naki.の気ままな創作生活

創作活動を楽しむ私の気ままな部屋です。
SNSで投稿中の【今日はなんの日?毎日らくがき】を1週間分まとめて載せてます。

らくがきの時間: 167週間目

2024-01-21 | イラストチャレンジ

1日1イラスト
らくがきの時間

毎日、30〜60分のらくがきの時間を作って
描くことを楽しむ目的で続けています。
*このブログで以下の通りに
1週間分を おさらい投稿 いたします。


twitter : @naki_kimama

Instagram : @naki.kimama


昨年から続けてきた、
毎日何かしらある『記念日』をお題にした
らくがきチャレンジでしたが、
今年に入りまして、
お題をコロコロ変えてみようと試みていますw




ーということで、
前回の投稿でお伝えしていましたが、
創作活動は今年も引き続き、
気ままに続けていくつもりでいます。
現在予定されている主な活動は・・・特に無いですがw
活動はなくとも作品は描きます。
去年よりも描いていけたらいいな〜と🎶
いろんな場所にも行きたいし、
いろんな体験や発見もしていきたいですね。
このブログでも、
逐一報告していきます!
(ちょ〜〜〜〜っと、
投稿が遅くなるかもしれませんが☆、)
皆さん、
今年もよろしくお願いします。



とりあえず、この毎日らくがきも、
お題がハッキリ見つかるまでは
お題:『自由』で進めていきます。
新年になったので、
お正月っぽいらくがきが続きます。
・・・
皆さんは初夢を見ましたか?
私は全然覚えていません。
年々、夢を覚え難くなっている気がします。
子供の頃は、
両親に置いてかれる夢。
家の中で逃げ回っている夢。
空を飛んでいる夢。
何かと戦う夢・・・と、
けっこう覚えていたんですけどね。



今年は『辰』年ですね。
年賀状でも、いろんな辰イラストを拝見しました。
竜だったり、
タツノオトシゴだったり、
ドラゴンだったり、
解釈はさまざまで、なかなか面白いですね。



我が家のお雑煮をご紹介。
入っているのは、
大根・里芋・お餅・三つ葉。
それらを一口サイズに切って、
醤油ベースの出し汁でいただきます。
あれば、柚子の皮をけずって
香りをつけます。
だいたい、
お正月〜7日ぐらいまでは、
朝食でいただいています。



お雑煮の次は、
我が家のおもち事情。
毎年、12月下旬ごろに
餅つき機で作ります。
前日から餅米を洗って、水につけておき、
炊いて、機械でこねていきます。
お供え用の鏡餅も作ります。
つきたてお餅は、
だいたい大根おろしや、納豆でいただきます。
インスタントのお吸い物に入れるのも美味しいですよね。
醤油につけて海苔で巻くのも好き。
きな粉やあんこも好き。
もちろんお汁粉も好きです!!
けっきょく、どんな食べ方も好きです(笑)



*ここからは
以前から気になっていたお題を試しています。
『今日の花』
毎日、何かしら記念日があるように、
365日、その日の誕生花が決められています。
1月6日:コチョウラン
花言葉:純粋な愛・幸福がやってくる・(白色)清純


1月7日:セリ(スノードロップ)
花言葉:清廉で高潔・貧しくても高潔
そういえば、この日は七草粥の日でもありましたね。



以上、先々々週wの毎日らくがきでした。

しばらく、『今日の花』をお題に
毎日らくがきを続けていきます。
ぜひ、
気ままにお付き合いください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。