naki.の気ままな創作生活

創作活動を楽しむ私の気ままな部屋です。
SNSで投稿中の【今日はなんの日?毎日らくがき】を1週間分まとめて載せてます。

らくがきの時間:64週間目

2022-01-09 | イラストチャレンジ
#今日は何の日? 
1日1イラスト
らくがきの時間

毎日、30〜60分のらくがきの時間を作って
描くことを楽しむ目的で続けています。
*このブログで以下の通りに
1週間分を おさらい投稿 いたします。


twitterページに飛びます↓
@naki_kimama

Instagramページに飛びます


1月3日:瞳の日
瞳、目力、と言うワードから
真っ先に連想されたのが、
いつかのテレビCMに出てきた
真っ白なチワワ犬でした。
深い思い出もないのですがw
魅力的な目の代表かと思っています。

1月4日:石の日
語呂合わせの日でもありますが、
新年になった1月上旬ということで、
神社、お寺、お墓にお参りに行く際、
そんな場所の『石』に触れると
ご利益があるとかないとか(?)
そんな日でもあるそうです。

1月5日:苺の日
左から、
淡雪・章姫・あまおう・紅ほっぺ。

1月6日:色の日・カラーの日
『色』と聞くと、
皆さんなら何色・どの色を連想するのでしょうか?
4色:赤、黄、緑、青。
3色:赤、黄、青。赤、緑、青。
7色、12色、、、
虹色って答える人もいるのでしょうかね。
だいたい私が色分けするイメージは4色なのですが、
最近、スピリチュアルな方の話を聞く機会がありまして、
チャクラやパワーストーンの話を聞いていると、
7色:赤、橙、黄、緑、青、紺、紫。が、
目にとまるようになってきました。
こういう知らなかった見え方とか
無意識に身についた経験や記憶というのも
改めて思い返すと、面白いものです。

1月7日:人日の節句・七草の日・七日正月
私は薬草については詳しくはないので、
七草に関しても、
スーパーで七草粥セットを購入して
自宅で作ります。
呪文のように名前は知っているのですが、
何がどの名前なのかは自信がありませんw
そのため、
↑このらくがきも、画像検索しながら描いたのですが、
描きながらでも、自分が何を描いているのか
分からなくなる始末です。
それでも何とか特徴的に描いたと思うのですが、、、
いかがでしょう。。。?

1月8日:大戸屋 定食の日
大戸屋さんとは全く関係ないのですが、
当日は私、外出してまして、
お昼を知人行きつけのお店でとることに。
小さな洋食屋でした。
カウンター席が7〜8席と
座敷にテーブル席が2箇所。
カウンターに座ると、夫婦で調理している様子が
間近に見られるほど狭い店内。
久しぶりにそんなお店で定食をいただきました。
『今日のおすすめランチのエビフライ定食』
衣はサクッと、実はふっくらジュ〜シ〜。
エビフライ1本が大きくて、
出てきた時は完食できるか心配でしたが、
最後まで美味しくいただけました。
それでお値段も千円以下とリーズナブル!!
そんな感動的な定食でした。

1月9日:風邪の日
幼い頃から、
風邪のときに食べたいものは、
この小さい鍋に入ったうどんで、
甘いデザートがついてくる感じ、、、
でも小〜高校まで
あまり風邪や病気で自宅待機したことがなく、
めっっったなことがないと
あの自室のベッドで食べるうどんを
味わうことは無かった私。
台所で食べるうどんとは何か違う、
すっごく特別なメニューなのです。


以上、今週7日間=7枚の らくがき でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。