クーパーの奈村工務店 応援ブログ

クーパーが奈村工務店を応援するブログです。
旧【奈村工務店の物件情報や営業こぼれ話】

☆ 建替えK様邸 工事状況 ☆

2013年01月21日 19時36分15秒 | 建替え
奈村工務店の平井です

最近とても寒くなりましたね
先週は少し雪がフワフワ降っていました

皆様、風邪にはしっかり気を付けて元気にお過ごしくださいね

この近辺では雪が積もることがほとんどありませんが、
10年ほど前に珍しく雪が積もったことがありました

雪の童謡といえば、「雪やこんこ♪」が歌い出しの『雪』が思い浮かびますが、

歌詞の中に「犬は喜び 庭かけまわり♪」とあるので、

私はこちらの歌詞を真に受け、

「犬は雪の中を駆け回るのが好きなんだ
肉球が良い感じに刺激されて気持ちいいんだろうな~

と、漠然と思っていました

そんなとき雪が降り、

平井家の愛犬(ポメラニアンです)に是非雪体験をさせてあげよう

と思い、雪が降り積もった庭に愛犬を「遊んどいで~」と放したのですが…

めちゃくちゃ嫌そうな顔で、
できるだけ雪に足が接触しないように交互に足を上げていました

そして、早く家の中に入ろうとして網戸を閉めている窓に
めったにしない大ジャンプをして、網戸に激突して跳ね返っていました

どうやら犬が雪好きがどうかは犬によるようです


さて、本日は建替え K様邸の工事状況のご報告です



                              



                              


工事の安全とご家族のご発展を祈願し、地鎮祭が執り行われました

                              



                              


いよいよ基礎工事が始まりました

                              


栗石地業です 地耐力を強くします

                              



                              


プレート転圧もかけてさらに強度アップ

                              


深基礎です

                              



                              



                              



                              


地面からの湿気が上がってこないよう防湿シートを敷きます

                              


防湿シートの上からステコンクリートを打設します

                              



                              


鉄筋を組んでいます

                              


ピッチは一部150mm・他200mmで配筋しました

                              



                              


配筋の次はベースコンクリートの打設です

                              



                              


ベースコンクリートがしっかり固まり、型枠が組み立てられました

                              


この枠の間に立上りコンクリートを流し込んでいきます

明日は立上りコンクリート打設です


                 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おおさむ~♪ こさむ~♪・・・... | トップ | 隕石と流れ星・・・長話しで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建替え」カテゴリの最新記事