おっさんZANNMAI

のんびり、ゆったり、おっさん度100%満喫の日々

小説の料理

2022-01-09 23:01:00 | おいしいもの
先日、池波正太郎さんの「仕掛人梅安」を読んでいたところ、おいしそうな記述があったので作ってみました。

大根と薄揚げを出汁を張った鍋で煮て、熱々を食べながら、日本酒を飲むというくだり。

ちゃんとお出汁をとって作ってみました。


これがおいしい。

シンプルですが、ふくよかな味。

ふりかけた唐辛子の辛味が、大根の甘みを引き出してくれます。

もうお酒が止まらなくなりました。

今日のお酒は、奈良の春鹿さんの旨口四段仕込。

そんなに高くないのですが、柔らかでおいしいお酒。

来週から仕事が始まる前の連休初日。

いい感じで、始まりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャキシャキでヘルシー | トップ | 今日は成人式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事