クーパーの奈村工務店 応援ブログ

クーパーが奈村工務店を応援するブログです。
旧【奈村工務店の物件情報や営業こぼれ話】

運動会シーズン♪「オーエス♪」

2011年10月02日 10時12分50秒 | 奈村工務店情報
こんにちは~♪ 奈村工務店 営業一課の近藤です♪

10月に入りまして、すっかり秋らしくなってまいりました♪

秋と言えば「運動会!」ですが、本日も現場に行く途中で、
小学校の前を通りますと運動会の「行進曲♪(星条旗よ永
遠なれ♪)」が聞こえてきまして、沢山の父兄さんが学校に
入って行くのを目に致しました

子供の頃の私は、運動オンチで走るのが遅く運動系が
苦手でしたが、運動会の「障害物競争」だけは得意として
おりました

「障害物競争」は、足の遅い方が有利な競技でして、最初
にハードル地点では前を走る子らがハードルを全部倒して
くれていますので余裕で走り抜けれますし、次に、一本橋
も慌てずカニ歩きで渡れば途中で落ちることもありません 
網くぐりが最大のポイントです先に突入した子らが網目に
引っ掛かりもがいているので、その横がポカンと空間にな
っていますのでそこを通れば難なくクリアです 

足が遅くても勝てる!「障害物競争」は素敵な競技でした

*綱引き豆知識
運動会の定番の「綱引き」で、「オーエス!オーエス!」と掛け
声を出すのが日本全国共通みたいなんですが、なんで「オー
エス」なの?と思った事はありませんでしょうか?実は日本の
「綱引き」の起源は明治7年に日本で英語を教えていたイギリ
ス人が、いろんな国の外国人と日本人との交流の手段として
「綱引き」を始めたのが起源のようです。
その参加者の中にいたフランス人が「OH、HISSE!(オー、
イス!)」と叫んだところから、「オー、イス!」→「オーエス!」
になったそうです。ちなみにフランス語で「オー・イス!」は、
「よし!引っ張れ~!」って意味らしいです




      週間現場状況~♪


























































































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エターナル東倉治C号地モデル... | トップ | 運動会ネタPARTⅡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈村工務店情報」カテゴリの最新記事