4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

問題化

2013-06-13 | Weblog
僕は、問題点を問題視して、問題意識を持って貰う事は素晴らしい事と思います。
「いいね!」「シェア」しますで終わってしまうことが殆どで、その問題に向かって何か行動をとまではいかないのが現実だよね。

代々農家だった我が家には少ないながらも畑があります。
自宅の周りにはむかし畑だった土地に借家を建て、家賃収入で固定資産税を納め、農業での収入は殆どなく貧しいけれど自給自足な幸せな生活を続けてきました。
昨年オヤジが倒れ現在も入院しています。畑には草が生え、作物は伸びほうだいになり、家族総出で草むしり、大変な労力です。
オヤジは毎日草を取り、畑で作物を作っていた、それを僕たちは食べさせてもらっていたのです。

僕の頭の中に除草剤はありません。毎日少しづつですが根を残さないように草を取る。
僕の母は78歳、お蔭さまで元気に自宅の周りの草むしりを日課としています。

そんな時に、ふと思い出したのが「除草剤」
これを撒けば草はイチコロ! 家の周りの駐車場に散布してみよう、あの苦労、労力はいらずに済む、って。

除草剤は毒薬という意識が子供の頃からあって、なかなか手が出せずにいたのだが、妹が除草剤を買ってきて家の周りに散布したというのだ。ホームセンターで安かったから買ってきたという行為に感謝するのは当然であり、除草剤の問題意識云々を話すことはできない。

問題視するのは、聞く耳があれば誰でも簡単。
問題意識を持って貰う事の難しさもわかる。
難しいのは、問題を解決する方法だよね。

何かここらでスタートしたいと思う、始める頃のように思う。
種の事、食の事、モンサントの事。そして裸足の事。

ベアフットクラブ@はんのう

ここからスタートしてはどうかな?

でさ、うちの畑のクサムシリ.....どう?
何か一緒に作ってさ、みんなで食べようか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿