さだや日記~創業96年目メーカーズシャツ鎌倉広島店のフランチャイズとオフプライスショップネクストを営んでます。

お客様に楽しんで頂くことを第一に、
本物と言える商品でお客様の生活を豊かにし、
商品1点1点を大切に販売。

オーダーフェア3日目

2020-01-12 21:11:32 | 日記
1月12日新入荷はありませんので、とんどにしめ縄を持っていった模様を掲載します。今回幟町小学校には岸田政調会長もいらっしゃったそうですが、お会いできませんでした。

尊敬する知人の投稿より。

連休の中日とオーダーフェアが重なり、どの店も忙しかったと思います。今日は3人一丸となってフォローしながらいつもより多い客数に挑みました。お声掛け漏れのないようにしていたつもりですが、どうしても接客の途中「少しお待ちいただけますか?」が言えない状況がありました。お待たせしていたのにまたお待たせするという状況の場合です。
今日の朝礼 あるセレクトショップの接客方法。
店に行き服を買う楽しさをお客様に体験してもらう、ということを第1にされている。そのためセール、ネット販売は行わない。
一見のお客様には服の話題で接客しない。相手の話をよく聞くようにする。
私の考察。
一見のお客様にはいろいろなタイプがいらっしゃって、アプローチの成功例、失敗例をスタッフ皆で共有し、タイプ別アプローチ方法を考えていくとお客様満足度を上げることになるのではないか。
お客様タイプ1
ぐるっと店内を見渡してすぐ帰る。
お客様タイプ2
気にいる商品があるかどうか店内を比較的丁寧に見渡す。