ😢


夏鹿サクサク


山椒の葉が効いてる鮎のリエット


あうっ😢






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルタイム投稿 赤いパンツと言えば... | トップ | 頂いたコメントのお返事、少... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiyamakawa)
2023-08-11 13:50:44
C。。。それは、こたえますね🥲💦
尿酸値が高いのは、やっぱり怖いですもんね…痛いらしいし💧

優雅で美味しそうなお写真たち✨✨まぁ、回数を減らすとか😅💦
楽しい時間も大切ですもん❣️
返信する
Unknown (wada67miho)
2023-08-11 14:18:06
葉月さま

僕は尿酸値はずっと正常ですが、HbA1cはもう20年くらい前から高く、ずっと薬を飲んでます。去年まで正常なら節制すれば元に戻るのでは。知らんけど。
痛風にはビールが悪い、と言われてますね。
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-08-11 14:18:20
痛風は、、怖い、、ですね。知り合い経験あり。

こんにちは😃葉月さん〜
私も可愛い鼻なので☜ものは言いよう😆 でも口よりちょい楽でした(去年)でもやっぱり好きじゃないわ。
今年はスキップして来年も、多分 鼻からにします。
健康診断、、秋に予定してます。でも 結果待ちのドキドキは体に良くないですよね。

葉月さんもアイカタ様もお盆お休みかしら?
どうぞ 充実の時間 お過ごしくださいね。
返信する
Unknown (浜みき)
2023-08-11 18:37:59
葉月様 大酒飲みの私に比べたら全然な感じですけどね。あまりお気になさらずに。
皆んな中年にでもなれば数値も色々悪くなりますよ!暑い日々が続きますが、ご自愛下さいませ。
返信する
ダメですよ~ (ZUYA)
2023-08-11 21:13:54
酒飲みがダイエットなんて口に出したら...

でも美味しいお酒を呑めるように努力されることは、素敵な妄想...少~し見習おうかなぁ

※すいません。少し酔うていますので、言葉を選べません。でも健康第一ですからね~
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-08-15 11:29:20
@akiyamakawa akiさま

お返事が遅くなりました💦
いやー、今回の検査結果はイテテテテでした。詳細はこれからなので怖いです💦

自宅ではお酒控えめにしたり、お休みしたりするようにしていますが、お誕生月は外食が多くて😅
これが良くないのですよね。

でもスポクラ頑張って気をつけます!

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-08-15 11:33:16
@wada67miho wadaさま

遅いお返事失礼しました💦

ふふふ、知らんけど!出た!!関西人の口癖ですね🤣
父が糖尿病の気があったので、わたくしも気をつけたほうがいいんだなと反省しました。
食べ物や食べ方、そして飲み方!に注意しなくちゃいけません。

台風、ご自愛くださいね。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-08-15 11:36:12
けいこさま

コメントのお返事が遅くなりました💦
胃カメラは大切な検査ですけど、もう少し楽にできたらなぁと思います。麻酔出来るところもあって、寝てるうちに終わっちゃうと聞くと羨ましいです!

痛風は無関係だと思っていたけれど、調べると最近は女性にも増えているみたいです。
更年期を過ぎると注意!だとありました。
こわいーーー。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-08-15 11:38:04
浜みきさま

いつもみきさんの飲みっぷりに惚れ惚れしてます!でも、検査は嘘をつかないなぁ。
最近はスポクラにも入会したし、そちらで頑張ろうとおもいます!

お返事が遅くなり失礼しました😅

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-08-15 11:39:40
ZUYAさま

お返事が遅くなり失礼しました💦
そう、お酒のみとダイエットは一番遠くにある!だから困っちゃうんですよね。
ZUYAさんには嫌がられそうだけど、糖質ゼロビールを買ってみようかなぁ。

葉月
返信する

コメントを投稿