4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

ノルディックウォーキングの指導

2018-02-24 | ノルディック・ウォーキング
昨年末の自治会忘年会、寿楽会の会長さんがノルディックウォーキングに大変興味を持たれたようで、今年の新年会の時には具体的なスケジュールが決まり、先日2/17(土)に自治会館で体験会を行ったのです。

参加者は14名、平均年齢は80歳くらい?90歳の方もいらっしゃいました。

そんな皆さんにただノルディックウォーキング体験だけでは勿体ない。
裸足の事を少々と、足裏のセンサーについてのお話そして、人は真っ直ぐに立つ事で関節への負担は減るという事を説明。
皆さん初めて聞いたと驚き、そして深く納得を頂きました。
今の世の中、商売に繋がる健康法が多いことを説明しました。真実は何か、難しい時代ですが、真実は一つであると思います。物を売って真実だというのはちょっと変だと思います。裸足にお金は不要ですからね、僕はこれが真実と思い、皆さんにお話をしています。

その後、ポールを持って歩いて貰い、道具を使う事の難しさそして、面白さも理解頂けたと感じました。
道具を使う事で新しい事へチャレンジする脳を使います、手足を動かす神経がおおいに活動を始める。

さて、今日の一回こっきりで終わっては勿体無い、これから継続的に活動しようという事となり、次回は八幡神社の土の上で歩きましょうという事に。

いつまでも自分の足で大地に立ち歩く事、これを目指し「原町寿楽会」の活動をお手伝いさせて頂きます(^^♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿