中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

ある日の失敗談

2021-10-31 19:16:17 | 日記
これまでに何度か書いて来ましたが、私は人より水分を多く摂らないといけないので毎日水筒を持ち歩いています。



本当は夏でも温かいのが良いんでしょうけど冷たい麦茶を容れていました。
しかしさすがにもう常温程度の物にしています。

ある日寝る前にティーバッグを水筒に入れておいてました。



朝それを菜箸で取り出そうと思ったら、何故か底に沈んでいました(^^;

中身を別の物に移してやっと取り出せたのですが・・・

まあ、のうが悪い(使い勝手が悪い)と言うたち(^^;

この直飲み水筒は保冷専用。なので温かいお茶は容れられません。
それに私、舌がにゃんこなので(猫舌と言えって?😁)熱いのはダメです。

やっぱり、ごくどうせずに(怠けずに)煮出したのを冷まして容れなきゃって事ですね。

毎日の事ですからね。真夏と違ってこれからの時期はちょっぴり手間がかかるのでした💦







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2021-10-31 21:18:35
高知弁、なるほど、、、

nakayamamisinさん、猫舌だったんですね。

私は、結構熱いの得意

身体には、常温がいいみたいですけどね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-31 21:32:21
watakoさん
こんばんは😃
高知弁、となりの徳島でも通じなかった言葉もありました(*^^*)
そうなんですよ。猫舌なので友達とお好み焼き食べに行っても食べ終わるのが遅くなる事が多かったです。
今の仕事になってから食べるのが早くなったので、最近はそうでもなくなったかな?
けど飲み物はやっぱりダメですね〜。
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-10-31 23:07:52
寒くなってきたら温かい飲み物がいい、とわかっていても、つい、ですよね。
私まだ氷入れてます(爆)
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-10-31 23:42:26
マリナママさん
直飲み水筒って少し温かい位でもダメなのかな?って思ってしまいます(^^;
ついこの間まで私も冷えたのを飲んでいました。けどさすがに氷は入れてなかったな〜(≧▽≦)
返信する
Unknown (せしお)
2021-11-01 08:46:01
私が持ってるサーモスの直飲みのは熱湯入れても大丈夫ですよ。
煮出し用のドクダミ茶のパック入れてお湯入れて一晩おいて翌日飲むと丁度いいです。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-11-01 11:16:09
せしおさん
前に探した時は保冷専用しか無かったのよね〜。今度また探してみようっと。
今使ってるのと使い分けようかな?
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-11-03 01:26:20
中山ミシンさん
ビクトルのサーモスは、一番大きい1リットル用のだけ保冷専用で
後のサイズ120ミリ360ミリ480ミリ600ミリは、両用タイガーの200ミリ
と205ミリと象印の360ミリも両用です。ビクトルの職場は、原始的で休憩
時間も湯茶のある場所に戻れないので常時水筒が必要です。季節によって
使い分けていますが、今は、480ミリを使っています。最近は、価格が安く軽くて
丈夫なサーモスを愛用しています。保温保冷も抜群です。ただ、これまでは、
小さいサイズは、タイガーが一歩リードしているかなと思っていたのですが、
サーモスも力を入れてきたようです。保温保冷は、サーモス、タイガー象印
が優れているように思います。銀行などでの貰い物はひどいです。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-11-03 08:03:22
ビクトルさん
私も写真のが1リットルの保冷専用です。
他にも500ccのと、300ccの両用は持ってます。300ccのは両用で直飲みだから便利で、入院中に使っていましたよ。
仕事中の水分補給も大切ですもんね。気をつけなくちゃって思います。
けど1リットルの両用も探してみなくちゃ。
返信する
Unknown ( ビクトル)
2021-11-03 15:01:25
中山ミシンさん
1リットルの物は、大人を対象としたものは、ほとんどなく、ビクトルが調べた限りでは,ピーコックのもののみでした。ビクトルは、だいぶ迷ったのですが、やっぱりサーモスかと思って買ったら、保冷専用でした。でも今年結局使わず、600と205を2本持ちしていたので、また余分なものを買いいらないものを増やしてしまったかなとも思いました。ピーコックもむかしの孔雀印なので、よさそうです。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-11-03 19:23:44
ビクトルさん
私も探したんだけど、直飲みの物は保冷専用ばかりですよね。
なので500mlのを2本持とうかと思ってたけど、今まで使ってたのにそんなに冷やさずに入れて使い続けていますよ。
けど良いのがあれば買おうかと思っています。わざわざありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿