おっちゃんのぼやき

旅と食べる事が、大好きなおっちゃんの独り言です

ファイナル・アンサー カウントダウンの始まりです

2010年05月04日 | 日記
先日の抗がん剤投与の時に、先生に質問してみました。

「先生、10月に娘の結婚式があるのですが 元気に出席できますかね?」
すると、先生は首を横に振りながら一言です。

「厳しいですね」
「えっ、」
私は、少し驚きました。
秋まででも厳しい?
もう一度、聞きました。

「じゃあ、今年いっぱいですか?」

先生は、なかなか答えてくれません
そこで、再度聞いてみました。
「先生、私にも予定があります。はっきりと教えてください」

すると、先生は
「年内は、厳しく難しいでしょうね」

「ファイナル・アンサー」?

「それほど、厳しい状態です」だって。

今の体力を維持できるのも、この夏くらいまでとのこと。
せめて、娘の結婚式くらいまでは 元気でいたいと思っていたのですが。

後、七ヶ月ほどの命との通告。
時間が、あまり無くなってきました。
思い出作りも、何処までできるやら?

来月あたりから、別の治療もしてみょうかとのこと。
多少の延命処置なら、無理してしたくはないのですが。
家族のために、少しでも長く生きられることをしてみないとね。

取り敢えずは、夏以降も体力の維持ができるようにがんばりたいと思います。

来週の月曜日から、以前行っていた魚屋さんのバイトをお願いしました。
少しは、稼がないとね


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永遠の大吉。。。 (cyunba)
2010-05-05 09:28:49
病は気から。。。大変やと思います。でもナマステさんには目標もあるやん。。ぽんちゃんも居るやん。。。仕事頑張ってください。永遠の大吉です。。。頑張って。
返信する
ナマステさん… (アルギンにっこ)
2010-05-05 11:15:44
おはようございます。ナマステさん。
夕べ旅行から帰ってきて、ここに来た時、正直言葉を無くして、コメントを書くことが出来んかったです。
ナマステさんの気持ちを思うと…辛いですね。
また傍で見ておられるゆきぽんさん、御家族のことを思うと辛いです。

でも、cyunbaさんが書いとってのように、病は気からという言葉があるけん、落ち込まんで下さい。
ウチが偉そうに書くのはいけんことも、よう分かっとるじゃけど、ナマステさん、7か月じゃと言われとるんじゃったら、7カ月を悔いのないように生きてほしいと思います。
人間はいつか死んでしまうけん、それが長いか短いかいうことじゃないですか。
永遠に生きていける人はおりませんよ。
…というウチも階段から頭を打って…逝きましたいうこともあるから、みんなおんなじですよ。


渡辺謙さんも克服されたじゃないですか…。


このブログの中でも癌と闘いよられる方がおられますよ。
ウチ…うまく書けんけど、ナマステさんにお仲間がおられたら随分気持ちも楽になってじゃと思います。
ナマステさんの苦しみや喜びとかも一番理解出来てんじゃないですかね。
一人で考えてばかりおったら頭が変になりますよ。
確か呉では、国立病院が癌の治療に力を入れてるようで、以前心療内科を検診した時、癌患者の方のサークルとかあったように思います。
当人の方、御家族の方の苦しみを和らげる集まりがあったように思いますよ。
…で、この前の確か県民だよりも癌のことを書いてあったよような気がするんですけど…。

ごめんなさい、最近物忘れがひどいけん、
あとで探してみてみます。


ナマステさんが楽しい、嬉しいと思われることをどんどんしていって1日、1分、1秒を大切にしよったら癌の奴らも逃げていきますでよ。
…変な、偉そうなことを書いてごめんなさいです。

じゃけん、ナマステさん…泣いたり、笑ったり忙しいですよ  
返信する
またまた登場で~~す (アルギンにっこ)
2010-05-05 16:35:43
ナマステさん、こんにちは。

ちょっとネットで調べたんじゃけど…、宜しかったら見てみてください。


広島がんサポート

広島がんネット 広島県がん情報サポートサイト
返信する
恥ずかしいですよ~~~ (アルギンにっこ)
2010-05-05 16:42:46
すみません、最近貼り付けが出来んのんです。

これ…出来とったらええんじゃけどな…?


広島がんサポート http://www.hiroshima-cs.jp/

広島がんネット 広島がん情報サポートサイト http://www.pref.hiroshima.lg.jp/gan-net/index.html

返信する
cyunbaさんへ (ナマステ)
2010-05-06 09:23:40
温かいコメントありがとうございます。
一日でも、長く生きれるようにがんばります。
奥さんも、とても感謝してました。
返信する
アルギンにっこさんへ (ナマステ)
2010-05-06 09:25:38
決して、諦めてはいませんよ。
一日でも長く、家族の傍で生きれるように
日々、がんばっていきます。
いろいろ、ありがとうございます。
返信する
こんにちは~~ (アルギンにっこ)
2010-05-06 12:07:45
安心しましたよ~~~

それでこそ、広島男ですよ~~~


ナマステさんと、ゆきぽんさん夫婦は仲のいい
ご夫婦なんじゃけんね



…と、ウチは何が言いたいのかまた忘れました。
ウチもアル夫に愛してもらおうかしら…

恥ずかしくてそんなこと言えませんど(笑)
返信する