☆彡群馬県高崎市のITシステムアドバイザーの日常(goo支店)

群馬県高崎市のデータ活用コンサルタント・ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」です。是非ご覧下さい(*^ー゜)

上海出張 4日目(日本帰国)

2007年10月30日 09時07分43秒 | ITシステムアドバイザーの日常

最終日10/21(日)は現地時間6時(日本時間7時)起床。10時の飛行機に乗るため、7時過ぎにホテルを出ました。

ホテルから外の様子をうつしました。この風景も今日限りです。

車に乗って50分ほどで上海浦東空港到着。

CIMG1708 CIMG1709

朝食がまだだったので、チェックイン後ラーメンを食べました。日本円で1000円位だったと記憶しています。日本のスキー場で食べるラーメンみたいな感覚でしょうか?美味しかったですがコチラの物価からするとすごく高い代物です。

まもなく離陸です。

上空から見た中国の海。海の色が茶色です。ある意味、空と海のコントラストがはっきりしています。

上海離陸直後は少し揺れましたが、その後は順調。すごく良い天気でした。

1時間も経たずに日本上空です。

雲仙普賢岳

徳島市付近

紀伊半島(津市付近)

着陸直前。九十九里方面。

帰りは2時間のフライトで無事成田空港に到着しました。

成田エクスプレスで東京駅へ。

丸ビルと新丸ビル。上海の町並みとは全然違いますね。

無事高崎に到着。

朝早く出てきたのに帰宅したのは18時でした。

今回、初めての中国でしたが、思っていた以上に近代的されていたと感じた一方、発展途上の面もかなりありました。また、仕事を依頼する上ではインフラの状況がかなり不安でした。特にインターネットは繋がらない状況が頻繁にあったり(テナントに因るみたいです)、ホテルでも自由にネットが出来ない(ホテルに因ると思いますが)など、オフショアで仕事をするには致命的ですね。ただ、あれだけの人間のパワー、低コストはその不安をしのぐものだと感じました。今後、中国ビジネスはさらに拡大していくのでしょうね。

↓クリックして頂けるとうれしいです(ワンクリック詐欺ではないです( 笑))

banner_03人気blogランキングへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 IT技術ブログへ 日本ブログ村へ