ももちゃん製作の依頼をいただいた瑠璃ママさんから、ちりめんマスコットも注文いただきました。
ご希望の色の在庫がなくて早速製作開始。
ボールの直径は10mmです。
同じ物を五個作ります。
これは直径8mmです。
次はフェルトの始末です。
いよいよ二つを合体。
尖ったツールできっちり始末。
次は葉っぱです。
. . . 本文を読む
20個分の花びら部分の切り出しです。100枚あります。
ろ縫い代を残し丸くカットします。円の大きさは10円玉サイズです。
これで10mmのスチロールボールを包みます。
花芯には黄色いちりめんで巻いた8mmのスチロールボールを使います。
ペップ、フェルトなどの付属品を準備して、、、
これを20個作ります。
桜は1個ずつ完成させます。その方がキチンとした仕上がりにな . . . 本文を読む
橘と桜です。
大きさは直径70mmくらいで、親王飾りのサイドに丁度いいと思います。
台座の飾り紐は『けまん結び』と称しまして、仏具『華鬘(けまん)』から来ています。
この結びを、葬儀屋さんが勝手に不祝儀に使っていますが、古文書によれば人形の『胸紐』にも使われていたということです。
上の画像の結びがけまん結びです。
上の淡路結びだとバランスが悪いので、けまん結びにしました。
. . . 本文を読む
hk線に乗り、hoで乗り換え一つ目のkkへ行ってきました。
いいお天気で橋の真ん中から富士山がくっきりでした。
このあとこの川でカワセミに遭遇、pika氏はたっぷりと撮影を楽しみました。
さて、これは橘の相方の桜です。
完成はしていません、あと少しです。
明日には出来上がると思います。 . . . 本文を読む
完成しました。
真上から見るとこんな感じです。
少し斜めから画像です。
答えは、、、右近の橘でした。
相方の左近の桜は、八分の出来上がりです。
先日のヒントで、黄色と桃色などと書きましたが、実はその時点まで橘と桃花だと思ってました。
ところが、桜だったのですね。橘と桃、などと言い張る通信販売もありましたが、、、
芯は先日UPした木目込みボールです。
果実の大きさは15m . . . 本文を読む
お炊き上げに行って来ました。
去年は燃え盛る炎を撮影したのですが、今年は煙がもうもうとたちこめていました。
かなり幻想的です。
そして、、、
本日はこの3個。
お好きな色はありますか?
. . . 本文を読む
隙間を埋めるフェルトをなくしました。
これの場合は無くした方がスッキリしているかも。
隙間フェルトがあるほうがいいものもあって、見極めが肝心なようです。
布の中味のスチロールボールは柔らかく不安定で、縫い絞る過程で大きさが変わります。
五個の玉をバランスよく組み立てるのも、ようやくコツをつかみました。
. . . 本文を読む
江戸縮緬をカットします。
少し歪ですが構いません。
スチロールボールを包むと、こんな風に整います。
花芯になる8mmも包みます。
5個を組み立てます。
裏に貼るフェルトを準備します。
二重リングと鈴もつけました。
フェルトを貼りました。
ペップを付け、隙間にフェルトを貼りました。
葉っぱのパーツと型紙です。
縫い合わせた葉っぱに綿を詰め、コテ . . . 本文を読む
登場人物
☆Author 福丸
手芸をこよなく愛するおじさんです。今は羊毛犬作り。
☆相方 pika氏
カワセミ撮影が趣味の気のいいおじさんです。料理も得意。
☆クサガメ 亀吉さん
2010.05.17 日比谷生まれの本所育ち。ちゃきちゃきの浪花っこです。
手芸をこよなく愛するおじさんです。今は羊毛犬作り。
☆相方 pika氏
カワセミ撮影が趣味の気のいいおじさんです。料理も得意。
☆クサガメ 亀吉さん
2010.05.17 日比谷生まれの本所育ち。ちゃきちゃきの浪花っこです。