中山ミシンのブログ

高知のミシン屋です。どうぞよろしく〜(´∇`)

内見して来ました

2024-03-21 20:33:12 | お家の事
今朝10時半にこの間見つけた物件の内見に行って来ました。
内見日時が決まった時に「店舗部分も住居部分も改修が必要です」と聞いてたので、鉄骨造りなのに何でかな?と思っていたのですが、見てわかりました。

ハッキリ言って汚い(^_^;)
クロスも黄色というか、茶色くなっていました。もしかしたら住んでた人はヘビースモーカーだったのかな?

それでも窓が大きく日当たりがとても良いです。電車通りもすぐそこだし、前面道路もまあまあ広いので、大通りから1本裏と言ってもあまり遮られた感じはありません。
日向にいると暖かくてホッとしていました。
物件を掲載してる不動産屋さんも、これまでずっとお世話になってる不動産屋さんも「ここは場所が良い。リフォームしたら良くなりますよ」と言いながら3人でしばらく話し込んでいました。

物件を出た後、いつもの不動産屋さんと二人でしばらくお話していました。
これまでと違うのは、これから銀行に打診してみる事になります。
年収もだけど年齢の事もあるので、高額の融資を受ける事が難しいかもしれません。
リフォームが必要だからその分高くなるので、お家代が少しでも安くなると良いのですが、どうなのかな?
けど最後に
「店舗付き住宅って今後待ってても中々出て来ないし、私もどんどん年取ってしまう。もうこの辺でお話進めて欲しいです。いつまで南国市にいたら良い?ってストレスになってます」と言ってしまいました(⁠。⁠ŏ⁠﹏⁠ŏ⁠)

今は銀行さんも異動の時期でもあるのでバタバタしてるようですが、打診する前に不動産屋さんでも作る書類などあるようです。
それでも4月の上旬に一緒に銀行の窓口に行って話が出来るようにして行きましょうと話して仕事に戻った事でした。

他の物件でも構いません。
とにかくどこかに決めて行けたらと願っています。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (watako)
2024-03-21 20:43:07
大幅な間仕切り変更とかでなく、クロスの張り替えくらいで済めば

やはり、場所と日当たりは大事ですものね。

良い方向にお話が進めば良いですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-21 21:10:37
watakoさん
こんばんは〜。
はい。間仕切り変更は無いですね。
けどクロスだけじゃなく、畳や床の状態もあまり良く無かったです💦
屋根は見てみないとわからないみたいだけど、外壁も本当は塗り直し(?)た方が良いみたい。
クロスだけなら器用な人なら自分で出来るかもだけど、私は不器用なのよね~^^;
結構費用がかかるかもだけど、それでも決まれば嬉しいんですけどね~💦
返信する
Unknown (せしお)
2024-03-21 22:32:02
場所が良いのは良いけど、リフォームにどれくらい掛かるかですよね。
↑リコメ見るとかなり痛みが激しそうですね。建物によってはリフォームするより更地にして建て替えた方が安いって事もあるようです。
慎重に検討してくださいな~
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-21 22:43:48
せしおさん
リフォームには数百万かかるかも?って言ってました。
確かに更地にして建て直したら一番良いんでしょうね。そしたら数百万では済まないんでしょうけど^^;
去年の10月だったか、初めて内見に行った所はまさにそれで、これはいかんって思ってしまったんですよ💦

鉄骨だから頑丈みたいだけど外壁に触ったら手のひらに付いてくるみたいで、そこから雨漏りする事もあるって言ってました。
日当たり良いから傷んでる部分もあるようです。
けどそれはすぐに起きる事じゃなかったら住み始めてからお金貯めてからって方法もあるようですが💦
ストレスたまってるから早く決めたいけど、リフォーム代を含めて、どこまで銀行さんが頑張ってくれるかもありますね~。
返信する
Unknown (りろりん)
2024-03-22 08:31:26
おはようございます(*^^*)

場所のいい物件のようですね!
お商売するには 立地って大事ですもんね。
リフォーム数百万かぁ…
内装だけなら良いですが 外装はお金かかりますよね(T^T)
雨漏りは特に心配です。
悩むところですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-22 08:43:30
りろりんさん
おはようございます(⁠^⁠^⁠)
はい。場所はとても良いんですよ。日当たりも良いし、リフォームが必要無かったら昨日決めて、そのままお話進めてもらってたと思います。
けど店舗付き住宅って少ないし、希望通りの物件って出てこないんですよね。
一応銀行さんには打診してくれるようだし、それで進めて行ってもらえたら良いなとは思っていますよ。
返信する

コメントを投稿