超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

蒸し豆腐 と フルーツサラダ

2021年10月11日 | お料理
相続関係で実家に出かけ、集まっていた兄達に昼食を作ったり税理士さんと話し合ったりした週末。

トンボ帰りでお疲れ様です💦


あまり手の込んだものは作りたくなくて、でも温かいものが食べたかったワタクシです。

お邪魔しているブログのDukeさんが載せていた「蒸し豆腐」に惹かれて、気分にピッタリだったので作ってみました。



自宅にある食材で作りましたので、Dukeさんのように彩り良くは仕上がりませんでしたが、期待通りにあったかで優しい味❤
癒されまする~。

ご本家?では和風な味付けですが、他のメニューに合わせて洋風にアレンジしています。

水切りしたお豆腐(木綿使用)一丁
エビ(バナベイ)10尾
人参1/3くらい
セロリ1/2
卵1個
パセリ
コショウ
コンソメ
片栗粉


お豆腐、人参、セロリ、エビ、といた卵、片栗粉(適当に大さじ2/3くらい?)、塩を、耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせます

ふんわりラップをしてレンジ
600wで5分程度で、1度取り出して 軽く混ぜ合わせました
様子を見て追加加熱1分半
(この辺は様子を見ながら恐る恐る(笑))

↑この間に、小鍋にコンソメと水で少し濃いめのスープを作ります。
塩と胡椒で味を整えたら、水溶き片栗粉でトロミをつけます

レンジで蒸しあがったお豆腐を器に盛り付け、上からとろみ餡をかけてパセリを散らします


しめじやマッシュルームを入れてもいいかも?と思いました。

とても美味しくて、「これは定番メニューにして欲しい」とのコメントが出ました🎵
ありがたやー。



ピントをずらしているので見えにくいのですが、奥はキウイとイチジクのサラダです。

いま、フルーツサラダがマイブーム😍

キウイ、柿、イチジク、ぶどう、リンゴとあれこれサラダにしてます。
軽く塩をしてオリーブオイルでマリネしておいて使います。

クリームチーズかカッテージチーズと、無塩ローストのナッツを合わせるのがお気に入りです。



他には・・・
メヒカリの唐揚げ、サーモンのお刺身で満腹ε=(´∀`*)でございました。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀の香り と 母の不安感 | トップ | 久しぶりにBARで1人呑み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒸し豆腐 (Duke)
2021-10-11 09:25:21
葉月さん、おはようございます。

ご実家からとんぼ返りの週末、お疲れさまでした。
そんなお忙しいなか、さっそく蒸し豆腐を作ってくださってありがとうございます。
やさしい色あいで、秋の夜長の食卓がほんわかと温まりそうですね。
洋風アレンジも、とても美味しそうに感じました。
私も、是非チャレンジしてみたいと思います。

実は、このレシピの出どころを忘れてしまっていたのです(^^;)
葉月さんがブログに書き留めてくださったので助かりました~♪
返信する
Unknown (りぃ)
2021-10-11 15:12:40
和風だと日本酒で洋風だとワインだったりするのかしら(*´▽`*)
そろそろ温かいものが恋しいですしね。
簡単にできて、でもちょっと手が込んでそうに見えるのがいいですね☆彡
って言っても葉月さんのお料理はいつもちゃんと手の込んだものが多いですけど(*^。^*)

でも頑張り過ぎないように気をつけてくださいね(^_-)-☆
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-10-11 17:52:17
Duke様

こちらこそ、食指の動く美味しそうなメニューで刺激を頂きありがとうございます😊

「これでいいのかな?」
と、勘で作ったので、Dukeさんのものと大きく違ってたらどうしよう(笑)と心配しながら・・・でした。

これから気温が下がってくると、ますます食べたくなるメニューですね。

葉月
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-10-11 17:57:57
りぃ様

こんにちは。
ありがとうございます。ちょっと疲れがたまってきました。
もっと忙しくバリバリ同時進行でタスクをこなす人もいるのでしょうけどねぇ。
わたくしはシンプルタスクじゃないとアップアップです💦

こちらはその気になればallレンジで作れますから助かります❤
工夫すれば洗い物も少なくていいですよね。お助けレシピでいいわー🎵

白ワインだったので洋風🍷❤ですー^^*

葉月
返信する
洋風蒸し豆腐 (Duke)
2021-10-26 22:47:59
葉月さん、こんばんは。
蒸し豆腐の洋風バージョン、作ってみました。
手順を忘れていたので、葉月さんのレシピで大助かりでした (^-^)ゞ
期待どおり美味しかったです。
寒くなってきたので、ほんわり温まっていいですね。
ブログにアップしたのですが、葉月さんのこの記事をリンクさせて頂きました。
いつも事後報告になってしまって申し訳ありませんm(_ _)m
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-10-27 06:32:18
Duke様

おはようございます。
リンク下さってありがとうございます^^*
寒くなってますます温かい食べ物が嬉しくなりますね。

葉月
返信する

コメントを投稿