涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

ワールドカップ2022年でのサッカー日本代表スペイン戦所感

2022-12-02 21:27:39 | スポーツ
サッカーのハナシ。

いや~2度目あったな!マジかよ勝つんかよ!
朝の6時だっつーのに叫んじゃったよ。
この面子で首位通過って夢みたい。マジ凄いわ日本代表。
もうね、ブラボー!ブラボー!!ブラボーーーーーー!!!


しかし下馬評じゃ絶対勝てねーって言われたところに勝って、絶対勝たなアカン言われてたところに負けてるってどうなってんだ......
まあ終わりよければなんとやらってヤツかもしれないけど、とにかくドイツとスペインというサッカー大国に勝ってのグループリーグ突破は非常に素晴らしいわ。
いや~眠い目こすりながら起きててマジで良かった。


じゃあ今回も日本代表の感想を書いていくわ。

立ち上がりの早い時間帯に失点したときはもう終わった寝ようかな......って思っちゃったよね。
あそこでモラタドフリーにしちゃってて吉田またヤってもうてんなお前なんて思っちゃったよ。

ただ、そこからの日本代表は集中してたな。
個人的にはドイツ戦みたく前半を1失点くらいまでに抑えてれば後半巻き返せるかもしれないから、踏ん張りどころだとは思っていたけども。
そこでしっかり追加点を許さなかったのがデカいよ。
大然や久保くんなんかの前線からの選手が走り回って上手くスペインを消耗させたこともデカいし、守備も失点にパニックになること無くしっかり押さえるところを抑えた。
今日の勝因はまずはここなんじゃないかな。

そして後半に入ってすぐ、またもポイチ采配が当たった。
交代で入った堂安がスゲーミドル決めたな。



ここはワールドクラスのプレーだったな~。
ピタッと止まる綺麗なトラップからの弾丸シュート。
こういうミドルが欲しかった。凄いお手本のような素晴らしいミドル。

そしてその直後に逆転というね。
今結構海外メディアで物議になっているらしいけども(笑)



正直俺もライン割っちゃったな~って思ってたけどな。よく見たら入ってるやんな。
言うてもね、ボールがラインにミリ単位でも残ってるのであればインプレーなので、完全にルール上はゴール判定で間違いないんじゃないか。
しかもVARまで観てもらってお墨付き貰ってるんだから。
これでケチ付けられたら流石に難癖の類だと思うわ。

元々ゴールやライン周りの誤審が多くて、そういう不公平感をなくすために導入されているものなんだから。
フェアスポーツを謳う以上はこういうテクノロジーによる審査をしてもらった方が後腐れなくて良いと思うわ。

個人的に思うのは、交代枠が5枠に増えたりテクノロジーの導入でライン際の判定がより明確にされるようになったことで、結構パワーバランスが変わってきたなというイメージがある。
特に交代枠に関しては、ここをかなり上手く使ってるチームが勝ちあがっている感じがするね。
逆に一部の選手に依存させすぎて交代枠を使いこなせていないと、苦労しているっていう流れなんじゃないか。

そういう意味では1戦目と3戦目に関してのポイチの采配はズバリでしたね。
前半はとにかく相手を動かせて消耗させて、後半で足が鈍りだした頃にスピード勝負に出て捲っていくというプランなんだろう。
ドイツやスペインなんかは結構前がかりで来てくれるので、そういう相手にはポイチの戦術はやりやすいのかなって思った。

一方で2戦目のコスタリカなんかは完全にリトリート戦術で、ボールの保持をこっちに譲ってくるタイプだ。
こっちが逆に主導権を握らなきゃいけないって状況になると、寧ろポイチの好みじゃないのかもしれない。
それに加えて勝ち点1でもまあ......っていう慢心がどこかにあって、半端なプレーが多くなったところであの結果なのかなって。

まあアジアの試合でも大抵固められて勝ちきれない試合多いからね......
リトリート戦術を崩すのって結構骨が折れるし、日本がそこまでそういう相手が得意じゃないっていうのもあるんだろう。

そんなこんなで逆転した後はまた守りをしっかり固めて耐えきった。
いや~この逆転してからの時間が長い事長い事......
めっちゃ観てて疲れたよ。スゲーハラハラした。

後半43分頃にはアセンシオのめっちゃいいシュートとかあったもんな。
権田弾いたところを吉田が今度はスゲー力強くクリアしたときはめっちゃ嬉しかったよ。ソレよ。ソレなのよって。

あとはスペインの攻撃も結構鳴りを潜めた感じではありましたね。
多分ドイツvsコスタリカ戦の戦況を把握していたのかもしれないね。
ドイツが勝ち越した辺りから明らかに攻撃の手が緩くなったなって印象がある。

スペインからしたら1位通過するとクロアチアとベスト16で、ベスト8じゃブラジルと当たる可能性あるからね。
それならベスト16でモロッコとやっとく方がお得かなって気持ちになったのかも分からん。
でもモロッコ今ノリノリだから怖いけどな(笑)

日本としてはクロアチアとやるわけだけど、まあ格上って言われてる相手した方が今回は良いのかもしれない。
逆に「これなら勝てそう......」みたいなの落としてるのを直近で観てるから猶更。

しかしクロアチアか~。モドリッチがまだおるんよね。もう37歳よ。
2006年のドイツW杯の頃からもうクロアチア代表にいて、あの時の日本戦にもちょろっと出てきてたんじゃなかったかな。
まさにレジェンド級の選手なのでありますな。

そのモドリッチといえば、Jに少し興味あるらしいな。

・クロアチア代表主将・モドリッチが来夏J入り熱望!“親日家”既に複数クラブと接触

ちなみになんですけど、横浜F・マリノスとかどうっすかね~(笑)
今年リーグ優勝してるんで、来季も補強したいんですわ~。

クロアチアはどんな感じで攻めてくるのかはまだ良く分からんけど、フィジカルコンタクトも強いし技術もあるし、まあ一筋縄じゃ行かねーだろうな。
でもドイツとスペインを破ってきているのだから、日本も委縮しなくても良いんじゃないか?
本当に歴史的に快挙だと思うよコレは。

正直言って本当にポイチじゃダメだろうって思ってたからな俺。
しかも同組にスペインとドイツとかもうやる前から終戦ムードやったもん。
でも何だかんだでW杯なんて4年に一度の祭典、サッカー好きとしては日本抜きにしたって見逃せないし、日本も何だかんで好きだから応援してたけども。
まさかこんな夢みたいなことになるなんて思ってなかったよ。
いや~まいった。

でもアレやぞ。何度も言うけど俺は3年前からポイチ信じろ言うてましたから(笑)



でも本当にこの結果はポイチ凄いわ。信じきれんくてごめんやでホンマ。手のひらグルングルンや。
そんでもって何だかんだブー垂れながらも信じてて良かったわ(笑)

日本サッカー協会憎しでポイチ貶しとったおまえらも、これはちゃんとごめんやで位は言った方がエエって(笑)
前回みたいな他力本願で突破したわけちゃーくて、ちゃんと勝負して勝ったんやから。
しかも勝った相手がドイツとスペインやぞ。ぐうの音も出んわこんなん。

確かに協会のお偉いさん方のやり方には問題あるけども、今回の日本代表の快挙とは切って考えるべきや。
今回くらいは強豪国を2回も撃破した代表を褒めてやるべきちゃうんけ。

「まあこれではしゃいでまた4年間無駄にすればいいんじゃないですか?」なんつってスカしたような事言っとるのもおるらしいけどよ。
流石にまぐれで立て続けに強豪国倒せんて。そらはしゃぎもするわ。今回はポイチと選手を褒めてやるべきだぞ。
それともナニか?ポイチと日本サッカー批判がウケて再生回が上がってカネが入ってきたもんだから、それに味しめて引けなくなってんのか?(笑)
まあいいんですけど。

とにかくだ。ドイツとスペインに勝って、しかも首位通過なんて歴史的快挙ってハナシよ。
まさかこんなスゲー結果になるとは思ってもみなかったし、日本ようやったわって。

でも目標はベスト8なんだよな。
次のクロアチアで16の壁を越えられるかどうか、また見届けさせてもらうわ。

俺達のポイチを信じろ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022.11.29 | トップ | ワールドカップ2022年でのサ... »

スポーツ」カテゴリの最新記事