中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

2年前

2021-12-09 20:11:29 | 自分の事・身体の事
今日はネタが無いもんだから、何やってたかな?と思って過去の記事を見ていました。
すると2年前の今日は腎結石の手術の為に徳島県立中央病院に入院した日でした。
最近の中で一番最後の手術です。
もう2年経つんだとビックリしていますが、赤十字の主治医が心配してくれて、毎日のように徳島に問い合わせてくれてた事を思い出しています。

それまでに赤十字病院で受けた手術はどれも大変なものばかりで、12時間かかったとか8時間だったとか。
その中でこの手術は3時間と比較的短い時間で済んだ物でした。
徳島から帰って来てから再発防止の為に始めた腎盂洗浄もすっかり慣れてしまいました。
生食を注射器に移すのも上手になりましたよ〜(*≧∀≦*)

そう言えば徳島には高速バスで行った事でした。
障がい者手帳の恩恵で半額で行けましたが、公共交通機関を使ったのはその時だけだな〜。
次に使う時はゆっくり遊びに行く時にしたいなと思っています(*^^*)





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2021-12-09 20:58:47
2年前に腎結石の手術されたんですね。
それも、徳島で、、、
そちらの方が、専門でしたか?

赤十字病院では、8時間とか12時間の手術もされてたんですね。
外科医の集中力と体力には、感心します。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-12-09 21:11:28
watakoさん
こんばんは😃
私は尿路上皮癌で腎臓ひとつ取ってるのでリスクが高く、高知県内では手術できる病院が無かったんですよ。なので症例がある徳島で手術受ける事になりました。
実はこの腎結石の手術を含めて5回の手術を受けてるんですよ。
一番時間がかかったのが命の長短に関わってた尿路上皮癌の手術で、12時間ちょっとかかったようです。
私は麻酔でずっと眠ってたけど、先生方の集中力って凄まじいものでしょうね。
お陰でこうして元気でいられるし、感謝以外の何物でも無いですよね。
返信する
Unknown (マリナママ)
2021-12-09 22:07:05
もう2年になりますか~・・・
早いものですね。
たくさんの方に支えていただけているって、本当に幸せなこと~~・・・と、自分のことのように嬉しくなりました♪
返信する
Unknown (ビクトル)
2021-12-09 22:20:49
中山ミシンさん
ビクトルは、去年の今頃入院されたという記事を読み
大変だったのだなぁと思っていました。よくなってよかったです。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-12-09 22:55:50
マリナママさん
私自身すっかり忘れていたのですが、2年も経ったって事にビックリです。
変わらず仕事もできてる事は周りの皆さんのお陰です。本当に感謝です✨
病院とは縁が切れない身体になってしまったけど、あまり手を煩わせる事が無いように気をつけていかなきゃですね。
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-12-09 23:02:13
ビクトルさん
1年前は入院はしてないけど、徳島での治療の事だったのかな?
本当は2回に分けて手術する予定だったんだけど、1回で終わった事には安心した事でした。
再発などの心配も全く無い訳では無いけど、きっちり検査してくれています。
感染症についても考えてくれてますからね。私も出来るだけ起こさないように気をつけて行こうと思っていますよ。
返信する
Unknown (せしお)
2021-12-10 08:21:10
徳島の病院まで高速バスで行ったんじゃ無かったっけかな?
Googleマップでどんなルートで行くんじゃろ?病院はどんな感じ?ってGoogleストリートで見て、すごくでっかい病院でびっくりしましたっけ~
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-12-10 09:39:49
せしおさん
そうですね。この病院は隣に大学病院があったから余計に大きいんですよね。けど大きさだけじゃなく、四国ではやっぱり徳大が一番のように昔から聞いています。
あ、高速バスは徳島駅までだったんですよ。駅前がバスターミナルになってて各方面への市バスが出てるので、すぐに乗り換えが出来ました。駅からは近かったですよ🎵
返信する
中山ミシンさんへ (くりまんじゅう)
2021-12-10 20:53:34
高知ではできない手術があるんですね。
それまでにも高知の日赤で 長時間にわたる手術を
されているのですね。

中山さんは働き者だしいつもにこにこ
されており 大きな手術を乗り越えて来られたから
強いんですね。高知の日赤の先生が 中山さんが徳島で
入院中 ずっと心配してくれていたのですね。いい先生です。 
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-12-10 21:13:16
くりまんじゅうさん
腎臓2つあるなら赤十字ででも手術できたんでしょうけどね。
ひとつしか無いし腎臓には血管が多くあるから、ひとつ間違えたら命に関わるとの事でした。
徳島の先生からも術後に「敗血症も考えてた」って言われて、結石と言っても怖いんだなとあとから怖くなった事でした。
何度も手術受ける事になって、最初は「もう終わりか。幕引きかな」って何も考えられない位落ち込みました。
けど立ち直ったのは赤十字の先生方と周りの皆さんのお陰ですよ。
今は出来るだけ後悔しないように、やりたい事はやって行きたいって思っていますよ。
返信する

コメントを投稿