超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

孫よ!

2024年06月06日 | 旅行 & 出張

先日の名古屋出張では、新幹線で楽しい出会いがありました。

乗車前に東京駅で購入した手まり寿司。



急な出張で慌てての支度。
お昼を食べそびれていたこともあり、楽しみにガサガサとテーブルに準備します。

✱何ていうか、きちゃないテーブルセッティングで失礼します。
ビニール袋くらいはどかせば良かった💦

当日の指定席予約ながら三人がけが空席だったので、喜んで窓側を予約。
三人がけシートだと、真ん中の席は空席のことも多いので密かにそれを期待していました。


品川駅で乗客を乗せ走り始めた頃、わたくしの手まり寿司タイムは始まりました。

お魚やさんのお弁当なので、ネタがなかなか宜しい!

どれから食べようかなー?と思っていたとき
わたくしの隣の2席に乗客がやって来ました。

大きなスーツケースとバギー。
1歳半くらいのベビーちゃんと3〜4歳のクリンクリンヘアーのオチビちゃんを連れた女性です。

『お、おお…💦』
内心動揺するわたくし。

わたくしは決して子供連れを拒絶する者ではありません。お子ちゃま、特に赤ちゃんは大好きです!
ベビーの頭の匂いをクンカクンカしたい派です!!

そのわたくしが内心動揺したのは、わたくしの隣の席に座ったクリンクリンヘアーのオチビちゃんが、わたくしの手まり寿司を凝視しているから!!

た、食べにくいよオバちゃんは💦💦


そして舌足らずなキャワイイ喋り方で話しかけてくるわけです。
「あのね、窓からお外を見せてね」
とか
「どうしてお醤油をかけないの?」
とか
「(ガリを指さして)これは何?」
とか。

クーーー😅
か、可愛すぎる!!
しかし、食べにくい(笑)

もちろんその時、オチビちゃんのお母様はしきりと恐縮し、

「おねぇさんの」
(大事なことなので繰り返します)
おねえさんの邪魔をしないのよ」
と注意をしています。

そう言われはしても、わたくしは焦り
「ちょ、ちょっと待っててね。オバちゃんは大急ぎで食べちゃうから。
オバちゃんはお寿司にお醤油はちょっといいのよー。高血圧が心配だし…って、んなことはどうでもいいか。
あのね、食べ終わったらお席を変わってあげるからね〜」
などと、モグモグ大急ぎで手まり寿司を食べるのでございます。

そのオチビちゃんもベビーちゃんも、たいそう人懐こい子達で、
ベビーちゃんはベビーちゃんで後ろの座席に座っているスーツのサラリーマンにいないないバァを繰り返し、おじさんも苦笑いしながら相手をするという、楽しい車内になってます。

喉を詰まらせるかと思うほど慌てて食べ終わると、オチビちゃんに席を譲りました。

どうせなら、わたくしが通路側に座って親子3人を窓側から2席にして差し上げようかと思ったんです。

しかし、ママ曰く
『ベビーちゃんは落ち着けない。アチコチ動いたほうがかえって迷惑にならないから、通路側のままが助かる』
とのことでした。

窓側に席を譲ってあげたことで、オチビちゃんの信頼を得た?わたくしは、しきりと話しかけてくるオチビちゃんと、
キャッキャウフフとご機嫌に笑い抱きついてきそうな勢いのベビーちゃんwithママに挟まれて座ることに!!!

ひゃー!
これは天国なんですか?!


オチビちゃんは、車窓から見えるアレやコレについて興奮気味に話しかけてきます。

また、最近習い始めたのでしょうか?アルファベットを空中に書いてみせて
「コレは何でしょうか?」
と見えない文字を当てさせようとします。
(ちなみにお子ちゃま達はハーフちゃんです)
わたくしはオチビちゃんの指先の動きを注意深く追い、想像して回答。
No!!だったり、合ってたり。

まぁ、可愛いこと🤭

甲高いオチビちゃんの声と、
懸命に子供向けの声を出そうとするのに、どうにもこうにも低くなってしまうドスの効いた自分の声のギャップに慄きながら、楽しいひと時。
(この声、お酒の飲みすぎかしら?)

時折、お子ちゃまのママとお喋りしたりしながら名古屋までの時間を過ごしました。


すっかり心を許してくれたオチビちゃんが、シトーーーっとわたくしにもたれかかってきた時は、

孫よ!!!

と愛おしくさえなりましたわい。


長い道中、特別にママに許されて動画を視せてもらえるオチビちゃん。
わたくしもオチビちゃんに視せてもらうのを許されて、一緒に視聴。
キャワワな横顔❤


いやー、
子供は世の宝ですね。

日本に子供の笑い声がたくさんたくさん響きますように






コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋出張できしめんを堪能 | トップ | すぐ目の前の”未来” »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-06 05:55:17
おはようございます。
もうね!車内の様子が手に取るように\(~o~)/朝からとっても素敵な心が温かくなるブログ 拝読させていただきました。
ありがとうございます😊

子供ってほんと天使ですよね(たまーーに違うけど(^_^;))

おねえさん→(笑)
もう 葉月さん、エッセイストですね。って、もしかして?そうなんですか?
返信する
Unknown (ZUYA)
2024-06-06 06:33:20
(通勤の車内でコメント投稿、老眼のため誤字脱字はご容赦を~)

まだ昭和のようなやり取りが車内でおこなわれていること、嬉しく思いながら楽しく拝見しました👀

しかもお母さんも“ちゃんとした方”で良い感じですね、素敵な空間、雰囲気が文章から伝わってきますよ~☺️

そりゃあ、おば...おねえさんも心が弾みますよ!😉

おちびゃんたちの心にも残りますように~♥️
返信する
Unknown (青空の向こう)
2024-06-06 07:07:22
おはようございます。

素敵な楽しい時間を過ごされましたね😊
読んでいて、ほのぼのとしました♪
葉月様も良い人だわ♡
返信する
おはようございます (mika)
2024-06-06 08:47:20
いやぁ~ん。朝から葉月おねえさんのブログ
ほっこり連発ですわ~。
名古屋までの社内がホント手に取る様に
浮かんでこちら迄笑顔…幸せな気持ちに
なっちゃいました
お子ちゃま&赤ちゃんは天使ですね。
って時々滅茶滅茶生意気で可愛くない子も
いるけど~(笑)
後ろの席のサラリーマンのおじさんも
お疲れさまでした(笑)
返信する
Unknown (りぃ)
2024-06-06 23:24:22
🎶なんで~こんなぁにかわいいのかぁよ~
まごぉというなぁのたかぁらもぉの~🎶
孫はまた格別でしょうねえ。
そう言えばことちゃんは今4才。
クリンクリンヘアーのオチビちゃんと同じくらい。
ワタクシ「かあちゃん」なんて言ってますけど
まさに孫ですわね(≧▽≦)

それくらいの子どもたちって、可愛い子と
小憎たらしい子に分かれちゃいますよね💦
お母さんたちの様子にもよると思うけど、良い
親子で良かったと思います(^O^)/
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-07 09:42:29
けいこさま

おはようございます。
たまーに『エッ?』というお子さんや親御さんがいますけど、先日のファミリーは天使👼でした❤

あんなに人懐こいオチビちゃんは珍しいです。可愛かったです。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-07 09:45:48
ZUYAさま

おはようございます。
名古屋駅で降りるとき、たぶんお母さんに言われて降り口まで『ありがとー』と言いに来てくれました。
可愛いねぇーとウルウルしました。

小さい子を2人連れての移動は大変そうです。周りの方が物理的にも気持ちの上でもサポートしてあげるといいですよね。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-07 09:47:38
青空の向こうさま

おはようございます。
楽しい時間でしたー。
本当はベビーちゃんを抱っこさせてほしかったんですけど、言い出せず🤭
赤ちゃんの頭の匂いって、なんであんなにいい匂いなんでしょうか?

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-07 09:50:00
mikaさま

おはようございます。
いますよねー、あのちょっと”可愛くないな!”という感じのお子さん。
でもそんな子も親御さんにとっては天使なんでしょうね。

後ろのサラリーマンもしばし出張の緊張を解いたことでしょう。
わたくしもいい時間でした❤

いつもありがとうございますー。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2024-06-07 09:52:25
りぃさま

🤣🤣🤣
すぐに孫の歌が浮かんでくるあたり、そして歌えちゃうあたり!!天才ですか?
それともおばちゃんですか???

皆様のコメントを拝読すると、天使のお子さん悪魔?のお子さん様々に遭遇してるみたいですね。
出会うなら天使に出会いたいもんです。

葉月
返信する

コメントを投稿