涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

ワールドカップ2022年でのサッカー日本代表クロアチア戦所感

2022-12-06 20:46:44 | スポーツ
サッカーのハナシ。

負けちまったな~(笑)
いやー参った。

まああそこまで行けてれば良いんじゃないかって思っちゃったよね。正直な所。
下馬評だってここまでやるなんて思ってなかったろ。
半分ネタ半分ガチで「俺達のポイチを信じろ」なんつってた俺だって、不満ブーブー垂れ流すくらいポイチジャパンには懐疑的だったし。
何なら絶対勝てねーで帰ってくるんだろうなって思ってたし。

その前評判覆してここまで来るんだから。
しかもスペインとドイツに勝ってのベスト16だからな。
これを歴史的快挙と言わずして何と言うの?ってハナシよ。

クロアチア戦も、2点~3点イカれて実力差見せつけられて負けちゃうんだろうなって悲観的ではあったのよ。
でも蓋開けてみたら1-1の引き分けじゃん。
それどころか前半折り返すまで1点勝っちゃって、あそこでまた夢見ちゃったよな。

PKもしょうがない部分もあるのよ。運の要素強いし。
しかも枠に行ったところを止められてるわけだからね。
ああいうのはGKが上手いとしか言いようがない。
強いてあのPKで言うなら、ちょっと弱気になって甘い所置きに行ったか?ってくらいか。

まあでも気持ちは分かるわ。
2010年の南アフリカのパラグアイ戦でコマキチが思いっきり蹴ってふかしたからな。
バッジョのセリフじゃないけど、やっぱああいう国際舞台でPK蹴るって人生でも1回もないような重圧だよ。勇気がいるんだよな。
あそこで蹴ったコマキチ責める事なんて俺は出来ないし、寧ろようここまで頑張ったなって思ったもんだよね。
ただ、ああいう負け方を子供の時に観ちゃってると、同じ場面になった時にそういうのがよぎるんじゃねーか?



あのケイスケホンダでさえ観たくないって言ってるからな。
当時の状況とか知ってる人なら、PKがいかに残酷な試合決定かって分かってるわ。

でもクロアチアはその点では落ち着いてたというか、PKでも負けねーって雰囲気あったよな~。
やっぱ前回大会の準優勝国は伊達じゃなかったし、前回もPKで勝ち上がってる所あるから、場数なのかなとも感じたね。

本当、あと一歩ではあったんだよ。でも、その一歩が遠いんだよな。
日本がベスト8行くにはまだまだ超えていかなきゃならない要素が一杯あるんだなって。
そう思わされた試合だったね。

試合内容に関してはクロアチア相手に引かずに攻め込む時間帯とかもあったし、進歩を感じる内容かなとは思ったよ。
でも試合が進むにつれてトーンダウンしていっちゃった部分があったかな。

特に今回三笘が完全に警戒されちゃってて、そこから別の手をすぐ打てれば良かったんだけど、そこまでは行けなかったな。
極端なハナシ、今回のポイチジャパンの攻撃の幅が狭かったって言うのが勝ちきれなかった要因と言えば要因なのかもな。
戦術三笘・伊東みたいなところあったからな。まあコンディション的な部分もあるんだろうけども。

あと三笘使うならやっぱ堂安もセットで出した方が良かったのかもしれない。
浅野もボールのおさまりが思ってたよりも良くなくて、追加で入った南野もいまいち脅威になりきれず。
とはいえ、もう替えは効かんかっただろうし、久保くん体調崩しちゃったから、アレが精一杯だったんだろうな。

まあ内容としても結果としても、多分分析や批評の余地はあるだろうなって思ったよね。
下馬評覆して来ているから結構甘く見ちゃうけど、普通の試合だったらどうなんだろうな~っていうシーンはあった。

ただ、何て言うんだろうな。
俺は今回に関してはあんまり責める気にはなれねーな。
なんつっても当初の予想をひっくり返しているわけだから。

贔屓目ではあるんだけど、ここまでやってくれたのは本当にびっくりしたし、同じ日本国民として誇りに思うし、ありがとうって思ったよ。
胸張って帰ってきてほしいわ。

ただ、今言ったようにあくまで俺のは贔屓目なんだよね。
「ここまで来たからエエやろ......」って俺みたいな小市民は思っちゃうもんだけど、結果出なかったんだからやっぱそこはダメでしたねって言うヤツが出ても不思議じゃねーよな。

ていうか厳しい言葉出すヤツも出てもらわないとっていう面もあるやね。
これで日本が感動をありがとう一色になるんもアカンとは思うのよ。
寧ろ「ナニ外しとんねんPK下手糞か!」「PK入る前に試合決めろや下手糞か!」とか心無い事言うヤツも少しは出てきてほしい所でもあるんだよね。
まあ選手のSNSアカウントに突撃してお触りしてんのとかwikiいじってイタズラすんのなんてのは論外ですけども。
負けて頑張ったねって言って良いのなんてお母さん位なもんだと思ってるんで。プロなんでしょ彼ら(笑)



ケイスケホンダも言うてるけど、「ナニが無くて勝ちきれなかったのか。勝ちきるにはどうしてたら良かったか。これからナニすべきか」ってのはガンガン話し合われて行ってほしいところだね。

あとなんだ、「PK下手って言うヤツは指定校と同じくらい気持ち悪い」とか言ってるヤツがいたのは笑った。
何でや指定校関係ないやろ高校大学推薦で入った俺の事ディスってんのかコラ😡😡😡
まあいんですけど。

プロって言うなら、前提として結果が全てなんよ。
堂安とかはその辺分かってるからこういうコメント出すんでしょって。

日本代表MF堂安律が心境を吐露…西&独を撃破の躍進も「正直、意味がない」

サッカーに限らず、目標未達だったら給料なんて上がる余地ねぇのよ。
気持ち悪いって言ってた指定校推薦も、内申で結果出したから貰えるのよ。内申取ってねーヤツが推薦くれとか論外だろ?(笑)
まあ結果出しても給与上がらねーヤツなんてのもごまんとおって、そういうのは職場やら周囲の環境やら行政やらが悪いってハナシなんで別問題なんだけどな。

結果が出なかったという事とクロアチア戦の内容に関しては、俺みたいに贔屓目で「頑張ったね~。胸張って帰っておいで!」なんて言ってる甘ちゃんは置いておいて、別件で議論されていくべきところだろうな。
お世辞にも満点の試合でしたかって言われるとそんなことは無くて、反省点は沢山あった試合だったとは思うよ。

まあでもソレ踏まえても今回に関しては、ようやったなって思っちゃったよ。俺は。
堂安は謙虚に言ってるけど、ドイツとスペイン撃破しているっていうのは本当にすごい事。
これは今後の日本サッカーの自信にしていっても良いんじゃないか?

次のW杯にも出られるってなった場合、「日本はドイツやスペインは倒せる力持ってるし、ここ2大会はGL突破しているのだからから侮れない.」って見方されるようにはなったんだろうなとは思ったよ。
もう勝ち点献上の養分みたいな弱小国扱いはされなくなったんじゃないか。
そう思われるような試合やってきただけでも良い収穫だったと思うんだよね。

今後ポイチが継続するのか、それとも新しい監督に変わるのかは分からんけども。
今回のW杯で国民の関心がサッカーに戻ってきて、Jリーグなんかも活気づいて行くといいんだけどな。
そのためには、まあ月並みな結論だけども、やっぱ今回の反省をしっかりして次の世代や体制に繋いでいくってのが大事なんじゃないか。
個人的にはポイチはもうお腹いっぱいだから次の監督の日本代表が観てみたいところではあるけどな(笑)

まあとにかくサッカー日本代表はお疲れ様でございました。
ここまで健闘してくれるとは本当に思ってなかったし、凄いと思ったよ。
でもベスト16の壁はまだまだ厚いわけだから、また4年後に向けて出直しやな。

次もしっかり見届けますよ。次は勝とうぜ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワールドカップ2022年でのサ... | トップ | 2022.12.09 »

スポーツ」カテゴリの最新記事