中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

昨日の続きです

2021-10-02 20:37:51 | ミシン修理
昨日修理に取りかかってたロックミシン240D。
結構注油して帰ったのでちょっぴり期待しながら今朝見てみたけど、やっぱり動きません。



で、昨日せしおさんが教えて下さった箇所に早速取りかかりました。

残念ながらそれでも動きません。

けど頂いたコメントを元に、どこが動かないのか様々な六角を緩めながら見て行きました。

で、やっと見つけました。



送り歯の後ろにある、この六角を少し緩めたら動き始めました\(^^)/

全体に注油したのもあってか、かなり軽く動くようになりました。
昨日は剥き出し状態でしたが、組み立てた姿がこちらです。



針目の調子が少し悪いので、月曜日に仕上げようと思います🎵

助言頂かないとわからなかったと思います。
せしおさん、ありがとうございましたm(__)m


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マリナママ)
2021-10-02 21:38:15
お、さすが~原因究明できたのですね♪
ミシンも、もう一度活躍する機会に期待!
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-10-02 22:12:22
中山ミシンさん
さすがです。もうちょっとでなおりますね。
よかったです。いいオーナーさんに出会えますように。
返信する
Unknown (せしお)
2021-10-02 22:51:38
ここかぁ~!
ベビーロックのでここらが動かなくてバラシて研磨して直したこと有りました。
https://blog.goo.ne.jp/janome-yonezawa/e/4258aaca7d16b919bc5b19f62527b02d

ロックミシンは本当にどこが悪いか探すの大変ですな。
これからも情報交換しましょうな。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-02 23:17:05
マリナママさん
はい。お陰様で直す事が出来ました。
私もこれでまたひとつ賢くなりましたよ(*^^*)
ミシンもロックも新しいお家に行ける事を願ってます🎵
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-02 23:19:47
ビクトルさん
はい、ほぼ完了です🎵
売れるのが一番嬉しいけど、こういうわからない所が解決した時ってスゴく達成感があります。
次のオーナーさんが見つかるように、キレイに磨いておかなくちゃですね(^^)d
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-02 23:22:50
せしおさん
ベビーロックでもこういう修理を経験されてたんですね。お陰様で私もまたひとつ勉強になりました。ありがとうございましたm(__)m
教えてもらう事が多いですが、こちらこそこれからもよろしくお願い致しますm(__)m
返信する
中山ミシンさんへ (くりまんじゅう)
2021-10-03 11:45:19
えっ これロックミシンですか?
直線縫いミシンに 素人の私には見えますが・・。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-03 11:54:16
くりまんじゅうさん
ロックミシンですよ(^^)
糸調子ダイヤルが4つあるので4本ロックです。
直線縫いだけの職業用ミシンも一緒に引き取って来てるのですが、その前日に写真が載ってますよ(^^)
返信する
こんにちは! (watako)
2021-10-03 16:45:39
ロックミシン、しっかり見た事なかったので、、、
糸調子が4つもあると、調整も難しそうですね

ブロ友さんから、アドバイスも頂けて良かったですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-03 17:17:46
watakoさん
こんにちは😃
糸調子も普段使う時ならそんなに調節する事も無いんですけどね。
長い間置いたままになってたのが今回の故障の原因だったかと思います。
固着してるのを修理したのは何度もあったけど、こちらを緩めたりするのは初めてでしたよ。
返信する

コメントを投稿