MXおやじ 奮戦?ブログ

MXの練習・レース参戦記

勝手に秋田モトクロス選手権年間表彰式

2012年11月25日 22時58分35秒 | 日記

11月23日(金)「勝手に秋田モトクロス選手権大会年間表彰式」に参戦してきた

企画してくれました、ようへいへいさん、和ねえさんありがとうございました
このように県内のライダー、主催者、各オフィシャルのみなさんが一同に集合する会、初めてです
企画、運営は大変なご苦労(感謝です!)と思いますが、毎年開催されるとみんなハッピーな時間を共有できて最高だと思います

会場は、山王にあるP―クホテル・・・チームメイトのS々木さんの奥さんが運転するプリュースで会場入り・・・ありがとうございます

モトパン・ジャージ姿ではお目にかかってはいるものの、スーツ姿を初めて見る方もいて、はて?どちら様ですか?でした
チームメイトのS本さん、Hさんはすでに席についていました

ストロング・ブーブーのN沢さんのMCでスタート!!
企画してくれた、ようへいへいさんの挨拶・・・涙?涙?のごあいさつ・・・
・・・・・・



この後、年間表彰・・・
    ビンゴゲーム・・・
    じゃんけん大会・・・
    ・・・・・

どれも楽しいひとときでした・・・ありがとうございます、感謝、感謝、感謝・・・




正直、ようへいへいさんが「勝手に秋田モトクロス選手権」をしているって聞いて、ポイントを確認するとなぜか?意識してしまうボク・・・
今年は、全戦出場することを目標に練習・参戦を続けてきたのでした・・・ほぼ毎週日曜日は、「バイクの日」

途中・途中でポイントを確認し、「抜かれた~!」とか、「やった~」とか、一人思いながら、「次のレースは絶対に負けないぞ!!」とか、勝手に意識して勝手に盛り上がっていたボク・・・

結果・熱の入った練習をしよう!とコースまで向かう・・・実際はあまり熱が入っていたとは言えないが????
でも、おかげさまで「エンジョイ・ビギナークラス」で1位を僅差で取ることが出来ました



「勝手に秋田モトクロス・・・・」を企画していただいたおかげで、勝手に自分なりに目標が出来て「がんばる!」ことができました・・・ありがとうございます


改めて、企画・運営に携わってくださったようへいへいさんをはじめ、ライダーのみなさん・・・・・ありがとうございます・・感謝・感謝・感謝です


来年もこの「がんばる!」を忘れないで、全戦参戦を目指して
・・・「がんばるぞ~!!」・・・!!!!!!!!!!!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

菅生フロンティア最終戦 終わってから・・・

2012年11月20日 13時34分58秒 | 日記

11月11日のフロンティアから1週間、気が抜けた感じで過ごしています
それに、秋田は毎日、雨・雨・時々雪・雨・雷・・・(--;)
モトクロスしか趣味のないボクにとって気弱になる時期なのです

フロンティア最終戦You Tube にちょこちょこ映っている自分の走りを見ていると自己嫌悪
がむしゃらに全力を出して走っているようには見えないのです・・・年齢的に無理なのかな?
・・・ヒート1は、なんとかいい所を走っているけど「一生懸命さ」が伝わってこないのよ
・・・ヒート2は雨のため転倒を恐れ、怪我の無いように無事終わることを念じて走っていたから「全力・全開って何?」っていう走り・・・スイマシェーン
  ・・・確かに、ヒート1もヒート2も終わってから「ゼェー、ゼェー」も「ヒィー、ヒィー」もなく、疲れた感が無かったんです(あらっ不思議?)・・・前回(9月9日)のレースの時は、30分以上「ゼェー、ゼェー」「ヒィー、ヒィー」してたのに??

仮にボクが「監督」だったら、竹刀で「100叩きの刑」か、「1時間の説教」といったところかな?・・・ヒャー

    ・   
    ・   
    ・

監:「おめよ、新品にちけぇタイヤ着けでるのに、なしてもっと開げねなや?ヨーロピアンの入り口のコーナー、ゴール前の下り坂のコーナー、ゴール後の左コーナー、その後の右コーナー、全部トロトロだねが!んだがら、そごで抜がれるんだべ!バガケ!!」

ボ:「監督!だって、ボク、滑って転ぶとエンジンかけれないんです!」

監:「バガタレ!転ばねば、えべ!」

ボ:「えぇ???転ばなきゃいいって??だって、コーナーで開けたら滑って・・・・」

監:「バガケー!!!ちゃんとニーグリップしてねがら滑るんだべー!」

ボ:「だって、菅生は雨降るとツルツルのアイスバーン状態になって、エンジンブレーキでも滑りますよ!」

監:「バガケー!全閉にするがら滑るんだべ!」

ボ:「えぇ??えぇー??全閉にしちゃいけないんですか?」

監:「バガタレ!4stのバイクでアイスバーンの上でエンジンブレーキかげだら滑るのあだりめだべな!コーナー前のしゅでぇギャップだって同じだベな!」

ボ:「何ですか?コーナー前のギャップって??」

監:「おめがだみでに、ゆっくりコーナーさ入っていげば、エンジンブレーキがききすぎでギャップ全部拾ってしまうべな!」

ボ:「???おっしゃってる意味がよくわかりませんが???」

監:「バガタレ!フロンティアはギャップねぇがらええども、若美どが、鳥海・藤沢だばコーナー前にギャップあるべな、全閉にしてゆっくり入っていけば振られるし、全部拾ってしまうのあだりめだべな!」

ボ:「えぇ!じゃぁどうしたらいいんですか?」

監:「んだな!ニーグリップして進入スピードを上げるどが、ギャップがしゅでがったらアクセルなんぼが開げで半クラ使うどが、いろいろあるべな!」

ボ:「その、いろいろって?」

監:「いろいろだ~」

ボ:「進入スピードを速くしたら、ボク、スーパーマンになってどっかに行っちゃいますけど?」

監:「んだがら、ニーグリップちゃんとして、外側の膝でバイクどご内側に倒して、だんこの割れ目をシートのかどさ当でで、アクセル開げでやればえべ!へば、少しぐれ滑ったって何ともねがべ」

ボ:「えぇ?ボク一瞬でそんなこと同時にできませ~ん!!」

監:「バガタレ!!練習しねがらできねんだべ!普段がらそういう練習なんもしてねがら、菅生みでな広いコースで簡単に抜がれるんだべな!バガケ!」

ボ:「か、監督!!ボクにチャンスをください!

監:「チャンス?何のチャンスや?ええ歳こいでがら!」

ボ:「監督!まだ身体が動ける間に、少しでも監督が納得する走りをしたいんです!

監:「おめぇ、今年56だっけが?、気持ちだけは若げな

ボ:「この冬、ボクを太平洋側のコースに練習に行かせてください!監督~!」

監:「少しはやる気、出できたが!んだば、少し考えでもええがな!」

ボ:「監督~!お願いします~!!

    ・
    ・
    ・
チャン・チャン・・・・・
・・・・・・文中に適切でない文言・表現が使われていることにお詫び申しあげます。・・・・・・
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012.11.11 菅生フロンティア最終戦

2012年11月13日 22時53分18秒 | 日記


11月11日菅生フロンティアレース最終戦に参戦してきた

YAHOOの天気予報では、晴れのち曇りであったので「雨に当たらずに滑ることもなくベスコンで1日楽しく過ごせるなぁ~」なんてお気楽に秋田市を本日メカニックをお願いしたS々木さんと午前1時に出発

午前4時30分菅生に到着、まだ真っ暗・・・前日から来ている参加者は、まだおねむの時間帯、静かに駐車場を移動
秋田県グループの先発隊が駐車場を確保しているとの事前報告があったので1階駐車場に車を止めることができた・・・ありがとうございます
本日のレースの参加者が250名ほどとのことであったので普通であれば、下2階か下3階の駐車場に止めることになる・・・仲間がいるってほんとにありがたいことです

・・・・ちょっとひと眠り・・・・

6時前、少し明るくなってきたところでコースでも見てみようかな!
ん!ん!アスファルトが、駐車場が、濡れているんですけど???
コースへ出てみると、やはり湿っぽい?・・・きっと朝露で濡れてるんだろう。
変更後のルンバ・ルンバの偵察~!!
ひゃっ!6メートル間隔のウェーーーブ!!!・・・飛べそー?で飛べないかな?
2個2個で行けそうな気がするけど、助走距離が短かすぎる・・・・
S字コーナーあとのフープス、偵察・・・・
先週、練習走行したときと比べるとなんかスムーズに走れそうな感じです・・・
でも、コース全体が湿っぽいと言うより濡れている感じだよ????

パドックに戻るとみなさん起きてきました・・・おはようございます
先発隊に昨日の様子を聞いてみたら、ベスコンで最高の練習が出来たって
でも、夕方雨が降ってきたんだと・・・
空を見ると、どんより・どんより、今にも降ってきそう・・・
夕方までなんとか持ちこたえてほしいなぁ~




公式練習・・・・
ビギナークラスと一緒の公式練習・・・約60人、スタート前がいっぱいです
今回も3周だけの練習走行になりそう・・・ツーリングモードで(4周できました
S字コーナーあとのフープスも改良後のルンバ・ルンバもなめて、なめて、なめるだけ
コースも少し濡れていたが、250台のマシンが走行するとすんごいです!!ベスコンとは言いませんが、かなり近くなってきてま~す

ヒート1は12時過ぎ、しばらく時間はあるけど、今日は前回と違って早めの準備・・・遅れるとスタートグリット2列目になる可能性がある
超ビギナークラスは32名、グリットは31台分?、だから早め早めでスタート後ろに集合!!


ヒート1・・・・
いつもどおり、スタートの混戦が怖いのでアウト側から5番目にグリットを確保
32人のスタートなんて5?才で初めての経験?・・・第1コーナーの混乱が予想されます
S々木さんに大きな石を探してもらって、足台にしてもらった・・・高さ約10cm、ずいぶん楽にバイクを真っすぐに維持できるし、タンクの上に座ることができる~ラッキー

スタート15秒前ボード・・・・心臓 バクバクバク・・・
スタート5秒前ボード・・・・ギヤをセカンドに入れて、スタートバーに集中・・・・・
スタートバーが降りたーーー、フロントタイヤがバーを越えるまで一気に開けない
・・・菅生はバーのところが高くなっているからオレのレベルではウイリーになってしまうのです・・・
フロントタイヤがバーを越えたーーー、ここで全開だーーー!!
あれぇ~?!フロントが浮いてきたよ!!ウイリー気味だよ!!、ちょい戻し全か~い!
あれぇ~?!また浮いてきたよ?!・・・本日のタイヤ、ほぼ新品のため?





第1コーナー、いいスタートだと思ったけど5~6人が前にいます・・・続け~
えっ?!後ろから轟音が響いてきます・・・コワー!
後続の数台から追い越されてます。ボクのラインに強引に入ってくるよー!!
何台かボクにあたってくるよー!!・・・みんなガチだよ!!ヒャァーーーー

菅生のブログに今日のレースについて「とにかく楽しみましょいう!!怪我しないように、無理しないでね。笑顔で帰れるように!!」って書いてあったじゃない!!

第2コーナーを抜けたところでたぶん5番手か6番手くらいの位置かな?
その後コーナー・コーナーで1人抜かれ、2人抜かれ・・・・その後1人転倒、2人転倒・・・
ボクはどの位置を走っているんだろう?????



前回レースは、前走者との距離があったため、自分の好きなラインを走ることができたが、今回は常に誰かのうしろを走る「金魚のフン」状態(秋田県内のレースではいつものことだが)・・・抜けそうで抜けない
前走者をパスすることは非常に難しいーーー!



どうしても「粘土質のコースだと滑るんじゃないかなぁーーー」と思いこんでしまう。実際はそれほど滑らないんだろうが、思いこみの方が強くなかなかアクセルを開けることができない

「金魚のフン」状態を維持しながら、ゴーーーール!!!!

第1ヒート:第5位 ・・・ あと1周でもあれば、きっと2台くらいに抜かれてたと思う



昼休み・・・
チームメイトで同じクラスにエントリーしたS本さん・疑惑のS藤さんから戦況を聞いたら・・・・
S本さん    :第1コーナーか第2コーナーで転倒者に巻き込まれ、うまく脱出できなかったそうで、単独走行をしていたとのこと。
疑惑のS藤さん:スタートでエンジンストップ・エンジンが、なかなかかからず、ややしばらくしてスタートしたとのこと。
・・・ガソリンコック OFF だとエンジンは止まります




第2ヒート・・・雲行きが怪しくなってきたぞ、今にも降りそうな感じ
ビギナークラスがスタートしたら雨が降ってきましたよ!!
グリットに並んでビギナークラスを見ていたら、ゴール前の下り坂で1台転倒、そのあと、1台転倒のまま下まで滑ってます。・・・・これは危険・非常に危険・すごく危険ダヨーーー!!!
このヒートは、無理しないで怪我の無いように、転倒しないように行きましょう!!!!

ゲートオープン・スターーーート
左隣の人がいいスタートをきったぞ!ついて行けるかも?って、第1コーナーまで?!
第2コーナーはインに入ったため、混雑してます。「じゅんばんこ」走行です。・・・アウト側はインと違って順調に流れています・・・「失敗したーーー!!」って、無理しないはずでは??
第4コーナー?あたりから疑惑のS藤さんが前に出てきました。・・・さすが新品の「ジオマックス」、しばらくは「金魚のフン」を維持したが、疑惑のS藤さんはボクを見捨てて行っちゃいました
そのあと、何台?に抜かれたのか不明?・・・何台?転倒していたのか不明????

教訓:雨の菅生は、「勇気?と根性?と何も考えないこと?」???????

慎重に走行していたせいか、あまり疲れもせず周回をクリア・・・やっと「ラスト1周」のボード
「よかった!!!あと1周で終われる~」・・・こんなんでいいんでしょうか?
あと半周ってところで、疑惑のS藤さんに追いつきました・・・・ここで「おとな気ない」根性が出てしまい、ムリ・ムリにパス
今度は、鳥海のK木さんをムリ・ムリにパス



     ・・・・・ゴーーーール

第2ヒート:第14位・・・なんかスッキリしないなぁ~??雨なんか大ッキライだぁ!!!



・・・でも、これで来年も「超ビギナー」クラス決定だろう?!?!?!・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

24.11.3 菅生で練習

2012年11月05日 22時14分52秒 | 日記

11月3日(土)菅生へ練習に行ってきた。

11月11日(日)のフロンティア参戦のためダ
2日金曜日にS本さんから「4日、日曜日の菅生は貸切のため練習できないから、明日菅生に行かないか?」とのお誘いの電話があり、前週の練習は必要と考え、ご一緒することにした。
ただ、我が愛車(H9年式・ステップワゴン)には、フルサイズのモトクロッサーは1台しか積めないため、S本さんのKXF 1台を積んで、「じゅっんばんこ」に乗ることにした

秋田市を午前5時に出発して9時前には菅生到着
トランポの数は十数台、出ているバイクは小さいバイクの方が多い気がする。



コース走行のための手続きをし、走行料5,000円とゼッケンを受け取る(高!)
走行終了時にゼッケンを返却すると1,000円が戻るので、走行料は4,000円・・・それでも高~い!!!

クラス毎に練習時間が決まっているみたいで、我々フロンティアは、MX65・85?などと一緒のクラス・・・バカにしやがって!

1回の走行40分で1日4回・・・そんなに走れないよ・・・いかに普段秋田で適当に練習しているかバレバレだよ~ん!

練習までの間コースの下見をする。
さーすが、全日本開催コース・走行料4,000円、コース整備は完璧に行われている。





問題のルンバ・ルンバを偵察に行くと、なんと!なんと!!山が高くないかい??・・・9月フロンティアの時とは明らかに違う!!!
ステップアップ前、S字コーナー後のでこぼこが、深いフープスに変身してるよ・・・全日本級になってるのか??
ゴール手前の下り坂コーナー(エバーツターン)が、何となくせまく感じるけど、気のせいかな???




パドックに戻るとなんと空きスペースがポツポツだけ・・・
明日、貸切だから今日に集中かな?


いよいよ、S本さん練習開始です。・・・たぶん、1年ぶりの菅生かな?去年のフロンティア第4戦以来だと思うけど・・・
慎重に周回を重ねています。怪我をしちゃダメだからネ!来週のレースのために来て、怪我してレースに出られなくなれば、元も子もないよ~!!・・・なんてね。




第2ラウンド・ボクが走行する番です。
初めての大坂・・・ラインにもよるだろうが、ギャップを拾ってしまう?スピードが遅いせいなのか?
最初の1周は、すべてをなめて走行・・・やはり菅生、天気がいいせいか“カチパン”状態

ステップアップ前の深いフープス、コース脇から見ているときは、2個2個(IB・NAクラスは2個2個か2個3個飛び)でクリアできそうな感じで見てたけど、実際バイクに跨って見ると深さが一段と深く、コブとコブの間がせまく見える・・・ヒャー恐怖

ルンバ・ルンバ、これまた深い、コブが鋭角に見える・・・フロントタイヤをすべての谷に落としながら走行
間違えてアクセルを開けようものなら、コブの腹にブチ当たって制御不能のスーパーマンに変身してしまう可能性が“大”・・・来週のレースが欠場になってしまう
でも、自分の意志でちょっとだけアクセルを開ければ、何カ所かは2個飛び出来そうな・・・・
落ち着け!落ち着け!! “オレ”ここで「スケベ心」を出して2個2個に挑戦して成功しても誰も褒めてくれないぞ~!!

なんだかなぁ~?なんだかなぁ~??天気はいいし、コースはカチパンのベスコン?なのに、なんだかなぁ~??? 周回を重ねるごとにストレスが・・・イライライラ

なんだかなぁ~?のまま40分経過・・・練習走行タイムアップ



午後から20分だけ練習走行・・・「今度こそは~!」とステップアップ前のフープスに挑戦しようとするが、やはり根性なし
1個1個ナメって、最後だけ2個飛び・・・そんなボクの横を85CC赤ゼッケンのガキんちょが全開で2個2個クリア・・・
ルンバ・ルンバも所々2個2個でクリア・・・
ゴールのジャンプもヨーロピアン前のジャンプもヨーロピアン後のジャンプもすべて全開でクリア・・・


反省:ガキをなめてはいけません!!


同じ土俵では、戦えません・・・・・・・・・

帰りの東北道 S本さんと赤ゼッケンのガキについて「あーでもない・こーでもない・同じ走行クラスは良くない・・・・・・・・・・・」

・・・・ハンパなく 落ち込んで帰る 東北路(俳句風)・・・・・


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする