涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

コンシューマーゲームってソーシャルゲームに駆逐されつつあるよね

2013-07-26 00:33:53 | ゲーム
スターオーシャンがGREEで新作ですね!俺は全く嬉しくない!


開発はhipposさんだそうで、「聖剣伝説 CIRCLE of MANA」みたいな感じになるんかな。

聖剣ソシャゲは結構レアリティの高いカードを出しまくる傾向なんですね。
これ課金率大丈夫かってくらい、結構イベントの景品や無料で取れるガチャチケットでレアカードを出してくる。

SURレベルを欲しいと思ったり、イベントで上位にランクインしたいとかでなければ、結構無料で遊べちゃう。
競う要素は結構仕掛けてあるので、ロイヤルゼリーと魔法のクルミが結構収入源で響いている印象ではあるが。
でもSUR出たとしても、デッキコスト高くしなきゃ意味ないし、そもそもUR複数枚育てれば何とかなると言えばなる。

ARPPUの数字を高く叩き出す時ってやっぱりガチャじゃねえかなってふと思ったりするわけで。
聖剣の場合は、他のカードゲーと同じく、イベント用特効カードを出してるので、そこでやっていける感はあるようなないような。

ちなみに、カードのクオリティ周りに関しては本当にモバマスが上手いなって感じます。
それだけに関して言えば、モバマスが化け物すぐる。


話は変わって、スマホアプリゲームの話。

ここ最近ドラゴンポーカーやってるんですけどね。
いやーアソビズムですよアソビズム。
昔ここのとあるケータイコンテンツに触れさせてもらったことあるんだけどですね。
あの時の印象を観る限り、とてもじゃないがあのアソビズムがまさかといった感じです。
アソビズムさんがこんなゲーム作っちゃったかねーという。


やってみた感想として、とにかく「皆で遊べる!」という実感を出しやすい仕掛けを作ってるよな。
ドラゴンリーグのノウハウを活かしているなあというのが第一印象な所だった。

言い方を変えると、常に他プレイヤーのことを気にかけながらプレイしようねってのを暗に言われてる感じ。
良くも悪くも落ち着かせない感じ。
直では言ってないけど、「助け合おうね?その為には強くならなきゃダメよ?」って空気をビンビン出してくる。
あとデッキの数がすんごい多いのね。
あのデッキを強いカードで固めようとすると、結構魔法石ぶっこまないとキツイ。
マネタイズエグすぎィ!
でも初回登録記念やログインボーナス、詫び石なんかでケアもしているなあと。


で、ソーシャル的なものを使った仕掛けの話。
ゲーム中のシャウトとかまさにそんな感じで、ワイワイできることでソーシャル性っていう繋がりを楽しむ感覚を刺激させてきよる。
この横のつながりってのが結構ミソで、この辺で上手くワイワイできた時は結構ハマる奴が出てくるんじゃないか。
皆が良いカード出してたり、良い役作ってる時に、糞役出したり途中でリタイアしにくい空気も地味に形成されていててですね。

いやーこういうの弱いヤツいるよなーと思います。
昔mixiとかにもよくいたんですよね。
別に強制的でもないけど暗に言われる連帯感に敏感な奴。
ニックネームに「@踏み逃げ禁止」だの「@しばらくお休みします」だの、別に誰も聞いてもねえのにアピールしてる奴。
お前が引退しようがお休みしようがこっちには何ら支障も興味もないちうねんって感じで。
なに暇な自分をひた隠そうと、うすら寒い注釈を入れているのかなって感じで。

で、こんなんが無駄に必死こいて運営に猜疑心抱いて右往左往してるわけですよ。
しかも全くもって的外れな推論描いて「皆そう思ってるから!」みたいな錦の御旗掲げて運営批判を繰り返すわけですよ。

あのー、運営だの他の集団でもなんでもいいんですけど、何かを批判する時に数字も出しもしねえで「皆そう思ってるから!」みたいな事いってる奴が一番胡散臭いですからね。
SNSの掲示板なんて不満と煽りの吹き溜まりみたいな側面だってあるわけで、それが総意ってわけでもないのよ。
傍から見たら「それは君の不満であって、それを全員に置き換えているだけかもしれないでしょ?」って塩梅なわけです。

何か不満があれば、淡々と運営側のご意見フォームでもお問い合わせ窓口にでも書いたらいいんですよ。
その要望に応えられるくらいの予算があって、商売的に見返りが見込めれば対応してくれるんじゃないですかね。
対応してくんない時は、コスト的に難しい案件、対応の優先度が低いみたいな感じだと思うよ。
それを「ぼくちんの素晴らしい意見を運営は何も言うこと聞いてくれない!ユーザー無視の儲けることしか頭にない!」だろ。
もう見てらんない。

まあとにかくだ、そういうお客さんは一定層いたりするわけです。
スマホゲーム(笑)に責任感感じるタイプで、大変面倒くさいことこの上ない人種なんですけど。
そこに責任感感じるよりも、お前の「効率的でもなく、かといってそれに見合う面白さを見出すこともない中途半端な不毛さ」に必死になっているという目の付け所の悪さに責任感を感じろよって話ですよ。


それでも金払うのは勿論の事、「アクティブユーザーである」というのは、無料ゲームでは結構重要な存在なわけで。
アクティブであれば、そいつに負けたり刺激された奴が金使うかもわからんからね。
無料でもアクティブユーザーが多ければ多いほど、金使われる土壌は大きいわけで。
何が哀しいかって、乗せられてホイホイ続けて切り捨てられずに文句垂れっ垂れで続けてる奴らが多いっていう現状ですね。

いくら好きだから文句を言おうが、対応出来ない時はできないし、運営側も慈善事業やってるわけではない。
嫌ならやめろとは言わんけど、無理なもんは無理とスッパリ割り切って、許容範囲か諦めるかくらいの判断力位は持とうよと。
ああ、あと「無理なものは無理ってきっぱり言ってください!」的なクレームも対応に困るのよ。
客商売なんで、仕事上基本否定的なご案内はいたしかねるのですよ。
そもそも対応に困る要望で一番多い類が「対応できなくはないけど、コストがそこそこかかる割にリターンが少ない。そこまで優先度の高くない案件」なんで。


いやー愚痴しかねえ。愚痴しか出てこねえ。
かなりっつうか殆ど愚痴入っちゃったんですけども。
それもこれも全部ソーシャルの持つ一つの側面なわけです。
こういう不毛な馬鹿でも意見を言った気になれるのが、ソーシャルっつうかネットコミュニケーションの側面なんじゃないか。
何が言いたいかっつうと、不毛でも何でもいいけど、ある種熱狂的なのを刺激する仕掛けがあったよという話。


気になったのは、横の繋がりを持たせるための仕掛けが強すぎて、データ読み込み多くねっていうのがあった。
他プレイヤーのカード選択時間とか、通信状況に左右されるシーンもあったりするので、この辺をストレスに感じられると離脱されそうではある。
でも強制終了がなかったのはちょっと驚いた。
もっと多いもんかと思ってただけに。
相互通信は結構フリーズだのなんだの通信トラブルとの戦いでもあるので、その辺しっかりケアしてんだろうなあ。
でもiOSだけじゃなく、Android版も展開だってなった時に、すんごい大変そうな気はする。


そういえば、最近やったらロード時間気にする奴多いなーと感じますちくぜんですけども。
あれ、そんなに気になるもんかね。

気になるっつったって、暗転中にブッサイクな面した映像が映りこむだけやん。
長ければ長いで他の事やってたらええやん。
何でまたそんなに気にするかねって感じなんですよね。
何?没入感ガーとかいっちゃうわけ?ゲームに浸りたいとかそういう無い物ねだり的な何か?
僕にいわせりゃそんなもんセルフコントロールでどうにかしろクソって感じではあるんですけども。
人それぞれなんでしょうけど、その程度で文句垂れてる奴とは間違っても関わりたくねーってのが正直な所であります。


っつっても僕自身もユーザーに対してクソ消費者クソ消費者言ってる時点で同じ穴のムジナですけどうるせえ死ね。
何が言いたいかっていうと、この日記は溜飲を下げるという目的が大多数を占めておるわけです。
言い換えればチラシの裏だ。どうだ参ったか。

タイトル?
おおタイトルか。
今に始まった話じゃないけど、なんつうかこういう扇情的なのは本当よく使われてるよな。

「最近のゲームって本当につまらないよね」
「昔のゲームって思ったよりも面白くないよね」
「任天堂のゲームって子供向けだよね(笑)」
「ソニー信者って良いところを挙げるよりも貶める事しかしないよね」
「グラフィック良くてもゲームって楽しくないよね」


見るからに結論が「知るか馬鹿」で終わりそうな勢いなんですけども、そういうこと言うと思考停止だの情弱だのまた煽られ煽り返されるというこの定型パターン。
まあなんだおまえら、好きなもんやれよ。

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