さだや日記~創業96年目メーカーズシャツ鎌倉広島店のフランチャイズとオフプライスショップネクストを営んでます。

お客様に楽しんで頂くことを第一に、
本物と言える商品でお客様の生活を豊かにし、
商品1点1点を大切に販売。

中央通り商店街

2022-10-18 23:43:00 | 思い出
昨日の接客では、色々サイズをお測りしたり、素材のご説明をしたところ、遠方のお客様だったので、オンラインショップで購入できるんですね、とオンラインでのお買い物が決まりました。
その後その方が本当にオンラインでお買い物をされたかどうか気になってます。調べる方法は無いのだろうか。初めてのお買い物の場合、クーポン付きのアンケート実施するとか。店舗からの紹介、というところに印をつけた方がいれば、その情報が店舗に共有されるとか。…でないとあの接客40分間は何だったんだ、という気持ちになります。
店頭仕事の合間、遠方のお客様にネクタイをご紹介しました。コツを掴んだので、ほぼ店頭で見る通りの色が再現できました。

トリアセテートジャケットの生地感も撮影出来たと思います。

これから商売を続けるには、色々な手段、チャンネルを常に考えて、仕事の目的は決してブラさずお客様にアピールしなければ。前も同じ様なこと書きましたが。
来店無くてもこうして店内の商品を動かすことで雰囲気も良くなります。

夜は商店街有志の会合でした。
例えばハクモクレンが見頃の季節に、お酒ブースやワークショップブースを広場に設けて集客したとしても、それ目当てでお客様が来ても、商店街のかばん屋さんやシャツ屋さんに来店するわけでもない。そこでハクモクレンを撮影してソーシャルメディア等に投稿してくれた人に期間限定商店街で使える1,000円オフデジタルチケットを配布するとか。そのイベント会場に行けば1,000円券貰えるということで、それ目当ての集客も見込める。その割引分は補助金を申請するとか。今後の事業化を考えると補助金は当てにならないから、結局はボランティア、持ち出しになる。自店の商売のこともあるので、そんなのやっとれん、ということになる。商店街って何?私は本気を見せる商店主の商売を個人的に応援しようと思う。
以上いつまでも変えられない商店街への所感でした。