4Wheels Life

オートバイ、自転車そして今は、クルマと登山を趣味としている還暦過ぎのオヤジ、日々の記録としてこのブログを再スタート。

NewMegane

2017-11-11 | ドライブ
一昨日倒れた親戚ですが、一命は取りとめたが、完全復帰は難しい....
これからが大変な日々となるのだろうな。

それは置いといて。

僕のMeganeRSは2代目で、今日発売になったmeganeは4代目となり、最新の安全デバイスは無論、4controlといった4輪を電子制御で操舵するシステムを特徴とするモデル。
形についての好き嫌いはハッキリ言って魅力のあるスタイルでは無いと僕は思う。
今どきのクルマであり、売るために必要な機能は全部揃っているし、他にないような機能もありそして、デザインもきっと万人受けするデザインなのだと思う。

古き良き時代のルノーデザインは日本人には受け入れられなかった、万人向けでは無かったということで、現行ルーテシアからまるっきりイメージを変えたルノーとなり、最近では一日走れば4、5台のルノー車を見つけることが出来る。これは新しいデザインが日本人にも受け入れられるようになった結果だと思う。
そんな今のニーズに答えられるデザインとなったことは喜ばしい事と思うが、昔からのルノーファンにとっては益々寂しい事になっているのは間違いない。
上品で、スラっとしていて遠くからドキドキしながら見るような美人はいなくなったのだ。

ルノーに限らずどこの国の新型を見ても、最新型モデルは似たり寄ったりだけどね。

さて、4controlだ。
運よく、他のお客さんがいなかったようで、試乗させて頂きました。

青梅街道のレーンチェンジだけで判る、今までに経験したことのない姿勢の変化。
ハンドルを少し、ほんの少し切っただけで尻がスッと回ってくるような感じ。
交差点を右左折する時はさらにクルリと回る感覚で、直線路で蛇行運転(ほんの少し)すると、笑っちゃうほどに気持ちの良い曲線を描く、きっと蛇がクネクネしながら直進しているかのようなスムーズな曲線だ。
兎に角、今までのクルマでは感じることの無い動きは、素晴らしいの一言。
高速道路でのレーンチェンジを体験してみたいが、きっと驚くほどにスムーズな曲線で車線を変更していく筈だ。

とても良いクルマ.....ま、それだけ、かな?
欲しいか?
いや、それほどでもない....か。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿