naki.の気ままな創作生活

創作活動を楽しむ私の気ままな部屋です。
SNSで投稿中の【今日はなんの日?毎日らくがき】を1週間分まとめて載せてます。

らくがきの時間:63週間目

2022-01-06 | イラストチャレンジ
#今日は何の日? 
1日1イラスト
らくがきの時間

毎日、30〜60分のらくがきの時間を作って
描くことを楽しむ目的で続けています。
*このブログで以下の通りに
1週間分を おさらい投稿 いたします。


twitterページに飛びます↓
@naki_kimama

Instagramページに飛びます


12月27日:ピーターパンの日
高校生時代、
当時クラスメイトの中でも
ディズニーキャラクターは人気で
私も文房具から雑貨から
色々と身につけていたモノですw
その中でも
今で言うところの推しキャラ的なwww?
ピーターパンに出てくる『ティンカーベル』が
気に入っていたのを思い出しました。
元気で真っ直ぐで、キラキラ綺麗で可愛い妖精。
そんなことを思いだしながら、
当時の私も若かった。。。と
年寄りぶってみたこの頃です。

12月28日:仕事納め
私の本職は
家族経営のお茶製造販売店なので
シーズンオフではありますが
基本は年中無休で販売営業もやっています。
そのため、年末年始も
近所の方が駆け込みで買いに来たり、
配達に出かけたりもします。
(それでもたいてい、31〜3日あたりは
お客さんも来ませんし、
注文があっても3日以降の配達で済んでいるので、
何だかんだで
ちゃんと正月休みは取れています。)
それより大変なのは、家のことで、
大掃除・買い物・お飾り・おせちの仕込み、、、
それらがフル稼働するのが
毎年ちょうど28日から。
師走の最骨頂。
仕事納めどころか、
私にとっては仕事始めのような忙しさ。
今年も何とか済みました。

12月29日:福の日
我が家では家庭用と仕事用と
お飾りを準備したり、しめ縄を取り替えます。
そのため、我が家の和室は数日間、
藁まみれとなるのですがw、
家の中だけでも小さい飾りを何箇所も飾り、
工場・倉庫・小売蔵など
あらゆる出入り口に吊るします。
これらは社長である父の役割で、
2日かけて飾ってくれるのですが、
そこら中を飾りまわるので
せっかく大掃除しても
部屋も廊下も藁だらけになる始末。
飾っていただいている手前、
注意できない私。
そんな正月準備な我が家です。

12月30日:中村屋創業日
『中村屋』と聞けば『あんパン』と
答えるほどに、
私も知っている老舗。
ただ、
私自身は(実は)食べた覚えがありません;
覚えているのは、
私が初めて銀座に観光で行った当時。
友達と行ったと思います。
どうしても『あんパン』を買いたいと言うので
当時、興味がなかった私は
買い物にだけ付き合ったことがあります。
それ以来、買う機会がなく今に至るのですが、
この らくがき を描いているときも
サイトや画像を見てて、
(あの時買って食べていたら、
この らくがき も違ったかもしれない)と、
複雑な思いをしました。

12月31日:大晦日
今年の大晦日は
ギリギリまで慌てていました。
掃除は終わらない、買い物は足りないものが続出、
料理はほとんど手伝えてなく、母任せ。
その上で、
自分用の年賀状も送るどころか
描けてすらいない始末。。。
蕎麦を茹でながら、おせちの仕込みを手伝い、
(なぜか)こんにゃく作りを始めた母を手伝い、
焦りながらも
どうにか紅白を観ながら
時間が経って のびきった月見蕎麦を食べ、
無事に静かに年を越えることができました。

1月1日:元旦
そんなこんなで
ようやく正月を迎えたのですが、
何せ、まだ自作の年賀状が描けてない!!
そこで、私の年越しの過ごし方。
蕎麦を食べた後、自室にこもり、
ひたすら年賀イラストを描いてました。
何を描くかも、構成も何も準備してません。
一気に描き上げます。
毎年恒例、私が遊んでいるスマホゲームの公式の
ネット配信:大晦日スペシャル番組を見聞きしながら、
お絵描きしながらの年越し(笑)
個人的にはやりたい放題w、
さすがにお酒まで手が伸びませんでしたが、
それなりに楽しく充実した年越しとなりました!

1月2日:初夢
我が家の正月は
基本、寝正月です。
出かけることなく、
遊びに行くことなく、
家の中で過ごします。
そのため、年末は相当量の食材やら
お菓子やお酒を買い貯めします。
家の中で過ごすので、
だいたいはコタツでグダグダゴロゴロします。
もちろん、よく寝ます☆昼も夜も、
その間に夢を見るはずですが、
今年も内容を覚えてないんです;
夢を見た感覚はあるのですが、、、?
そこに富士山が出てきたか?
鷹が・ナスが出てきたかは覚えていません。
とにかくよく寝てました(笑)


以上、先週の7日間=7枚のらくがきでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。