YOSHIの果てしない旅(人々との出会い、そして別れ)

ソ連、西欧列車の旅、英国滞在、欧州横断ヒッチ、イスラエルのキブツ生活、シルクロード、インド、豪州大陸横断ヒッチの旅の話。

私のロンドン生活~ミルスおじさんの話

2021-10-13 21:16:25 |  「YOSHIの果てしない旅」 第6章 ロンドン滞在
・ミルスおじさんの話
 あの日(1968年9月21日)の深夜、泊まる所が無く困り果てて通りを歩いている時、ミルスさんに会わなかったら、今頃はどうなっていたか分らなかった。彼はシングル ベッド一つにも拘らず私を泊め、朝食を作ってくれて、直ぐに今の部屋を探してくれた。命の恩人に値する程に恩があり、私のロンドン生活が出来たのも、彼のお陰であった。
 彼に親切、恩を受けておきながら、仕事や生活が落ち着かなかった理由があったがその後、直ぐにお礼に行かなかったのは、本当に私の怠慢であった。
決して忘れていた訳ではなく、『近い内にお礼に行こう』といつも思っていた。11月11日頃、ロンドンを去る予定であったので、11月に入って直ぐ、食料品を買って、それを手土産に彼の所へ行った。しかし、折角行ったのに留守であった。隣の部屋に住んでいるおばさんに、ミルスさんの状況を聞いたら、「彼は病気の為、病院に入院している」との事であった。見舞いに行きたいので、彼が入院している病院の住所を教えて貰い、その日は帰って来た。
 しかし、私の不義理で見舞いに行く機会すら持たず、ロンドンを去る日が来てしまった。恩を受けて、お礼方々お見舞いに行く機会すら持たなかった私は本当に心苦しく、そして残念な気持でイギリスを去らねばならなかった。
 勿論、帰国してから礼状を出しました。以後、時々文通をしていましたが、それから3年後、治療虚しく持病である心臓病の為、南イギリスのある所で亡くなりました。ミルスおじさんのご冥福をお祈り致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿