4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

住宅用火災警報器その1

2009-03-13 | Weblog
僕は、電気工事を生業としているけど我が家の電気関係となると.....
照明のランプ交換、コンセントのガタつき他、カミサンがやっているみたい。
暮れの大掃除の時くらいしか照明器具に触る事はない。
さて「住宅用火災警報器」について。
新築住宅に関しては平成18年6月1日から法令化、よって以降の新築物件には当然施工している。
では既存の住宅はどうなのよ?
実は、僕も知らなかったけど、平成20年5月31日、遅くとも平成23年5月31日までを期限として設置の完了を義務づけされているのですよ、ちなみに飯能市は平成20年5月31日となっていました。
そこで、俺の家にも付けなくてはと考えたのです。実家も付けたほうがいいだろう。
メカ好きな僕(だけどいい加減)としましてはどこのメーカーでどんな機能のものを付けようか? 検討です。
続く・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿