4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

リハビリサイクリング

2014-09-16 | 自転車
9月になり、すっかり秋めいたように感じますね。
こう涼しくなると、高山は早い秋を迎え、相当寒くなっていることでしょう...
等と思いながら、山を諦めた寂しい僕なのですが....

13日、14日と2日続けてツーリングは両日共に同じコースで。

13日(土)は上原君と二人、14日(日)はサイクルハウスミカミのツーリングでなんと、10人で!

9月になってからちょくちょく自転車に乗るようになり、筋肉痛のある生活を送っていますよ、情けないです(笑)
6月末の骨折から2カ月間運動ゼロ、自転車に乗り始めたのは良いけれど、使わなくなった筋肉のなんと多い事でしょうか。

自転車乗るたびに、いろんな場所が筋肉痛になってきます。
下半身だけではなく、肩回り、胸、背中と、ほぼ全身の筋肉痛、でも酷くはなく、なんとなく痛い程度で、気持ち良い。

コース:
市役所~宿谷滝~顏振峠~東吾野駅~東峠~加藤牧場(アイスクリーム)

やはり、登りでペダルを回す力が不足してますねぇ、こりゃ乗るっきゃ無いのは理解していますが、相当乗らないと以前のようにはなりませんね。

今後、週に最低3度は乗って行きたいと考える。
ローラー台は、寒くなってからかな?
今年は、自転車に力を入れてみようかしら、だってみんなと走ると、面白いもん。


そう、Iさんのクリート位置を修正しました。
皆さんから良く聞く事ですが、ビンディングペダルを付けシューズにクリートを付けますが「買った時のまま」と言う言葉。

自転車に乗って、脹脛が筋肉痛とか、攣った!とかの経験のある方、クリート位置を踵よりに動かして見ては如何でしょう?
きっと、楽に回せるようになりますよ♪
ペダルは「踏む」ではなく「回す」のですね。

その時に忘れちゃいけないのが、サドルを少しだけ下げると言う事。(2ミリとか3ミリ)
意味、解りますよね。

ま、これでIさん、少しは楽に坂道を上ることが出来るのでは?
更にペダルを回す事が出来るようになれば、長い上り坂にチャレンジですよね(^◇^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿