南風おじさんの4畳半生活

世人悉く春南風を歓ぶ。肖りたく号すが及ぶや否やを知らず。茅屋より世を管見すること60有余、腹膨るる思い止み難く…

同好会の会員さんに

2006年02月19日 | Weblog
さいたまパソコン同好会の会員氏から「ブログ見てますよ」などと言われてしまった。いつまでも怠けていてはいけないと思い直して、書くことにします。ゴメンなさい。

さて本日は寒い日でした。という話はともかく、実はLaoxの原山店でキャノンのビデオカメラ「FV M30」という機種を購入したのです。

ビデオカメラは前から欲しいと思っていましたが、さし当たって撮影するモノがなく、イマイチ購買意欲が盛り上がらずに今日まで来てしまったのです。

最近は、入学卒業シーズンが近いせいか、量販店でデジカメやビデオカメラのセールが行われていて、やっと購入する気になったというわけです。

パナソニックの「NV-GS250」や「GS150」、あるいはもうDVD機の時代かな、などと心は千々に乱れましたが、どこかの書き込みで「特選街によると、GS250よりM30の方が評価が高い」とあったのが決め手になりました。

今日から私はビデオカメラマンであります。

ところで、そのビデオカメラマンが一体何を撮影したら良いのか、さっぱり決めかねています。さし当たって何も撮るモノがないのです。

子どもといっても自分の子はもう30歳。未婚なので当分は孫を期待する事も出来ません。どこかの有名教授のような趣味もないので、当てもなくカメラを持ち歩くというのも邪魔くさいなあと思うのですよ。

取り敢えず、そのうち何か撮りたいモノが出来るかもしれないので、大事にするつもりです。

▼ところで、今日は喫茶店をハシゴしながらマニュアルを熟読したのですが、茶店のテーブルにビデオカメラを置いておくと、周囲の人々が怪訝そうな顔でこちらをチラチラ見るので弱りました。

マニュアルを見ながらカメラを覗く時には、人に向けないようにしましたが、それでも人々は妙に思うらしく、買い物の紙袋を衝立のように立てて顔が見えないようにブロックした女性もいました。何か悪いことしているみたいで悲しい気持でした。