4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

ガンレフが欲しい!

2010-06-21 | Weblog
僕の中の一眼レフカメラのメーカーイメージ、やはりニコンだ。
自宅には古いキャノンのフィルム一眼レフカメラがあり、レンズは確か、50mmと135mmがあったはず。当然オートフォーカスなんてありゃあしない完全マニュアルだ。
そのレンズが使える?
使えるとなると、キャノンも候補に入って来てしまう....うーーん、悩むなあ。

今のところの候補はこれだ。
ニコンD90のレンズキット。
レンズはDX NIKKOR 18-105 F3.5-5.6G ED VRが付いたもの。
で、D300sとで悩んでいるところだ。
FXフォーマットはとんでもなくお高いし、デカイ。
D300sはDXフォーマットのフラッグシップモデルで、D90と比べると大きいのが難点。
でも、D90に無い機能やらがたくさん付いてるし、とっても良さそうに思う。けど、重くて大きく、値段も倍もしてしまう。(FXのフルサイズに比べればコンパクトだけど)

うーーん、も少し悩みます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロビオ)
2010-06-21 18:54:52
うちにも、コニカミノルタのガンレフがありますけれど、まったく小型デジカメとは解像度、表現力が違うのが、素人のボクにもわかります。
個人的には、オリンパスのPENが欲しいんですけれどね。
Unknown (N@miki)
2010-06-22 10:39:24
PENも考えたんだけど、古い人間なのでしょうかどうしても一眼イメージから外れている気がしてしまうのですよ。
自転車も同じで、トップチューブが斜めになっていては美しさを感じない....
古いのでしょうかねえ、考え方♪
Unknown (たけきよ)
2010-06-22 12:14:26
土曜日の息子のサッカーの試合に、All Sportsのカメラマンが来ていまして、
パシャパシャ撮っているのを間近で見ていたら、僕も無性に欲しくなりましたよ。

うちにも古いEOS-1があります。キャノンマウントのレンズもあります。
これも最新のガンレフで使えるのですかね?
Unknown (karupapa)
2010-06-23 08:19:02
僕はペンタックスのフィルム一眼を持っていますが、親会社がフィルム産業から撤退したのでそれ以降使っていません。
デジ一ようのレンズはデジ用に作られているので、昔のレンズは使えないってことはありませんが周囲がゆがんだりボケたりするそうです。
逆にそれが味になってイイって話も聞きますが・・・。

抜けの良さとかボケとかフィルムだからってのありますよね~。

コメントを投稿