泣くな笑え

『肺癌闘病患者』家族の独り言

脳へ放射線 5回目

2007-11-21 | 家族のこと

脳への放射線治療5回目。

調子の良い母とゆっくりのんびり。
実はこの日、父が「定年退職前の有給消化」に入りました。
なので、昼間に来てたようなんですが、
その時の話が愚痴ばっかりだったと、母が嘆いてました(苦笑)
予約で行って病院で待たされたとか、弟がちゃんとしないとか……
うーん、世間を判ってないなぁ(苦笑)


いなりずし

2007-11-11 | 家族のこと
弟が云い出しっぺで、いなりずしを作って病院へ持って行きました。
弟はこれまで料理と云うものに殆ど関わることなく生きてきたので、
自動的に、こちらにヘルプコールがかかります。
何もできない自分をよく判ってるといえば聞こえは良いけど
その度にかりだされるんですよね……仕方ないなぁ(苦笑&嘆息)

お昼を止めた母も、一緒に食べました。
入院してから一番食べてたんじゃないかな、ホントに調子が良いってことでしょうか。
そして、途中で買い物行ったり(この時に買ったアイスクリームも完食)、
パソコンも持ち込んでたりで、夜19時過ぎまで居ました。
途中で弟が帰ったり、父と末の妹が来たりと変動はあるものの、
約8時間居座り…これだから病院慣れしてる人間て迷惑ですね(苦笑)

電話あり

2007-10-25 | 家族のこと
仕事が休みの弟が、今日は病院へ。
よろしく頼んで、私は小休止です。
ところが夜、母から電話がありまして、
入院したその週末に外泊で帰ってくる、と父が思い込んでいたと聞かされて、ビックリ。
いや、父よ。それは無理だろ。
つか環境変わって大変な母を休ませてあげてよ。
どうしてそんな簡単で常識的な事を考えられないのかなぁ……
困ったものです。

母は、まぁ元気。
昨夜は今イチ眠れなかったとは云ってましたが、それはおいおい慣れるだろうし。
うん、頑張ってねー!!

まさかこれほどとは。

2007-10-16 | 家族のこと

昨夜22時過ぎ、絶叫しました。しかも怒りで。
父の話なんですけどね。
長い話になるのですが……

仕事をしていても、考えるのは母のこと。
つらつらと考えて考えて。
母が自分の状態に薄々気付いているからこそ、希望を捨てないで欲しい。
だから私も「治療」に積極的に協力しよう。
やっとそう思えて、腹を据えたのがこの日、16日の午前のことでした。
そして、月曜日に仕入れた情報を基に、
放射線治療も行える病院を探して何本か電話をかけて。
昼休み、私が調べたI市の病院についての詳細を父に連絡し、
金曜日に呼吸器内科(肺癌)担当の先生の外来受付があるので、
もともと木曜行く予定だったS市の病院で紹介状を書いてもらい、
そのまま金曜に調べた病院へ行こうと父が云い出して、話がまとまったのです。
(I市の病院については、電話対応がとても丁寧で、私が信用できる、と云うことが
行ってみようという決め手になりました)

夕方のこと。
弟から電話が入り、母の様子は普通だと聞いて一安心。
そして、木曜仕事が休みの彼に紹介状もろもろ頼んで電話を切って。
事件は、22時過ぎに発生しました。

そもそも、夜遅くの実家からの電話は心臓に悪いので、
少しびくつきながら電話を取れば、どう考えてもアルコールの入っている父の声。
(父は晩酌を欠かさないので、別段おかしいわけではないのですが)
困ったものだと思いつつも、母より堪えている父にどうしたのかと問えば、
「金曜日に病院へ行くなんて云ったか?」 と、思ってもいない言葉が。
何云ってんの自分で云い出しといて!
不安なのは私たちだって同じやねんで、
もうちょっとしっかりしてや!!!!

……あとで妹に、こんな時間に大声出すなんて珍しいと云われたほどの大音声でした。
でもいくらなんでもひどいと思うし、仕方ないですよね?(苦笑)
しかも、この大声は実家でも響き渡ったらしく、電話の向こう側で母と弟の笑い声が…
えええ?! 母の前でこんな話してんの?!!
と呆れ果てたんですが、更に、木曜は弟に任せるから父は金曜に仕事を休む、と
そうまとまった筈なのに、有給を木曜で申請したと……
極めつけは、もう何やってんのか判らんねん、と、小さな声で泣き言。
……あきれるし疲れるし腹立たしいし。
ともかくもう一度順序立てて説明し、頼むからしっかりしてくれと云い含めて電話を切りました。

正直、もう少し大丈夫だろうと(私は)思ってたんですが、
これにて父は戦力外通告です(苦笑)
母が肺癌と判って喫煙者の父がショックを受けてるのは事実だし、
たくさんの大事な人を見送ってきたヒトがここに来て一番のとどめを受けて
ダメージが大きすぎるのも理解できますが、これでは本当に困ります。
妹とふたり、夜中に大きな溜め息をつきました。あーあ。


敵わない

2007-09-30 | 家族のこと
凄い!
今日は一緒に暮らしてる妹と、実家の家族に逢ったんですが、ホントに凄い。
迎えに来てくれた父の車に乗って、挨拶後母へ向けての開口一番、
「やーい、癌~」
(えええええええええ?!!!!)
「うるさーい!」
(うわ受けるほうも軽いーーーー!!!)
………やはりあれですね、うちの家族には敵わないです(苦笑)

昼食後に改めて自分の車で実家へ向かうとき妹に訊いてみたんです、よく云えるなぁと。
すると、云うよ、当たりまえ、と云う返事。
そして、病気は考えようだから、周りが深刻になりすぎるんじゃなく
もっとしっかりしておく方が良いと、そんなお言葉までいただきました。
会社の方からアドバイスも受けて、その影響もあるんでしょうけど、本当に凄いです。
どう考えても、私には出来ませんから。
お陰さまで昨日からの悩みなんてどこかに消えちゃいましたし、
深刻にならずに済んだから良かったです。
あーでもホント凄いなぁ。

その後、一緒に温泉に行って、そこで母とゆっくり話せました。
基本的には軽い愚痴のようなものでしたが、やはり母も、どこまで行っても母でした。
自分の心配でなく、父の心配ばかりしてましたからね。
うちの父はすべて母に任せきりの、自分ではなにもしない人なのでそれは心配だろうなぁ。
兄弟の間でも、そこは重要課題ですよ(苦笑)
その父はと云えば、浮かない顔でした。
今日は捕まえてゆっくり話すことができなかったんですが、
次回こそはちゃんと話さなくてはなぁ。
まぁ会社で結構叱られたみたいなので
(相談した後輩に、会社を休んで母の病院等に付き合う方が大事と云い含められたらしい)、
せめて私くらいはなるべく励ます方向で話したいと思います。

いつも悩み事の壁にぶち当たるたびに、
ひとりで悩むのがどれだけバカバカしいか学ぶのですが、結局は今回も同じでした。
私も母属性の弟や妹を少し見習おうかと思います、ああはなれないけれども(笑)
ともかく、少し心が軽くなりました。
また明日から頑張ります。