ナカナカピエロ おきらくごくらく

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

扇風機

2011-06-27 01:33:03 | 日記
扇風機

我が家になかった扇風機がやってきた。

母は安い扇風機を買ってきたが、それで十分だ。扇風機に高機能を求めてどうするっと思う。もうちょっと安いやつがあったのだが、売れきれていたらしい。要は、人が団扇を仰ぐかわりに、こいつが回ってくれさえすれば良いのだ。今年は、節電節電で、未曾有の夏を体験することになるかもしれない。こいつにも頼れない時もあるだろう。心頭滅却すれば、火もまた涼し、これあるのみである。

高校生の時は、まだエアコンがなく、ちっちゃい扇風機を傍らにして、勉強していたが、ある日、むしゃくしゃして、扇風機を蹴飛ばしたら、バラバラに壊れてしまった。どうみても壊したとしか思えない状態であるにも関わらず、私は母に”扇風機こわれちゃたよ”と言った。しかし、母は黙って”あっそう。”とだけしか言わなかった。

そう言えば、自宅の部屋にあった収納ダンスの開きのドアの片方がなくなったりと、過去を振り返ると、物に当たることが多かった。最近も頭に来て、帰りの夜道に折りたたみ傘で街路樹や鉄網などを当たりかまわず降り回して、傘を駄目にしてしまった。

しかしこんな私にも仏心が。。両親に手は上げなかったし、相手が殴ってくるまでは、絶対に手を出さなかった。そうやって器を広げておけば、弱き物も強き物も丸飲みできようもの。世の中はうまくできている。

とりあえず、今はこの扇風機で頭を冷やそう。一生懸命くるくると回っておるではないか。うーん。なかなか。おきらくごくらく、ですな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっけ焼き | トップ | スマートフォン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事