超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

京都に行けないから

2017年06月23日 | 食べ物やさん グルメ

心と身体の疲れが溜まってきました。

京都に行きたいな、との想いにとらわれて
好きなお料理やさんの食べログを見たり
ホテルの空室状況や新幹線の空席状況をチェックしたり。

この週末に一人で行ってしまおうかと思いましたが、やはり難しく…。
昨日の帰りに思い立って、新しいお店に独り食事に行きました。


いつも、ちょっと辛い事があると行っていた、ホテルのカウンター割烹の板長さんが、自宅近くに独立しました。
何度かふらりと訪れましたが、10席のカウンターはいつも満席。
前のお店のお客さんが引き続き贔屓にしています。
なかなかお邪魔出来ずにいたのです。

幸い、昨日は独り潜り込めました。

遅くなった独立のお祝いを述べ、
早速に生ビール。

あぁ、心の強張りと疲れがほどけます。

突き出しは、季節もの。
鱧と蓴菜でした。


京都には行けなかったけれど
京都出身の京都で修行した板前さんのお料理。
嬉しいです。

万願寺唐辛子を焼いていただき

白ワインを開けてもらっちゃいました。

お造りをちょっとずつ盛り合わせてもらいます。



天然鮎と迷いましたが、少し大きく頭からガブリといけない、とのことで
稚鮎の天ぷらを勧めていただきました。

まるで川を泳いでいるようではないかえ?


とても楽しかった。
とても満足しました。

今朝はスッキリと目覚める事が出来ました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干しの準備 | トップ | 季節もの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は鱧 (京都で定年後生活)
2017-06-23 22:21:12
こんばんは
鱧に万願寺唐辛子、京都の食材ですね。
京都の夏はやっぱり鱧です。美味しいですね。
稚鮎の天ぷらも美味しそう。
夏はメニューですね。
御自宅近くに開店されて良かったですね。
返信する
京都で定年後生活さまへ (葉月)
2017-06-25 07:24:18
コメントを有難うございます。
夏至を過ぎゆっくりと夜になる今時分が好きです。
今年は生のとり貝を食べることができなかったのが残念でした。でも、こちらのお店で来年あたり遭遇できるかも、と期待です。
返信する

コメントを投稿