福丸のまんまるごころ、

福生市に住む、福岡生まれの福丸が「オーダー羊毛犬」と
「ちりめん小物」を作っています。since 2012/08/31

福玉制作 その二

2012-09-12 11:23:03 | 製作日記

過程5


糸を引き絞ります。あまり強く引くと糸が切れるし、弱いと玉が丸く仕上がりません。

過程6


玉どめの後、針をすき間から外に逃がし刺し通します。

過程7


糸を引くと、玉どめ部分はスチロールの中に収まります。

過程8


糸を切る前に次の玉どめをしておけば、無駄がありません。

完成


こうして作った『福玉』をつかうと・・・こんな作品が。


土台は千代紙で折り、それに4種の『福玉』をアレンジしました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細か~いΣ(゜ロ゜;) (mako)
2012-09-13 18:38:05
なんて細かいんでしょう!!
あの小さな球体はこんなにふうに出来上がるのですね。
本当に福丸さんの愛情たっぷりです(´∀`*)♥

そう考えるとクリスマスリースの1000個ってすごいですねΣ(゜ロ゜;)
返信する
makoさま (福丸(nal))
2012-09-13 20:06:06
こんばんは。

花モクですね!
(*´・∀・)ノ゛

わが家にはその玉がまだ数千個あります。

出番を待っています。
返信する

コメントを投稿