4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

奥武蔵ぐるり 3/5?4/5

2012-08-17 | ランニング
FBで集まったのはカルパパさん、正木さん、3人で高麗のセブンイレブン7時集合のつもり...10分遅刻、申し訳ございません。一生懸命家から走ったのですが、いやいや高麗峠がキツイのなんの♪

ルート:日和田山~北向き地蔵~スカリ山~顔振峠~関八州見晴~つつじ山(本日の最高地点)~刈場坂峠~正丸峠~伊豆ケ岳~子の権現手前~竹寺~さわらびの湯、距離は僕の自宅からガーミンで41kmでした。

行きはよいよい、帰りは何とやら.....
ビブラムファイブフィンガーは、やはり足裏へのダメージが大きいと思う、兎に角痛い、足裏が。
すこしずつ、ボディーブローのように、足裏に蓄積されるんだ。
石コロが浮いている下りの多い奥武蔵の山には、ちょっとキツイと思うなぁ....いや、まだ鍛錬が足らんな。

足裏が痛い為に、そっと踏みながら急な登山道を下ると、今まで使っていなかったのでは?と思う余計な筋肉まで動員されるようで、腰から下が怠くなるのですわ。今まで経験の無かった疲れ方?とでも言いましょうか。

暑い中何時間も走ると、汗は半端なく流れ、太ももの裏に流れる汗を感じ、汗はVFFの中に達するんだ。
靴は濡れた路面でびしょ濡れ、そこに汗がミックスされるんだ。土だって染み込んでいる。
結果、VFFはあり得ない悪臭に苛まれ、臭い物には蓋! ビニル袋に入れて家に持ち帰る。

温泉で綺麗サッパリのあとはお決まりの「プハー♪」タイムですな。
今日は500mlを頂きました、いやあ、ほんに幸せを感じるひと時ですわ。

汗でびしょ濡れになった、ウェア、ザック、五本指ソックスそしてVFFをゴミビニル袋にいれ、しっかりと縛り匂いが漏れないように注意しながらバスで帰宅。
本町バス停から歩いて帰るのだが、足裏が痛くて思うように歩くことが出来ない、トボトボとゆっくり帰りました。

実に良い練習になった一日でありました、ご一緒くださったカルパパさん、正木さん、本当にお疲れ様でした、そして、ありがとうございました。一人だったら、正丸駅へ降りたかも.....♪

VFFのニオイ。
家に帰り、今日一日で汚れた一式を洗濯機に放り込み(VFFも)洗剤一式を多めに入れて洗濯、脱水。
ウェア類は問題なく綺麗になったのだが、VFFと五本指ソックスのニオイが兎に角すごいのです。
今まで何度も雨のトレイルを走ったことはあるが、こんな匂いがしたのは今回が初めてだ。
体質が変わり、匂いが出てしまうのか?そうなると不安だが....
何とかこのニオイを取りたい。
翌日、もう一度洗ってみる事にした。
バケツに水をはり、洗剤2種を入れ漬け込む事4時間余、その後すすいで見れば、さあ大変!
水は泥の色に変わり、茶色。更に泥の細かな粒がたっぷりとバケツの底にあるではないか!
これほど汚れていると、気持ちが良くなるわ、ほんと。
で、一日乾かして、匂いは如何に~!

結果、オーケー!
匂いは洗剤の香りに変わり、一安心。
しかし、今後どのような使い方をしたら良いのだろうか?
濡らしてしまう使い方は避けたほうが良いのか?
匂いは諦めるべきことか?
うーん、どうしようか?
とりあえず、濡らさないように気を付けてみようと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿