超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

すぐ目の前の”未来”

2024年06月08日 | 実家&高齢の母


実家生活の残りも、そろそろ先が見えてきました。

5月初めの頃は気負いすぎて、アレもやらなきゃ!コレもやるぞ!!と、使命感に燃えていました。
それにより、母の強い抵抗にあいトラブルになってしまうことも💦

母には母の生活やリズムがあると(わかっているつもりだったけど)身体と心で理解して、”なるべく”ペースを維持しながら進めています。

それに母もいろいろ用事があるし、わたくしも仕事やらお出かけやらありますしね。

なので、正直いって
全く進んでいない
と言っていいでーす。

ここ数日はお天気のタイミングを見て、せっせと草むしりを頑張ったわけです💪


↑あんまりな庭で載せるのも躊躇われますが…
わかるかなぁ?赤線までの小山がわたくしが頑張って取り除いた雑草たちです。
1メートルくらいの高さになってるかも?


「あー、これで庭の1/5くらいは終わったかな!!」
と、我ながらの達成感に包まれた夕方だったのです。

↑掃き清めてないのでさっぱりしてませんが、これでもかなりスッキリしました!



んが。

すこし引きで客観的に全体を眺めてみたら
1/10がやっと終わったかどうか…とわかり、思わずガクッと膝をついてしまいましたorz…。


もうムリ…ス。

わたくしの滞在中に道筋をつけることは、庭も家の中もムリだとわかりました。
(;´д`)トホホ…

まぁ、仕方がありません。


父の存命中にここまで庭が荒れたことはなかったので、晩年(たぶん身体はしんどかったのでしょうけれど)まで、パパは地道に手入れをしていたんだなぁ…と改めて父のことを想っています。


そして、母と向き合うこの一ヶ月で、母の衰えも感じています。
おそらくまだ介護認定(要介護支援も含め)を受けるレベルではないけれど、超高齢者らしさは随所にあります。

これは目をそらしてはいけないな、と実感しました。

”いつか来る日”はずっと先にあるのではなく、もはや目の前まで近づいて来ているんだと認めざるを得ません。

母のケアとこの実家のケア。
わたくしのこの華奢な両肩にズッシリ乗っているんだなぁ…。
(一応、笑うところ)

母のエベレストより高いプライドと鋭いカンが、わたくしのケアを受け入れてくれるのかしら?

↑朝起きたら、母のメモがダイニングテーブルに置いてありました。
母のTo doリストなんですね。


それにしても…。

フキ!
ドクダミ!!!
ミョウガ!!!!!

地下茎植物の恐ろしさよ。
駆逐するなんで、素人には無理ですねぇ。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫よ! | トップ | フルリフォームはハプニング続き... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZUYA)
2024-06-08 12:54:17
わかる...わかりますとも!😉

葉月さんのペースも大事ですよ。お母様より先に倒れては...👍
返信する
Unknown (なおとも)
2024-06-08 14:09:41
葉月さん こんにちは!

本当にお疲れ様でした。優しい孝行娘をお持ちでお母様はお幸せですね。リストのメモとても立派ですね。見習いたいです。草との闘いの大変さは誰よりも理解出来る自信があります。でも本当に広いお庭なんですね。お一人では大変なので、シルバー人材センターの様な所に依頼されてみてはどうでしょうか。お疲れが出ませんように、ゆっくりお休みくださいませ。 なおとも
返信する
Unknown (りぃ)
2024-06-08 20:13:05
本当にね、いろんなことが葉月さんの華奢な肩
にズッシリ乗っかってると思うとねえ(T_T)
・・・ってここも笑うところでしょうか(≧▽≦)

いやいや冗談抜きでね、無理は禁物ですよ。
でも、母のプライドと鋭い勘・・・これすごく
よくわかります(◎_◎;)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-09 05:00:00
ZUYAさま

ありがとうございます。
短期間のことだから頑張れていると思いますー。
母もリズムが狂って疲れが溜まっていることでしょうねぇ。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-09 05:04:09
なおともさま

いつもお優しいコメントありがとうございます。
草むしりはシルバー人材センターさんに頼めるとありがたいですよね。ご近所や知っている人が来ることへの抵抗感や、自分で対応出来てないことを知られる抵抗感をどう乗り越えてもらうか?!課題山積です💦
一度お願いしてみようとしたのですが、コロナ禍のせいかしら?「草むしりはやってない」と言われてしまいました。
もう一度確認してみようと思います。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-09 05:09:46
りぃさま

アハハ、笑うところー🤣です。
昨日はちょっと(いやかなり)ケンカしてしまって、わたくし猛反省中です。

わたくしには兄が2人いるのですが、母のことを気に掛けせっせと泊まりに来ていた方の兄が、先夏に脳梗塞で倒れてしまって💦 あまり兄に負担をかけられなくなってしまいました。
(お陰様でかなり回復して身体は麻痺もありません)

独りっ子の方も世の中にはたくさん。
これからはプロに頼る事も出てくるんでしょうね。

葉月
返信する

コメントを投稿