クーパーの奈村工務店 応援ブログ

クーパーが奈村工務店を応援するブログです。
旧【奈村工務店の物件情報や営業こぼれ話】

節分の仕掛け人は安倍晴明?

2012年02月03日 23時25分32秒 | 奈村工務店情報
こんばんわ~♪ 奈村工務店の近藤です

今日は2月3日の『節分』ですね
皆様のお家では、丸かぶり寿司や鰯(イワシ)を食べ
たり、豆まきをされましたでしょうか

節分の次の日は「立春」ですので、暦上はもう「春」な
んですね

寒~い冬から、暖か~い春に変わる節目が「節分」な
んですが、寒~い冬〔陰〕と暖か~い春〔陽〕=〔陰陽〕
で、ひょっとして陰陽師の安倍晴明が関係してる?

そんな安直なこじつけはないよなぁ~なんて思っていま
したら、うそっ!?ありました!!

平安時代に宮中の行事だった「節分」を、安倍晴明
一般庶民の行事として広めたとの説が・・・

昔、鬼や妖怪を退治する安倍晴明の映画もありま
したし、節分の豆まきで「鬼は~外~」の定番スタイルも
“安倍晴明起源説”なら納得できます

今の時代に鬼や妖怪といってもピンとこないんですが、
毎年節分の時期に大流行する厄病「インフルエンザ」を
に?たとえるなら、節分の日に「イワシ」を食べる風習
も納得できますね

*鰯(イワシ)には、ビタミンDが豊富に含まれていて、インフ
ルエンザの予防に大変効果があるそうです
しかし、本当に先人の習わし(教え?)ってすごいですね~

巷ではインフルエンザが流行ってきておりますので、明日
からイワシを沢山食べたいと思いま~す


本日のエターナル京田辺状況~♪






































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 注文住宅 M様邸の工事状況♪... | トップ | 津田元町B号地モデルハウス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈村工務店情報」カテゴリの最新記事