☆彡群馬県高崎市のITシステムアドバイザーの日常(goo支店)

群馬県高崎市のデータ活用コンサルタント・ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」です。是非ご覧下さい(*^ー゜)

データベーススペシャリスト試験、終わりました♪

2015年04月19日 19時15分16秒 | ITシステムアドバイザーの日常

群馬県高崎市のデータベースコンサルタント、ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」(@namibuta)です。


IMG_20150419_183813




データベーススペシャリスト試験


昨日のブログにも投稿したとおり、本日は情報処理技術者春期試験でした。


「データベーススペシャリスト」試験を受けてきましたよ。




昨年の秋に応用情報技術者試験に合格したので午前?は免除。




午前?


午後?は4択の問題が25問。マークシート形式です。


これは毎日通勤ラッシュにもまれながら、スマホアプリで勉強してました。


後半に全然知らない問題が難問か出ましたけど、恐らく合格点は取れたのでは・・・。




午後?


午後?からは実践的な問題。1時間30分という時間の中で、3問中2問回答する必要が有ります。


今回、午後問対策を全くしていないので、実力で勝負・・・、だったのですが


難しい。。。


とりあえず全部やり終わってから再度ゆっくり見直し。




そしたらなんとなく分かってきて。


とはいえ、時間がなく、ラスト1分で書き直して終わり。


でも慌てて消したので、1つ上の答えが薄くなってしまいました。


書き直そうと思ったけど、タイムオーバー(T-T)




午後?


午後?はさらに実践的な問題。2時間で2問中1問を答えます。


実際のデータベース管理者の仕事をやるようなものなのでかなり難易度が高いです。


で、解き始めたのですが


お手上げ。。。


前置きと問題だけで13ページもあって、頭が真っ白になってしまいましたww




とりあえず解けるところだけ解いて


その後、ゆっくり見直し。




問題をよく読んでみたら理解できるところもありましたが、やっぱり時間が少ない(^^;)




仕事だったら数日かけてやるところを、前置きもなしに2時間というのは辛いですね。


やっぱり事前に勉強してないとダメです。


<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=namibutanet-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4798138487" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" style="width: 120px; height: 240px;"></iframe>




反省点ばかり


本丸の「データベーススペシャリスト」試験。


申し込んだのはいいんですけど、スマホアプリでの午後?対策しかできず、


結果的には普段の業務で培ってきた自分の実力だけでのチャレンジとなりました。


しかし、仕事の中では使わないようなテクニックやアプローチもあり、かなり難しかったです。




結果は期待しないで待ちますが、高度試験ともなると実力だけで合格は難しいですね。




データベーススペシャリストは春期だけなので1年先。


次に受けるかどうかは分かりませんが、受けるとしたら午後問対策をシッカリやりたいと思います。




↓やるからこれかなぁ・・・


<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=namibutanet-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4865750002" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" style="width: 120px; height: 240px;"></iframe>




本職の方でこの本も興味があります(^o^)


<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=namibutanet-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=4774171972" frameborder="0" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" style="width: 120px; height: 240px;"></iframe>





「インターネットの賢い利用法」。個別セミナー・相談会を随時開催しています。


群馬県高崎市のアイネットビジネスサービスです。


あなたの会社のデータ活用を経験豊富なデータベースコンサルタントがアドバイス。
パソコン・スマホの操作方法からシステム構築・運用まで、お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽に!→お問い合わせ




最新の画像もっと見る