4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

飛騨牛♪

2007-07-15 | 自転車
今思えば、13日の金曜日だったのか、道理で.....
スタートから古里の7/11までは路面は濡れていたり、乾いていたり、たまにポツポツと小雨だったりという具合。
路面が濡れると水しぶきでシューズが濡れてしまう、例え晴れたとしても乾く事はない。スゴーク嫌いです。靴の中がクチャクチャしてるのって本当にイヤです。
集団から離れブーツカバーを付け、集団に追いつくために頑張る、雨は止む.....そんな感じで奥多摩湖を過ぎ休憩。
休憩をすると一気に体は冷え、カッパの上着を着るが、登りでは暑くて着ていられず、ジャージのポケットに突っ込む。・・・・今日は足がよく回る....(嬉)
調子に乗ってペダルを回すとスーって前へ出ちゃって、誰か付いてくるはずと思い暫くこのまま....後ろからサポートカー(ボルボ)が付いて来るので、後ろを見るともう誰もいなくなっている。車内からは「頑張れー♪」等の声援を貰い、更にガムバル!しっかしクルクルとよく足が回る。

最近、ペダリングの要素として、膝を出来るだけ高く、上至点を意識するように足を回す、そんなコトを思いながら練習していた。

今日は上手く噛み合ったというか、ペダリングが上手になったような気分....しかし、少しずつ筋肉が疲れてくるのを感じはじめるが、ボルボは相変わらず後ろにピタリと付いている。ここでヘナヘナとスピードを落とすのもカッコワルイ、キツイ、辛い、かったるいの3拍子!
しっかし!今日の僕は頑張りました。釣堀までの間、タレズになんとか到着、後続を待つこと、ウン十分! その間に寒くなりカッパ上下着用。
kobaチャンが、なんと!車に乗って来るではないか!.......DNF
スローパンクして、直そうとしたけど原因解らず、時間掛かるとみんなに迷惑を掛けるとかで、リタイヤしたという.....ここで走者7名。
柳沢ピークへは7人で登るが、途中暑くなりカッパのパンツを脱ぎ、みんなを追うが、意外とあっさり追いつく事が出来た。
あと2kmでピークの辺りから斜度が増し、どうもペダルの回転が遅く調子悪い。
さっきまでのペダル回転に上げ、先頭にでてそのまま柳沢峠頂上。ここで3度目の休憩。このとき午前4時頃。ここで既に足は売り切れ状態、筋肉も痛い。
島崎家自家製おにぎり、梅干を頂き更に浜野さんにマッサージをしてもらう。
いつもいつも本当にありがたく思います。
ここで、松原さん体調不良か?リタイヤです。ここで走者6名。
休憩してるとどんどん体が冷えてくる。アーム・レッグウォーマーにカッパ上着で柳沢を下ると、雨が足に当たり寒くなる。カッパのパンツも着用で、一気に塩山へ。
この頃から雨は本降りとなり、カッパ上下にレインキャップ。
富士見峠迄は楽に行けるかと思ったら大間違い!
国道20号はダラダラと登っていくのですねー、そこを引きの強い方が1名いらっしゃって、ぐいぐいいくのです。メーターを見ると30km/h以上の強い引きを続けます。いやー参りました。白州の道の駅で1名リタイヤ、走者5名に。
富士見峠をなんとか上り、さあ下りだー!と思ったら、だらだらと下る、面倒くさい嫌いな下り、どこまで行っても諏訪湖が見えない、辛い!寒い、足痛い....
諏訪湖畔の7/11到着で、土澤さんのリタイヤ宣言で他3名同意、僕は「皆さんに合わせます」で、全員一致のリタイヤ宣言! 走行距離181km/Ascent2450m
まだ半分を20km過ぎたところで、まだまだ先は長い。この先、塩尻峠、野麦峠が残っていたが、この雨の中残り140kmの登り基調では無理だと思った。
今回の決断は、正しいと思います。
それにしても今回のコース、ハンパじゃありませんね、いつにか天気の良い日に
リベンジしてみたい。・・・・けど、今まで走った中で、最も強度のあるルートに違いない。全行程で獲得標高は何メートルになるのかな?スッゴク興味がある。

夕食はお写真にある、ひ・だ・ぎゅう!
美味しかったー♪
いつしか計画致しますよん♪「飛騨高山の飛騨牛を食べに行こう!ツーリング」

懐かしい... (N@miki)
2007-07-18 11:08:15
懐かしいメンバーは、大酒飲みとなり「極悪3人衆」「極悪組」等と呼ばれているみたいです♪
今回は土澤さんだけだったので、ちょっと寂しかったかな?
たまには昔のクライマーのメンバーとMTBツーリングなんか行って見たいですねー、きっと楽しいだろうな♪
Unknown (abeです)
2007-07-16 20:39:55
濃いツルカメメンバーですね。懐かしい顔ぶれです。私も良くMTBで引き連れ回されました。最近は忙しくてご無沙汰してるけどツーリングまた行きたいですね。子育てと仕事が暇にならないと難しいかな。