4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

51歳の誕生日

2007-07-16 | Weblog
昨日の昼過ぎに高山から帰り、何もせずに終わった日曜日。
今日は「海の日」祝日、そして僕の51歳の誕生日。
だから何? 何でもない日と変わらない一日だったなー....

午前中メガネの洗車後、ナベで一服はアイスコーヒー。
昼食はカミサンと入間のカレー屋さん。その後「ルノーふじみ野」へ。
ルーテシアの試乗車があると聞き、乗って来ました。
実は、カミサンがルノー・ジャパンから送られてきたパンフレットを見て「この車、いいよねー」と言うので、試乗に行った訳だ。

ルーテシア1.6 5ドア。 後席からチェック。
見た目には座面に凹凸がなく、平面的に見えちょっと安っぽい感じだが、座って見ると、フワッとオシリを包むような安定感がありグー♪
コレなら年寄りを乗せても問題ないと思うので ○
隣にメガーヌ5ドアが置いてあり、後席に座ってみたけど広さはどちらも変わらない。座り心地も変わらないみたい....(鈍感)
RSの後席は、乗り降りが大問題!とても後席にお年寄りを乗せるなんて、出来ません。(ちなみに3ドアだから)
運転席は、メガーヌRSの皮のシートと比べると、ソコは大衆車ではあるファブリックシート。しかし、座面の広さも十分で安定感は流石のフランス車、コレも○。
ドアのサッシュ部分がmeganeより低く視界が広く感じる。フロントガラスから見える景色はmeganeと同じような感覚だけど、明らかに小さく感じ取り回しは良さそう。
エンジン音は思っていたより静かで、空調ファンの音がよく聞こえた。
走り始めて直ぐに気づくのは、サスの柔らかさ。とっても乗り心地が良い。
レガシーのフワフワ感とは明らかに違い、しっかりとした足を持っていると思う。
シャーシのしっかり感からなのか、いい感じに安定を感じる。
meganeRSと比べると、実に大衆車である点がとても良い。馬力はRSの半分しかないが、必要かつ十分な加速をする。高速道路を走ってみたいものだ。

この車、ブラック塗装が人気らしいが、僕はシルバーブルー系が好きだ、レッドもとてもカワイイと思う。
でも....プジョーは?シトロエンは?こんなコトを考えているのが面白い。
別に購入を検討している訳ではない、ただの暇つぶし。
ルノーのキーホルダーとカタログ、洗剤セットを頂いてきました。
今度は、シトロエンC3でも試乗させて貰いに行こうかな?で、フィアット、プジョーと.....

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (abeです)
2007-07-17 20:34:31
ラテン車突入モードですね。最近のイタフラ車は以前より壊れなくなったのでいいですよ。私もルーテシア好きです。旧型には乗った事があります。サンクにも乗った事があります。良い車です。あのシートは絶品です。日本車は是非真似て欲しいですね。高速飛ばしても安定してますものね。セカンドカーもフラ車なんて羨ましいなー。
返信する
買う訳ではありませんよ (N@miki)
2007-07-18 11:01:52
暇潰しに行った...というのが本音です。
でも、次はこんな車が欲しいなーってカミサンは仰っています。でもレガシーはまだまだ現役バリバリだしね、いつになる事か....
abeちゃんも、乗って面白い車、1台追加したら~♪
エリーゼとか・・・・
返信する
Unknown (abeです)
2007-07-18 21:20:47
エリーゼ良いですね。乗ってみたい。でも個人的には小型ハッチが大好きです。子供が大きくなって余裕ができたら欲しいですねー。
プントは五年乗ったけど良かったです。その前はアルファのハッチでしたしね。でも子供が出来て荷物が入りきらなくなりセダンかワゴンタイプを探したらAUDIになりました。先日土砂降りの中、首都高ではとても安定して走ってくれたのであらためてクワトロの凄さが分かりました。
返信する

コメントを投稿